「どんぐりポイント」キャラクターのネーミングが決定!断トツの得票率で“どんぐりん”に!

PR TIMES / 2014年3月7日 14時54分



CFPオフセットポイント推進委員会(所在地:東京都東久留米市本町1-4-1)は、経済産業省の平成25年度「見える化」制度連携活性化事業費補助事業として、カーボンオフセットを普及・促進する「どんぐりポイント制度」を2013年11月1日(金)よりスタートし、商品・サービスへの導入を進めています。この度、2014年2月3日(月)~2月28日(金)まで実施した“「どんぐり」キャラクターネーミング投票”キャンペーンにより、ネーミングが「どんぐりん」に決定しましたのでお知らせ致します。

インターネット上で実施した今回のキャンペーンでは、39%の得票率を得た「どんぐりん」がどんぐりキャラクターのネーミングとして決定しました。今後、プロモーションなどの分野で活用することで、どんぐりポイント制度全体の認知向上を目指して参ります。

◆ネーミング投票について

【投票内容】 どんぐりのキャラクターの名前を5つの中から選んで頂きます。当キャラクターはどんぐりポイントラベルにもついているキャラクターで、今後の普及のためにも様々なシーンで活用予定です。
【投票期間】 2014年2月3日(月)~2月28日(金)
【特設サイト】どんぐりポイントのホームページ内に特設サイトをオープンしています。
       現在同サイトにて、キャンペーンの結果を発表しています。
       (URL: http://www.donguripoint.jp/name/index

◆どんぐりポイント2013年度報告会

■開催日程  :2014年3月17日(月)
■実施時間  :15:00~17:00 (プレス受付:14:30~)
■会場     :文化放送メディアプラスホール(東京都港区浜松町1-31) 受付2階
■プログラム :


■定員     :100名(参加無料)
■参加方法  :下記URLより必要事項記入の上申し込み(定員になり次第締め切りとなります。)
         https://jp.research.net/s/donguri_houkoku

◆「どんぐりポイント」とは?
「どんぐりポイント」とは、「カーボンフットプリント(CFP)を活用したカーボン・オフセット製品・サービス」の普及促進とともに、地球温暖化防止や対策を中心に、さまざまな環境活動を支援するために創設されたポイントです。
※カーボンフットプリント(CFP)とは、製品やサービスのライフサイクル全体(原材料の調達から、製造、流通、使用、廃棄まで)で排出したCO2を算出して「見える化」する仕組み。
「ライフサイクルで排出されるCO2に配慮した製品やサービス」の普及が進むだけでなく、そのポイントを収集する様々な団体(学校、地域、NPO、サークルなど)が、環境に配慮した商品やサービスと交換したり、環境活動に寄付したりすることで、社会全体に環境配慮をどんどんひろげていくことを目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング