『認知症フォーラム.com』被災地からのレポート~東日本大震災 認知症の人は今~VOL.8

PR TIMES / 2013年3月11日 14時29分

地域全体で仮設住宅での「閉じこもり」問題解決に取り組んでいます。

ミッションステートメント株式会社(東京都品川区、代表取締役朝田篤)が制作・運営する『認知症フォーラム.com』(http://www.ninchisho-forum.com/ 協賛:株式会社ツムラ)は、認知症の最新情報や基礎知識を動画や記事で紹介するサイトです。



東日本大震災の被災地では、仮設住宅で一人暮らしをされている方の「閉じこもり」が非常に大きな問題として取り上げられています。岩手県陸前高田市では、その問題の解決に向けて、やさしい地域支援の会が各被災地を回り活動しています。一人暮らしの方が孤独にならないために、また同じ仮設内で暮らす住民が、安心してお年寄りとかかわれるきっかけづくりとなる活動を目的としています。介護される側、介護する側の心のケアを目的に交流会を開催したり、地域全体で認知症について理解を深めながら、お互いが住みやすい環境づくりへの取り組みを進めています。

『認知症フォーラム.com』では、今後も長期に渡って被災地の取材を継続し、一人ひとりの生活の再建、そして地域の復興へのさまざまな動きとともに、認知症に関わるすべての人々の穏やかな暮らしや「笑顔」に出会うために、本人、家族とケアする人々を見つめていきます。

【介護】動画「被災地からのレポート ~東日本大震災 認知症の人は今~ VOL.8 」
http://www.ninchisho-forum.com/movie/00000378/ 

-------------------------------------------------------------------------------------------

【認知症フォーラム.com 概要】

 厚生労働省の推計によれば、日本の2010 年における認知症人口は208 万人で、2015年には300万人を超えるといわれています。かつては絶望の病といわれた認知症ですが、近年、医療や介護の分野でめざましい進歩があり、従来の概念は大きく変わってきています。

 当サイトでは、NHK、NHK厚生文化事業団、読売新聞社主催により全国で開催している「認知症フォーラム」の模様を紹介しており、さらに、【介護】【医療】【くらし】の視点で取材した高画質な動画を定期的に更新しています。

■取材動画
 【介護】【医療】【くらし】3つの視点で取材したドキュメンタリーやインタビューを動画でご覧いただけます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング