頭脳派ゲストと史上最大の推理合戦! 12月7日・8日『謎解きLIVE 英国式ウイークエンド殺人事件』で本場の体験型ミステリーツアーが日本上陸

PR TIMES / 2013年12月2日 14時31分

12月7日(土)・8日(日)の2夜連続生放送となる『謎解きLIVE 英国式ウイークエンド殺人事件』(BSプレミアム)では、イギリスの「体験型ミステリーツアー」に日本の番組として初の密着取材を敢行! さらに本番組では視聴者が実際に番組に参加し、頭脳自慢のゲストと推理対決を繰り広げることができる。テレビの前から史上最大の推理合戦に参加しよう!



あなたも、スタジオの知性派タレントと推理勝負!


 ミステリーの本場イギリスで人気の「体験型ミステリーツアー」。事件のシナリオが仕込まれたツアーに、犯人、被害者、容疑者、刑事を演じる俳優が客に紛れている。"探偵"としてツアーに参加する客は、次々に起こる事件を、現場で、リアルタイムに体験しながら刻々と変化する事態を"当事者"として観察して手がかりを掴み、犯人を推理していく…というものだ。

 BSプレミアムで12月7日(土)・8日(日)の2夜連続生放送される『謎解きLIVE 英国式ウイークエンド殺人事件』は、体験型ミステリーツアーを密着取材したVTRを見てもらう形で、スタジオゲストと視聴者がツアーに参加。2夜連続放送中にリアルタイムで進行する事態を"体験"してもらいながら、実際に推理に挑戦してもらう、新たな視聴者参加型推理エンターテインメント!


 今回取り上げるミステリーツアーは「マーダーウイークエンド」。ロンドン郊外にある豪華な元貴族の屋敷を舞台に、"ある目的"のために開かれたパーティーで連続殺人事件が起こる…。体験型ミステリーツアーの創始者であり、エリザベス女王から勲章を授与された作家、ジョイ・スウィフトさんが手がけたものだ。この伝統と人気を兼ね備えたツアーに、三宅民夫アナウンサーとモデルの絵美里さんが「客=探偵」として潜入。日本の番組として初の密着取材を行った。


 スタジオで一発勝負の推理に挑むゲストは、「本格ミステリ作家クラブ」会長で推理作家の法月綸太郎(のりづき・りんたろう)さん、映画・音楽・評論…ジャンルを越えて活躍するマキタスポーツさん、切れ味鋭いコメントが魅力のタレント・小島慶子さんの3人。知性派ぞろいだ。スウィフトさんと法月さんの東西推理対決、マキタスポーツさんと小島さんの推理も見どころだが、何と言っても最大の魅力は、視聴者が実際に番組に参加してゲストの頭脳と推理対決できること! ゲストと視聴者を巻き込んだ史上最大の推理合戦に是非参加して欲しい。
 番組の案内人は、来年度の連続テレビ小説「花子とアン」出演の女優・高梨臨。謎の執事として番組を進行していく。


<視聴者が番組に参加する方法>
◆一般参加する


番組の生放送中にデータ放送から推理に参加できる(ただし、テレビをネット回線に接続する必要あり)。リモコンの「決定」ボタンを押せば、データ放送画面を表示できる。

今回は、このデータ放送を使って初めての試みを行う。

番組放送中にたびたび証拠品を選ぶ場面を設定し、リモコンを使って選んでもらう、というものだ。そこで"正しい証拠"を選んだ視聴者には点数が加算される! 同様に、最終的には犯人も選択してもらい、正解者には点数を加算。最終的に集計し、犯人を当てた視聴者で高得点の成績優秀者は、第二夜放送の最後に名前を表示してしまう!

◆プレミアムメンバーになる
推理への一般参加に加えて、自分の推理を放送中の番組に投稿する権利が与えられる「プレミアムメンバー」。自分の推理が生放送中の番組で紹介されるかもしれない。
これになるには、番組ホームページ( http://www.nhk.or.jp/nazo/)で出題している5問の謎全てに正解しなければならない。
※出題中の謎は「マーダーウイークエンド」の内容とは関係のない、独自のものです。

さらに、ホームページ上では、第一夜と第二夜の間にも事件が進展。新たな証拠や事実関係の公表など、手がかりを随時提供していく。リアルタイムで展開していく事件を存分に体感していただく。


【『謎解きLIVE 英国式ウイークエンド殺人事件』放送概要】
・放送日時:<第一夜>2013年12月7日(土)午後9:00~10:29
<第二夜>2013年12月8日(日)午後11:00~11:59
2夜連続生放送(BSプレミアム)
・出演:<スタジオ>法月綸太郎、マキタスポーツ、小島慶子、高梨臨
    <VTR>三宅民夫アナウンサー、絵美里
・語り:三宅民夫アナウンサー
・番組ホームページ: http://www.nhk.or.jp/nazo/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング