<9月16日は「敬老の日」>60歳以上の世代、6割以上が野菜に『健康』を期待!

PR TIMES / 2013年9月12日 16時21分

アンチエイジング゛や健康的な生活を求める高齢者へ効率よく野菜の栄養がとれる『機能性野菜』をご紹介!

「『機能性野菜』を摂取したいと思う」と答えた人は7割以上と高い結果に



 タキイ種苗株式会社(所在地:京都市下京区、代表取締役社長:瀧井傳一)は、9月16日の『敬老の日』を前に、食欲や咀しゃく力が落ちた高齢者でも野菜の栄養を効率よくとれる『機能性野菜』の中から健康やアンチエイジング(抗加齢療法または抗老化療法。年を取ることによって起る老化の原因を抑制することによって、老化を予防したり、老化を改善すること)に効果がある野菜を紹介し、高齢者の豊かで健康的な生活を応援します。

 長寿大国と言われる日本では、65歳以上の高齢者が約3,079万人(日本の人口の約24% ※「国勢調査より」)と言われており、よりよい老後を過ごすためにも毎日の食事はとても重要視されています。タキイ種苗が行った調査によると60歳以上の6割以上は野菜に「健康的な体」、半数以上が「血液をサラサラにする」、3割以上が「アンチエイジング」への効果を期待していることが明らかになりました。しかし、日本人の1日の野菜消費量(農林水産省「食料需給表」より)が年々減少しているという事実もあるなか、高齢者の野菜不足も深刻になってきています。

 特に、高齢になれば一般的に食欲や咀しゃく力の低下が起こり、毎回の食事は食べやすく、より多くの栄養を取ることを意識しなければなりません。そのなかで、多くの量を食べることができない高齢者や病気療養中の方などが野菜を効率的に摂取することが出来る『機能性野菜』への注目度が高まっています。
 

 今年の敬老の日は、健康的な『機能性野菜』を使った料理でおもてなしをしてみてはいかがでしょうか。

※日本の総人口1億2,751万5千人


■66.3%は野菜の効果として「健康的な体」を期待!
Q.あなたは野菜からどんな栄養効果を期待していますか?
(n=80)※60歳以上を抜粋


Q.あなたは通常の野菜より栄養価の高い「機能性野菜」をご自身の食生活に摂り入れたいと思いますか?
(n=80)※60歳以上を抜粋


タキイ種苗 2013年 野菜と家庭菜園に関する調査より


■今話題の『機能性野菜』とは                                                     
 健康によいとされる成分が多く含まれている野菜で、一般の野菜に比べその成分が高いものが機能性野菜と呼ばれています。タキイ種苗では機能性成分の高い素材をもつ系統を掛け合わせ、成分含有が高いことはもちろん、おいしさにも追求した野菜を『ファイトリッチ』シリーズとして展開しています。例えば、抗酸化性、免疫強化、動脈硬化予防、美肌効果のあるリコピンが通常の倍近く含んでいるトマト『フルティカ』やニンジン『京くれない』、フラボノイドの中で特に強い抗酸化性があり、がん、動脈硬化(血液サラサラ)、糖尿病などに効果があるケルセチンを豊富に含む『Dr.ケルシー』など12品種を展開しています。『ファイトリッチ』シリーズは機能性成分だけでなく、食味も優れているので小さなお子様から高齢者まで積極的に摂取してほしい野菜です。

◆リコピンが豊富◆
中玉トマト【フルティカ】、ミニトマト【千果】
リコピンが通常のトマトの約2倍


ニンジン【京くれない】
リコピンとカロテンを同時にバランスよく摂取でき、特にリコピンは一般的なトマトの2倍摂取可能。


◆シスリコピンが豊富◆
普通のリコピンよりも体内へ吸収されやすく、抗酸化性や免疫強化、動脈硬化予防に効果

大玉トマト【桃太郎ゴールド】
通常のトマトにほとんど含まれないシスリコピンを含む、トマト臭の少ない橙黄の品種。抗酸化性をもつフィトエン、フィトフルエンが従来品種より約3倍。


中玉トマト【クックゴールド】
果肉が厚いため、加熱調理にも向く

ハクサイ【オレンジクイン】
β-カロテンも含み、フィトエン、フィトフルエン、ポリフェノールも豊富

◆カロテンが豊富◆ 
体内で視覚機能によいビタミンAに変換、抗酸化性や皮膚粘膜の正常化、LDL-コレステロール低下に効果

こどもピーマン【ピー太郎】
カロテンを従来のピーマンの約2倍含む。肉厚でジューシー。


ミニトマト【オレンジ千果】
カロテンを従来の約3倍含む。

◆ケルセチン◆
フラボノイドの中で特に強い抗酸化性があり、活性酸素による酸化ストレスが関与する、がん、動脈硬化(血液サラサラ)、糖尿病などに効果

タマネギ【Dr.ケルシー】


◆アントシアニン◆
動脈硬化予防や肝機能障害の軽減、目の健康維持

カラシナ【コーラルリーフ フェザー】


『ファイトリッチシリーズ(R)』とは
1.「ファイト」:植物(=phyto)、おいしい野菜で食を応援する。
2.「リッチ」:従来品種より機能性成分が豊富(=rich)に含まれる。
1.+2. = 健康で豊かな食生活を目指すという願いを込めた造語です。
※商標登録(登録第5367922号、平成22年11月12日取得)
◇「ファイトリッチシリーズ(R)」の詳しい情報はこちら
http://www.takii.co.jp/info/news_110201.html


■高齢者にもオススメの『機能性野菜』レシピ例
【ニンジンとカリフラワーのポタージュ】
●材料:2人分
ニンジン…2/5本、カリフラワー…1/4個、タマネギ…1/3個、ジャガイモ…1/2個、バター…大さじ1、チキンコンソメ…1個、塩、こしょう…適宜、水、牛乳…それぞれ400cc、100cc

●作り方:
1.ニンジン、タマネギ、ジャガイモは薄くスライス、カリフラワーは小房に分ける。
2.鍋にバターと1.を入れて炒め、水を入れる。
3.カリフラワーとコンソメを加え、やわらかくなったら、火を止めミキサーで撹拌し別鍋で温め直し牛乳を加え、塩とこしょうで味をととのえる。
※通常のニンジンを京くれないに変えての調理も可能です。


【クックゴールドのシチュー】
●材料:3人分
クックゴールド…5個、ズッキーニ…1/2本、セルリー…80g、タマネギ…1個、鶏もも肉…250g、ジャガイモ…1~2個(250g)、オリーブ…油大さじ1/2、生クリーム50cc、水…1.5カップ、牛乳1カップ、塩…こさじ1 、こしょう
少々

●作り方:
1.クックゴールドは縦半分に切り、ズッキーニは乱切りに。
2.セルリーはスジをとり、スライスする。タマネギはくし切り、ジャガイモは乱切りにする、鶏もも肉はひと口大に切る。
3.熱したフライパンにオリーブ油をひいて鶏もも肉を入れ、表面に焼き色がついたら2.の野菜を加えて炒める
4.水を注ぎいれ、塩こしょうしてじっくり煮込む。途中でズッキーニを加え、ジャガイモに火が通るまで加熱する。
5.牛乳を入れてひと煮立ちしたらトマトを加える。さっと煮て生クリームを注ぎ、仕上げに塩で味をととのえる。

【こどもピーマンのポークラタトゥユ】
●材料:2人分
こどもピーマン… 6個、タマネギ…1/4個、ナス…1本、マッシュルーム…4個、豚フィレ肉…180g、塩、コショー…各少々、オリーブ油…大さじ1、おろしニンニク…少々、赤唐辛子…1本、トマトソース(市販品)… 2/3カップ、水…1/4カップ、コンソメの素(顆粒)…小さじ1、塩、コショー…各少々、チャービル…適宜

●作り方:
1.こどもピーマンは2cmの輪切りにし、種を除きます。
2.玉ネギ、ナスは2cm角に切り、マッシュルームは4つ切り。
3.豚フィレ肉は一口大に切り、塩、コショーをする。フライパンにオリーブ油を熱し、3.の豚肉を入れて両面をこんがりと焼き、おろしニンニク、種を除いた赤唐辛子、1.のこどもピーマン、2.の野菜を加えて全体に油が回るように炒める。
4.3.のフライパンに、トマトソース、水、コンソメの素を加えて煮立て、蓋をして6分蒸し煮にし、塩、コショーで味を調え、器に盛り、あればチャービルを添える。


【和風カロカロスープ】
●材料:2人分
タマネギ…1/2個、カボチャ…1/8個、ニンジン…1/5個、赤パプリカ…1個、オクラ…4本、水…400cc、オリーブオイル…大さじ1、チキンブイヨン…6g、うす口醤油…小さじ1、チャービル…適宜

●作り方:
1.タマネギはくし形に、カボチャは種を取り5mm幅の色紙切り、ニンジンは薄い半月切り、パプリカもカボチャと同じ位の大きさに。
2.鍋にオリーブオイルを入れて1.を炒め、水とチキンブイヨンを加えて煮立てる。
3.2.の具材がやわらかくなれば、薄口醤油とオクラを加えてひと煮立ちし、火を止めてチャービルを加える。
※通常のタマネギをDr.ケルシーに変えての調理も可能です。

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