BtoBに向けたタオル商品企画を全87チームが提案!【タオルは手紙だ】をテーマに商品化に向けてコンペ実施!
PR TIMES / 2022年5月24日 14時45分
学生が日本橋問屋街とコラボレーション!
文化服装学院ファッション流通専門課程は、将来ファッション業界の流通職で活躍できる人材育成に力を入れています。
1年次の授業カリキュラムにて軸としている『ファッションビジネス』ではファッション業界の産業構造を理解し、川上・川中・川下それぞれの仕組みを学び、職種理解を深めながらビジネスへ繋げる創造性を高めることを目標としています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/80812/10/resize/d80812-10-59ecd1009978fd06d6bb-1.jpg ]
■取り組みの背景・目的
文化服装学院ファッション流通専門課程では、産業構造や職種の理解を深めるため『ファッションビジネス』授業にて産業構造の仕組みや役割について学びます。しかし、実際にBtoB企業への就職率は低く、認知させることや興味を持たせ、活躍の場を広げることが課題となっていました。
そこで今回、問屋街活性化委員会にご協力をいただき、講義だけでなくBtoBに向けた商品企画を行う事で理解・興味を深めたいと考えました。
ファッション流通専門課程にて知識を深めているコーディネート力・色彩学・素材知識・企画力・提案力に、学生の感性をミックスさせ《新たな価値創造》を提案すること目標としています。
また全87チームの商品企画の中からコンペティションをおこない、商品化まで繋げる予定です。
■取り組みスケジュール
[画像2: https://prtimes.jp/i/80812/10/resize/d80812-10-83b76160a168a37d8197-0.jpg ]
■問屋街活性化委員会概要
2002年に発足した「問屋街活性化委員会」は、日本最大級の繊維問屋街である日本橋横山町・日本橋馬喰町(東京都中央区)において、さらなる問屋街の活性化を目的として設立されました。本委員会は、主に繊維・ファッション製品を扱う卸売業者を中心とする、1933年設立の「横山町奉仕会」と、1948年設立の「東京問屋連盟」という2つの商業団体で構成されています。
2003年度より、積極的に産学連携事業に参画、文化服装学院の学生と連携し、地元商社の商材を活用・創意工夫したファッションショーを過去5回開催しております。また、文化服装学院のファッション流通科の学生(400人規模)が問屋街を視察し、卸流通の機能・役割・現状と今後の課題を学ぶ「トンヤでサファリ」の取組みは、毎年継続してきました。最近では、インターンシップによる直接的な学びの機会もあり、人材交流の場面は増えつつあります。
2022年度、委員会発足より20年を迎えるにあたって、産学連携事業をさらに発展させるため、本カリキュラムに参画することとしました。この取組みが、より実践的な学びあいの機会となり、ファッションに関心のある若い世代から、問屋街に新しい視点や価値の発見・発信を提案してくれることを期待しています。
・横山町奉仕会:http://www.tonya.or.jp/
・東京問屋連盟:https://www.e-tonya.or.jp/
■文化服装学院概要
文化服装学院は大正8年(1919年)に洋裁学校として産まれ、1923年に日本最初の服装教育の学校として認可されて以降、約100年にわたって日本のファッション教育の中心的役割を果たしているファッションスクールで、主な世界のファッションスクールランキングでも常に注目されています。
これまでにBUNKAを巣立った卒業生は30万人以上。日本のみならず世界のファッションシーンの第一線で活躍する人材を輩出しています。
文化服装学院HP:https://www.bunka-fc.ac.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ファッション専門学校の授業に組み込まれたストラタシスのフルカラーファッション3Dプリンタ
PR TIMES / 2024年4月16日 11時45分
-
文化服装学院卒業生のアートディレクター とんだ林蘭がデザインを手がけた、「ROSETTOGO(ロゼトーゴ)」コラボレーションソファ特設コーナーを学内の図書館に常設!
PR TIMES / 2024年4月10日 12時15分
-
【大阪文化服装学院】2022年~2023年にかけて継続していたトレンドのキーワード「シースルー」はどのように浸透、また変化しているのか - 株式会社ニューロープとのデータ分析コラボ企画
PR TIMES / 2024年4月5日 11時45分
-
2022年~2023年にかけて継続していたトレンドのキーワード「シースルー」はどのように浸透、また変化しているのか - 大阪文化服装学院 × 株式会社ニューロープのデータ分析コラボ企画
PR TIMES / 2024年4月5日 11時45分
-
【大阪文化服装学院】"トレンドカラー" は消費者に意識されているのか? - 株式会社ニューロープとのデータ分析コラボ企画
PR TIMES / 2024年3月30日 12時45分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
3山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
4目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
5過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください