1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

超ロングセラー商品 ロッテ『グリーンガム』 57年ぶりのリニューアル!!新CMキャラクターの笑福亭 鶴瓶さんと武井 咲さんがフレッシュな香りと美味しさを体一杯で表現!!

PR TIMES / 2014年4月17日 9時44分

<2014年4月22日(火)から全国でオンエア>
新CM「初摘みミント」篇、「パっと香るミント」篇



 株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区、代表取締役会長:重光武雄)は、 1957年4月に誕生以来、たくさんのお客様に愛され続けてきました『グリーンガム』を57年ぶりに大リニューアルいたします。そして、『グリーンガム』の新CMに、「発売から57年目を迎えた伝統」の象徴として笑福亭 鶴瓶さん、「リニューアルした新しさ・フレッシュさ」の象徴として武井 咲さんに出演していただきました。 「初摘みミント」篇、「パっと香るミント」篇を4月16日(水)からロッテホームページ上にて公開、4月22日(火)より全国で2本同時にオンエアいたします。

 新しくなった『グリーンガム』を噛んだ笑福亭 鶴瓶さん、武井 咲さんが広大なミント畑の中で、「初摘みミント※」がもたらすフレッシュな香りと美味しさを体一杯で表現し、開放感溢れる爽やかなCMに仕上がっています。
※ミントオイル中

■新CMについて
<初摘みミント篇>
武井 咲さんが生まれる前から発売している『グリーンガム』について語る笑福亭 鶴瓶さん。しかし、「おいしーですよね、初摘みミント!!」 という武井 咲さんに対し、「初摘みミント!? 」とビックリ!!どうやら『グリーンガム』の美味しさの秘密である「初摘みミント」については、笑福亭 鶴瓶さんも「初耳」!?の様子です。

<パッと香るミント篇>
新商品である糖衣なし製法で仕上げた粒ガムをタブレット端末を使って、「初摘みミントは、ツルツルがない分、パっと香るんです!!」と説明する武井 咲さん。すると「ツルツルがない方が…ええんかいな。」と、「ツルツルがない方がイイ」という言葉に、寂しげな表情を浮かべる笑福亭 鶴瓶さん…。
どちらのCMもグリーンガムを食べて、パッと広がるミントの香りと味を感じると、2人は広大なミント畑の中へ。「初摘みミント」がもたらすフレッシュな香りと美味しさを体一杯で表現するシーンでは、リニューアルされた『グリーンガム』の爽やかな美味しさが伝わってくるようです。


■新CM撮影秘話
時間を間違えた?
朝、スタッフが撮影の準備をしていると、スタッフ用控室で1人で新聞を読んでいる男性が。まさかと思って近付いてみると、鶴瓶さんでした。時間を間違えて、早く着いてしまった様で、スタッフ一同大慌て。そんなスタッフに対して、「気にしないで、ええでー」と一言。その後も気さくにスタッフと会話をしてくれた鶴瓶さんのお陰で、撮影前にドタバタしていた現場の空気が和らぎました。

笑顔の絶えない現場
CM撮影中は、鶴瓶さんが発するセリフや表情、仕草に対し、武井さんも常に笑顔が絶えない和やかな雰囲気でした。特に「初摘みミント!?」と鶴瓶さんが聞き返すシーンでは、鶴瓶さんのアドリブに、思わず武井さんが吹き出してしまうことも。 しかし、撮影された映像をチェックする時のお二人は、“さすが”役者としての真剣な表情で自分の演技をチェックされていました。

久々の共演も意気ぴったり
過去に共演経験のあるお二人は、久しぶりの共演を楽しみにしていたそうで、意気もぴったり。撮影の合間にも、
お二人で楽しそうに話をしている姿が見られました。

やっぱり関西弁
鶴瓶さんのセリフ「食べてミント」をスタッフが標準語のイントネーションでお願いしました。しかし、撮ってみると、鶴瓶さんから違和感を感じると指摘が。鶴瓶さんが普段話す関西弁でお願いしたら、全員が納得。やっぱり鶴瓶さんは関西弁で話すのが自然ですね。

新旧食べ比べも
撮影の合間に新しいグリーンガムと1つ前のグリーンガムを食べ比べしたお二人。香りですぐに分かった様ですが、
口に入れたら、どちらが新しいグリーンガムかさらに確信を持った様で、自信満々にどちらが新しいか答えてくれました。結果は、もちろん正解。「一瞬で分かった」と言う武井さん。鶴瓶さんも新しいグリーンガムは「ミントの香りがファーっと広がる」とコメント。撮影現場は終始楽しい雰囲気でした。

■新CM概要
◇タイトル:ロッテ『グリーンガム』 新CM 「初摘みミント」篇(15秒)、「パっと香るミント」篇(15秒)
◇出演者:笑福亭 鶴瓶、武井 咲
◇放映開始/エリア:2014年4月22日(火)より全国でオンエア
◇広告主:株式会社ロッテ

■出演者インタビュー
Q:共演した感想は?
(笑福亭鶴瓶)
もっと撮影時間が長かったら良かったなと思いました。(武井さんとの)共演を楽しみにしていました。撮影中に腕が当たって、このままずっと乗せてほしいと思いました。それだけ嬉しかったってことです。

(武井咲)
(鶴瓶さんとの共演が)すごい嬉しかったです。久々にお会いしたので、今日を楽しみにしていました。

Q:57年前(5才)の思い出は?
(笑福亭鶴瓶)
当時は道がアスファルトではありませんでした。雨が降った後は道がボコボコになる様な所で、よく遊んでいました。そこに紙芝居屋さんが来て、何かあるとガムをくれたのを覚えています。いつもガムを持っていたんでしょうね。


Q:好きな男性にどんな香りでいてほしい?
(武井咲)
常にお風呂上がりのような、爽やかな香りでいて欲しいです。サッパリ爽やかな香りが良いですね。

Q:CMをご覧の方へメッセージをお願いします
57年ぶりに大リニューアルしたロッテグリーンガムのCMに出演することになりました。(武井咲)
僕が5歳の時からですからね。このグリーンガムが大リニューアルするのはビックリしますね。(笑福亭鶴瓶)
初摘みミントのフレッシュな香りが味わえる新しい味は、一瞬でファンになっちゃいます。(武井咲)
そんな初摘みミントの香りが伝わってくるCMをぜひご覧ください。(笑福亭鶴瓶)

<参考>
■商品概要


■ 『グリーンガム』商品特長
1. 1957年発売で日本のガムマーケットの創生を担った『グリーンガム』を再活性化するために、雑味が少なく、フレッシュなミントの香りが楽しめる「初摘みミント(※)」を使い、品質を大幅に刷新しました。

2. ペパーミントのおいしさにこだわり、新たにミントフレーバーチップを配合しました。噛んだ瞬間にミント本来のおいしさと香りが広がるような商品設計にしました。

3. 表面のパウダーには、メントールに加えて、ペパーミントフレーバーパウダーを配合し、口に入れた瞬間からミントの香りが口の中に広がります。

4. ガムベースにミントリーフを配合。パッケージにもミントリーフをデザインし、ペパーミントのナチュラルなイメージを感じてもらえるようにしました。

5. 砂糖を含まないシュガーレス品質に変更。

6. デザインはグリーンのツートーンカラーを採用しました。濃いグリーンはロングセラーとして王道感、薄いグレーは初摘みミントのさわやかさを表現しています。

■ 『グリーンガム粒』商品特長
1. 「グリーンガム」ブランドから、糖衣なし製法の粒ガムタイプの『グリーンガム粒』を発売。

2. 雑味が少なく、フレッシュなミントの香りを楽しめる「初摘みミント(※)」を使用した品質です。

3. 糖衣をしていないため、パッケージを開けた瞬間からパッとミントの香りが広がります。ペパーミントのおいしさにこだわり、新たにミントフレーバーチップを配合し、噛んだ瞬間にミント本来の香りが広がります。またパラチニット顆粒を配合することでカリカリとした心地よい食感が楽しめます。

4. ガムベースにミントリーフを配合。パッケージにもミントリーフをデザインし、ペパーミントのナチュラルなイメージを感じてもらえるようにしました。

5. 持ち歩きに便利なスライドカートンタイプのパッケージを採用し、板タイプ同様ツートーンカラーのデザインを採用。

※ミントオイル中

●商品名:1.『グリーンガム』 2.『グリーンガム粒』
●発売日:2014年4月22日(火)
●発売地区:全国
●商品ジャンル:チューインガム
●内容量:1.9枚 2.12粒
●価格:1.オープン価格(想定小売価格96円前後(税抜)) 2.オープン価格(想定小売価格115円前後(税抜))

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください