1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

やっぱりクルマは恋愛に効く! 女性の約6割が「ドライブデートで男性に恋した経験あり」

PR TIMES / 2012年12月13日 19時36分

~「クルマ×恋愛」に関する実態調査~ なんと女性の3人に1人がドライブ中のキスを求めている! クルマ男子にはまだまだモテ度アップの秘訣が!

日産自動車株式会社は、ソーシャルメディアプロジェクト『にっちゃん』にて公開中の企画「検証!クルマで人はモテるのか?」の一環として、「『クルマ×恋愛』に関する実態調査」を実施いたしました。



日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロスゴーン、以下:日産自動車)は、ソーシャルメディアプロジェクト『にっちゃん』にて公開中の企画「検証!クルマで人はモテるのか?」( http://social.nissan.co.jp/CAMP/MOTE_NOTE/)の一環として、現代社会でもクルマを持っていると、男性は女性にモテるのか、そんな疑問を解決すべく、「『クルマ×恋愛』に関する実態調査」を2012年12月8日、9日の2日間、インターネットにて全国の20~40代の男女600名を対象に実施いたしました。

若者のクルマ離れが叫ばれる昨今、「昔はクルマを持っていればモテたが、今の若者たちは果たしてどうなのか。」という放送作家の鈴木おさむ(にっちゃん編集長)のふとした疑問から、「検証!クルマで人はモテるのか?」の企画は始まりました。日産のfacebookおよびソーシャルサイト上で、モテない男子にクルマ(新型NOTE)を渡して実際にクルマを持ってないモテモテ男子よりもモテるのかを検証するムービーの第二弾を、12月14日より公開します。この企画に併せて全国の男女に「クルマ×恋愛」に関する意識調査を行いました。


≪調査結果概要≫

◆約6割の女性がドライブデートで相手の男性を好きになった経験アリ!

◆女性がドライブ中に男性に期待することの1位は、「話の面白さ」 更には、20~30代女性の約3割は車内で下心アリの肉食ドライブ女子!!「次のデートの誘い」「手をつなぐ」「キス」を期待している!!

◆女性がドライブデートで気にするポイントはやっぱり「安全運転」
ドライブデートで女性ががっかりすることは「荒い運転」「車内喫煙」!
男性諸君は知って得!?こんな行動は嫌われる!知っておきたいドライブデートマナー

◆クルマを運転する時男性が重視するのはテクニックなのに対して女性はマナーを重視!
男性は「車庫入れをスムーズにする」自分に酔っている!?

◆人気のドライブスポット、1位は夜景、2位イルミネーション、3位 紅葉
堅実志向の20代女性にはIKEA・COSTCOなどの郊外SCが人気という一面も!


≪調査結果≫
◆約6割の女性がドライブデートで相手を好きになった経験アリ!◆

「ドライブデートでますます相手を好きになった経験がありますか。」との質問に対して全世代で55.6%もの女性が「ある」と回答しました。年代別でみると、20代が64%、30代が58%、40代が45%と、どの世代でも明らかにドライブデートでますます相手を好きになった経験があることが分かりました。一方、男性は、20代以外のすべての世代で半数以上が「好きになった経験がない」と回答し、ドライブで相手を好きになる経験に対して男女の違いが顕著に出る結果となりました。


◆女性がドライブ中に男性に期待することの1位は、「話の面白さ」
更には20~30代女性の約3割は車内で下心アリの肉食ドライブ女子「次のデートの誘い」「手をつなぐ」「キス」を期待◆

「ドライブデートで異性に期待することは何ですか」との質問に対して、女性の全世代で「話の面白さ(59.6%%)」という回答が1位となり、女性は圧倒的に車内の男性のトークに期待していることが分かりました。また、意外にも「次のデートの誘い」、「手をつなぐ」、「キス」といったデートの次なる発展を求める下心を約3割の女性が持っていることも判明し、ドライブデートに誘う事までを目標としている男性よりも、むしろ下心がある「肉食ドライブ女子」が多いことが伺えました。


◆女性がドライブデートで気にするポイントはやっぱり「安全運転」
ドライブデートで女性ががっかりすることは「荒い運転」「車内喫煙」!
男性諸君は知って得!?こんな行動は嫌われる!知っておきたいドライブデートマナー◆

女性に対して「ドライブで男性に気にして欲しいことは何ですか(男性に対しては「女性が男性にしてほしいと思っているものは何だと思いますか」)」との質問に、「安全運転」という回答が女性約88%、男性約78.6%と圧倒的に多い結果となり、やはりデートでもドライブは安全運転が第一という事がわかりました。それに次いで、2番目に多かった結果は、男女共に、「車内の香り(15%)」ということが判明。また「ドライブデートで相手にがっかりすることはなんだと思いますか。」という質問に対しても、女性は、1位「たばこ」(45.3%)、2位「車内の装飾」(41.6%)となり、車内の居心地に関して女性の目は鋭いことが伺えました。


◆クルマを運転する時男性が重視するのはテクニックなのに対して女性はマナーを重視
男性は「車庫入れをスムーズにする」自分に酔っている!?◆

男性に「男性が車を運転しているとき、女性はどのような仕草・行動にドキッとすると思いますか。」という質問に対して、一位となった回答は「車庫入れがスムーズだった時」(35%)。一方、女性では、「男性が車を運転しているとき、女性はどのような仕草・行動にドキッとしますか。」という質問に対して、一位の回答は「他のドライバーへのやさしさ・マナーを見せる時」(45.7%)と、相反する結果となりました。この結果によると、男性は女性が思う以上に自分自身の運転テクニックを重視するが、女性はマナーを重視する実態が明らかになりました。


◆人気のドライブスポット、1位は夜景、2位イルミネーション、3位 紅葉
堅実志向の20代女性にはIKEA・COSTCOなどの郊外SCが人気という一面も!◆

女性に人気のドライブスポットは、全世代で共通で「夜景が綺麗な場所」「イルミネーションが見える場所」、「紅葉がきれない山道」が上位にランクイン。この他にも「温泉」が意外にも20~30代に人気のスポットであったり、「IKEA,COSTCOなどの郊外型ショッピングセンター」が20代の女性の半数以上がドライブデートで行きたい場所として挙げており、今の若者の堅実な思考が垣間見れる結果となりました。


日産ソーシャルメディアプロジェクト『にっちゃん』企画の第4弾『検証!クルマで人はモテるのか?』
第2回デートのムービーは12月14日(金)に公開予定

日産のソーシャルメディアプロジェクト『にっちゃん』にて、鈴木おさむ編集長によるワクワク企画の第4弾「検証!クルマで人はモテるのか?」を12月7日(金)より日産自動車facebookページ及び日産ソーシャルサイトにて公開しています。二回目のデートの模様を納めたムービーは12月14日(金曜日)から公開されます。

この企画では、一般人である「モテない君」、「モテモテ君」、そして「モテギャルちゃん」の3名に参加してもらっており、「モテない君」には、日産より新型NOTEを提供した上で、「モテギャルちゃん」と三回に渡り、クルマでデートをしてもらいます。一方で「モテモテ君」にはクルマなしの徒歩で、同じように「モテギャルちゃん」と三回デートをしてもらいます。日産の新型NOTEを最大限に活用するが、決して外見がイケているとは言えない「モテない君」と、クルマを持っていないが、見るからにイケメンの「モテモテ君」。果たして、「モテない君」は「モテギャルちゃん」のハートを射止められるのかという実験を通じて、クルマを持っていれば「モテない君」でもモテるのかをリアルに検証いたします。最終的にはクリスマス直前の12月20日に、「モテない君」と「モテモテくん」が「モテギャルちゃん」への「クリスマスデートを申し込む」ガチ告白イベントを予定しています。また本企画ではfacebookでの動画公開と並行して、モテない君のtwitterでのつぶやきも同時公開し、応援メッセージなども常時受け付けます。

見た目も超イケメンで長身の「モテモテ君」が優位なのか、はたまた日産新型NOTEで素敵なドライブデートで頑張る「モテない君」が優勢となるのか。「理想の男性は長身で、クルマを持っている人がイイ!」という「モテギャルちゃん」の心を掴むのは一体どちらなのか。クリスマス直前のガチ企画、是非「モテない君」の頑張りを御期待ください。

■にっちゃんプロジェクトについて
日産のソーシャルメディアプロジェクト「にっちゃん」は、2012年6月28日(木)に始動したソーシャルメディアを活用し「今までなかったワクワク」を皆さまとともにつくっていくプロジェクトです。プロジェクト編集長に、放送作家の鈴木おさむさんを起用し、“日産の本気の新しいチャレンジ”として、ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションに取組んでいます。


■日産ソーシャルメディアプロジェクト『にっちゃん』企画の第4弾 『検証!クルマで人はモテるのか?』は、
右記サイトにて絶賛公開中!: http://social.nissan.co.jp/CAMP/MOTE_NOTE/
■日産オフィシャル Facebook URL: http://www.facebook.com/NissanJP/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング