1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

pignic farm & cafeのマイクロブタ、障がい者支援施設を訪問

PR TIMES / 2022年1月27日 10時0分

マイクロブタの癒し効果を福祉施設へ届けたい・・・セラピーpigプロジェクト始動!

株式会社 Little Piggies(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:望月哲也)は、東京都あきる野市のマイクロブタと遊べる体験型牧場「pignic farm&cafe」でセラピーpigを育成し、障がい者支援施設「やまぐちや」への訪問を実現しました。今回の記事では、マイクロブタのセラピー効果、施設訪問時のマイクロブタと利用者様の様子をお伝えします。また、当社が今後の展開に力を入れている事業の一つ、マイクロブタの癒し効果で人々を笑顔にするセラピー事業についてもアピールしたいと思います。



◆ セラピー動物としてのマイクロブタ

「アニマル セラピー」という言葉を誰もが耳にしたことがあるかと思います。セラピーDogが病院で人々を元気づけていることはご存知の通りです。pignicには、人が大好きで人の膝で最高に気持ちよさそうに甘えるマイクロブタが30頭暮らしています。そして日々、お客様に「史上最高の癒しです」「仕事の合間に寄ったのですが、これで午後の仕事も頑張れます!」と嬉しいお言葉をたくさんいただいております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/78838/10/resize/d78838-10-95bf7e57332d19d6af5d-0.jpg ]

当社代表取締役の望月は、イギリスで社会貢献活動をしているマイクロブタの牧場に大変魅力を感じ、日本で初めてマイクロブタを個人輸入しました。イギリスでは、セラピーpigの取り組みが進んでおり、福祉施設や医療機関でマイクロブタが活躍しています。


◆ 障がい者支援施設「やまぐちや」さんを訪問した時の様子

セラピーpigを育成し、福祉施設訪問をしたいと考えてはいましたが、コロナ禍ではどこも面会禁止。スタッフが施設に立ち入ることはできませんでした。

当店では、日頃より障がい者支援施設「やまぐちや」さんにpignicグッズを製作していただいております。そこで、まずはセラピーpigに任命された子達の練習と日頃のお礼を兼ね、マイクロブタ4頭を連れて施設訪問をさせていただきました。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=_RKa098SweI ]



利用者の皆様がpignicグッズの納品に来ていただいた際、数名の方がほんの少し触れ合っていただくことはありましたが、大勢の利用者様にきちんと時間を設けて触れ合っていただいたのは今回が初めてです。やまぐちやの皆様も今回の訪問をとても楽しみにしてくださっていました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/78838/10/resize/d78838-10-9fc555102c398cddda26-1.jpg ]

動画や写真でも伝わってくると思いますが、利用者様の愛情と優しさに包まれ、マイクロブタ達も遠慮なく甘え、とても幸せそうにしていました。また、車椅子の高い位置での抱っこの経験のあまりない子も怖がることなく落ち着いており、利用者様を全面的に信頼して身を委ねている様子でした。

利用者の皆様の最高の笑顔がお見せできないのは残念ですが、皆様にとても喜んでいただけたのは確かです。


◆ 今までの児童・生徒さんへのふれあい体験学習

pignicでは、これまでにも教育機関向けにふれあい体験学習を実施してきました。コロナ禍で遠足に行けない幼児園さんの体験学習、特別支援学校の進路指導の一環としての職場体験実習、中学校特別支援学級の生徒さんの社会科見学の一つとしての体験学習については、以下の記事をご覧ください。

・大久野幼児園さんの遠足
https://www.pignic.jp/blog/youji/

・特別支援学校あきる野学園の生徒さんの職場体験
https://www.pignic.jp/blog/syokuba/

・特別支援学級中学生さんの受け入れ
https://www.pignic.jp/blog/tyugaku/


◆ 今後もセラピーpigで社会貢献

マイクロブタは、甘えん坊で人を頼りにしてどっぷり甘えます。自分を必要としてくれる動物がいつも側に寄り添っていると、少し心が疲れた方も元気になられるようです。動物の飼育経験がある高齢者に元気になっていただけたり、小児科病棟で不安を抱えている子供に勇気を与えたり...その効果は絶大です。

マイクロブタは、犬猫と比べ、アレルギーの原因にならないこと、抜け毛が少ないことから、福祉施設や病院内でも問題ありません。また、とても綺麗好きでトイレのしつけもできることから、セラピー動物としてはとても優秀なのです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/78838/10/resize/d78838-10-436a49cdb2ec84118322-2.jpg ]

今回の福祉施設訪問で、当店のセラピーpigが全く緊張せずにいつも通り甘えん坊でリラックスしていたことから、スタッフも自信がつきました。こんなにも尻尾を振って嬉しそうな表情で甘えるとは、期待を上回る大成功でした。マイクロブタがセラピーしているのか、逆にセラピーされているのか...愛情たっぷりの利用者様のおかげで、とにかくご機嫌なpig達。ありのままで癒し癒されるマイクロブタは、セラピー動物としては最高に優秀だと確信しています。

今後も福祉・医療・教育の現場でセラピーpig事業を行なっていきたいと思いますので、関係機関の皆様は是非ご相談ください。当社では、ふれあいによる精神的な安らぎやQOLの向上を目指す動物介在活動(AAA)、リハビリや治療の一環としての動物介在医療(AAT)、情操教育や命の大切さを学ぶ動物介在教育(AAE)のお役にたてるpigの育成を目指しております。

動物も人もお互いに幸せになれるような活動をしている愛護団体・企業・NPO法人様とは、ぜひとも協力して活動の場を広げていきたいと考えております。協力してくださる団体様を探しております。またセラピーとしてのマイクロブタをお迎えしたい団体様も募集しております。

セラピーpigの派遣だけでなく、ご来店も大歓迎です。車椅子のままカフェ内にご入店されたいお客様のお手伝いも致します。電動車椅子等でご入店が難しいお客様も、芝生エリアにテーブルをお出しできます。

皆様のご来店、訪問のご相談をスタッフ一同、30頭の可愛いマイクロブタと共にお待ちしております。


◆ ご来場の予約は公式サイトより受付中。詳細は同サイトでご確認ください。
https://cafe.pignic.jp

◆ pignic farm & café
所在地:東京都あきる野市戸倉833−1
電話:042-588-4654

◆ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社 Little Piggies
東京都新宿区富久町15番1、2階
TEL/03-6380-6440
Mail/wakasa@littlepiggies.jp
担当/若狭

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください