1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

革新のコーナリングレスポンス新型ルノー メガーヌ発売

PR TIMES / 2017年10月4日 13時56分

ルノー・ジャポン株式会社(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役社長:大極 司)は、4 輪を操舵させることでコーナリングの性能を大きく向上させる 4 コントロール、走行モードや車内環境をカスタマイズできるルノーマルチセンス、運転支援システム(ADAS) といった先進の機能を搭載した新型ルノー メガーヌを、11 月 9 日(木)から、全国のルノー正規販売店で販売します。
新型ルノー メガーヌには、GT、スポーツ・ツアラーGT、GT-Line の 3 モデルがラインアップされます。




 4 代目となる新型ルノー メガーヌは、これまでにない走りの楽しさと、先進の安全性を兼ね備えたモデルです。
 前後輪すべてを操舵させる 4 コントロールシステム( GT 、スポーツ・ツアラーGT ) は、ワインディングなどでのコーナリング性能を飛躍的に高め、新たなドライビングプレジャーを提供します。その一方、4 コントロールは最小回転半径を小さくできることから、街中での取り回し性も向上します。
 搭載されるエンジンは、GT、スポーツ・ツアラーGT が最高出力 205ps を発生する 1.6L 直噴ターボエンジン、GT-Line が 132ps を発生する 1.2L 直噴ターボエンジンで、どちらも電子制御7 速 AT(7EDC)と組み合わされます。
 先進の安全技術であるルノー運転支援システムは、12 個のセンサー(GT、スポーツ・ツアラーGT)、2 つのカメラ、ミリ波 レーダーで車両の周囲 360° の情報を解析し、各種運転支援機能を作動させます。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/19201/table/11_1.jpg ]

※リサイクル料金:GT/GT-Line ¥16,600、スポーツ・ツアラーGT ¥16,890

ボディカラー

GT/スポーツ・ツアラー GT
ブルー アイロン M ブラン ナクレ M グリ チタニアム M

GT-Line
ブルー ベルリン M ブラン ナクレ M
 ※M:メタリック
 ※ブラン ナクレ M のみ 21,600 円高(税込)


ダイナミックに、繊細に研ぎ澄まされたボディライン

 新型ルノー メガーヌは、それまでのモデルに比べてダイナミックさが増した、個性が際立つ、よりバランスのとれたプロポーションとなりました。
 彫刻的なボディサイドは、ルノーデザインを象徴する官能性を表しています。ボディ下部とボンネットには、前部に向かって集まる緊張感のある繊細なラインが走り、ダイナミックな印象を強めています。

 サスペンションジオメトリーの見直し、そしてダンパーをより寝かせて取り付けることで、タイヤとホイールアーチの間隔が狭められ、スポーティ感を高めています。

 フロントとリアには、デイタイムランプとして機能する、LED ランプが装備されています。
 フロントは、ルノーデザインを象徴する“C”シェイプ フル LED ランプ(GT-Line はハロゲンランプ)は、オートハイ/ロービームを搭載。リアには、常時点灯の、左右に連なる光のラインを形成する 3D リアランプが装備されています。

「新型ルノー メガーヌには、ルノーデザインを象徴する“C”シェイプを取り入れ、他のモデルとは違う特別な、そして印象的なイルミネーションをつくりあげました。フロント LED ランプからバンパーへと延びる光の線は、我々のブランドアイデンティティである“C シェイプ”を誇らしげに形作っています。この“C”シェイプは、シャープでダイナミックな印象を与え、フロントエンドのワイド感を感じさせるものです。」

「リアランプは、ライトペインティングから着想を得ました。ボディ側面から中央のルノーロゴまで続くこの非常に精密で鮮やかなクリスタルラインは、ワイド感を印象付け、ルノーのエッジライトテクノロジーにより立体感を作り出します。」
新型ルノー メガーヌ ライトデザイン担当デザイナー ステファノ・ボリス


丁寧に仕上げられたインテリア

 上質さとスポーティさを調和させたコックピットは、表示パターンと色が変更できる 7 インチフルカラーTFT メーター、7 インチマルチファンクションタッチスクリーン、マルチメディアシステムのR-Link 2 など、インターフェイスに優れています。

 ステアリングスイッチ、シフトノブ、エアコンの吹き出し口など、頻繁に触れる部分に配したサテンクロームは、スポーティネスを感じさせます。ステアリングホイールはナパレザー(GT、GT-Line)、ヘッドレスト一体型スポーツシートはアルカンタラで縫製され、上質感を高めています。


新しいレベルのドライブフィールを: 4 輪操舵システム「4 コントロール」
《GT、スポーツ・ツアラーGT》

 新型ルノー メガーヌは、4 輪を操舵する 4 コントロールを装備しました。
 ルノー・スポールによってチューニングされた 4 コントロールは、電子制御のアクチュエーターでタイロッド(リアタイヤの向きを決める連結棒)を動かし、リアタイヤを操舵します。リアタイヤの切れ角は、1 秒間に 100 回の演算処理を経て自動で決定されます。リアタイヤの最大切れ角は2.7°です。

 時速約 60km 以上(スポーツモードでは時速約 80km 以上の走行時)では、後輪は前輪と同一方に向き、コーナリングでの安定性を高めます。
 時速約 60km 未満(スポーツモードでは時速約 80km 未満の走行時)では、後輪は前輪とは逆の方向に向き、回転半径を小さくし、取り回しを楽にします。駐車時や U ターン時などでの取り回しが容易です。GT、スポーツ・ツアラーGT の最小回転半径は 5.2m(社内測定値、4 コントロール非搭載の GT-Line は 5.6m)です。

 緊急時には、ステアリングの回転速度をシステムが判断し、リアタイヤの舵角を増やし、車体の動きを安定させます。

 4 コントロールは、快適性を損なうことなく、シャープで正確そして安心感のあるハンドリングによって飛躍的にコーナリング性能を向上させ、今までにないスポーティでダイナミック、そして正確なコーナリングフィールをもたらします。
 4 コントロールは、どの走行モードでも作動します。


自分だけのドライビングプレジャーを: ルノー マルチセンス

 ルノー マルチセンスは、センターコンソールの 7 インチマルチファンクションタッチスクリーンの操作で、走行モードや車内の環境をカスタマイズできる機能です。また、走行モードによってエンジン音や(R-サウンド)、空調が変化します。
 ルノーマルチセンスでは、以下の設定を行えます。

走行モード
 4 つの走行モード選択することで、アクセルペダルマッピング、パワーステアリングの手応え、変速マッピング、4 コントロールマッピングを変更することができます。

コンフォート: リラックスした快適な走りを優先した設定。

ニュートラル: 初期設定モードで、バランスのとれたスムーズな走りを優先。

スポーツ: 走行性能を存分に引き出すスポーツドライビングに適したモード。R.S.ドライブボタンでも設定可。
 GT、スポーツ・ツアラーGT は、スポーツモードを選択すると、車を停止した状態から最大の加速力で発進させることができるローンチコントロール、一度に複数段のシフトダウンが行えるマルチシフトダウン機能を使用し、その性能を存分に引き出した走りを楽しむことができます。

パーソナル: テクニカルエレメント、スペースエレメントを好みに応じて設定できるカスタマイズモード。

アンビエントライト
ドアトリム、センターコンソールのアンビエントライトの色を 5 色(ブルー、イエロー、レッド、パープル、グリーン)から選択できます。

R-サウンド
走行モードによって、エンジン音が 3 パターンに変化します。

エアクオリティセンサー付 2 ゾーンオートエアコン
走行モードに応じて空調をコントロールします。


ドライビングプレジャーをもたらすパワートレイン・シャシー

 ルノーは、F1 レースにおけるターボエンジン、ダウンサイジングエンジンのパイオニアであり、エキスパートです。新型ルノー メガーヌには、このノウハウを活かした最新のパワートレインが搭載されています。

 GT とスポーツ・ツアラーGT には、最高出力 205ps/6,000rpm、最大トルク 280N・m/2,400rpm を発生するパワフルな 1.6L 直列 4 気筒 16 バルブ直噴ターボエンジンを搭載。組み合わされるトランスミッションは、高い効率性を誇る電子制御 7 速 AT(7EDC)です。

 GT-Line には、最高出力 132ps/5,500rpm、最大トルク 205N・m/2,000rpm と、2.0L エンジンに匹敵するトルクを発揮する 1.2L 直列 4 気筒 16 バルブ直噴ターボエンジンを搭載。組み合わされるトランスミッションは、同じく電子制御 7 速 AT(7EDC)で、滑らかな加速と力強い走りが楽しめます。

 新型ルノー メガーヌは、ルノー・日産アライアンスの CMF(Common Module Family)の C/D プラットフォームを使用しています。
 GT とスポーツ・ツアラーGT のシャシーは、ルノー・スポールが専用のチューニングを施し、専用のスプリング、ダンパー、アンチロールバー、ステアリングが装備されています。また、ブレーキディスク直径は、GT-Line のものより 30 mm大きい前 320 mm、後 290 mmで、制動力が向上しています。


先進安全装備: ルノー運転支援システム(ADAS=Advanced Driver Assistance System)

 新型ルノー メガーヌには、運転支援システム(ADAS)が装備されました。この運転支援システムを支えるのは、車体に取り付けられた 12 個のセンサー、2 つのカメラ(フロント・リア)、そしてフロントに設置されたミリ波レーダーです。運転支援システムは、R-Link 2 の ADAS メニューで設定することができます。

新型ルノー メガーヌには、以下の運転支援システムが装備されています。

車間距離警報/SDW(Safety Distance Warning)
 ミリ波レーダーが前方車両との距離を時間で表示(約 2.5 秒以下)し、危険と判断すると、7 インチフルカラーTFT メーターへの表示と音で、ドライバーに注意を促します。このシステムは、時速約 30km から約 200km の間で作動します。

エマージェンシーブレーキサポート(アクティブブレーキ)
 ミリ波レーダーが前方車両との距離を検出し、衝突の可能性が高まると、警告灯やブザーにより、ドライバーに回避操作を促します。万が一、安全に減速できない場合は、自動的に最大2秒間の緊急ブレーキを作動させて、衝突時の被害を軽減させます。このシステムは、時速約 30km から約 140km で作動します。

車線逸脱警報/LDW(Lane Departure Warning)
 フロントカメラで車両前方の白線を検知し、ドライバーが意図せずに車線をはみ出しそうになった場合、ブザーで注意を促します。時速約 70km 以上で作動します。

後側方車両検知警報/BSW( Blind Spot Warning) 《GT、スポーツ・ツアラーGT》
 フロント 2 個・リア 2 個の 4 つの超音波センサーで、バックミラーの死角の車両を検知すると、隣接車側のドアミラー内に LED インジケーターを点灯させ、注意を促します。交通量の多い複数車線でも、安心して車線変更ができます。時速約 30km から 140km の間で作動します。

オートハイ/ロービーム
 対向車や先行車をカメラが検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えます。また、周囲の光量から街中であることを検知した場合も作動します。

イージーパーキングアシスト 《GT、スポーツ・ツアラーGT》
 新型ルノー メガーヌの車体に搭載された 12 個のセンサーが駐車可能なスペースを検出し、自動でステアリング操作を行い、縦列駐車(出入りとも)やバックでの車庫入れをサポートします。ドライバーは、タッチスクリーンの表示を見ながら、アクセル、ブレーキおよびギアを操作するだ けで、狭い場所でも安心して楽に駐車をすることができます。


マルチメディアシステム: R-Link 2

 ルノーのマルチメディアシステム R-Link 2 は、さまざまな情報を集約し直感的に利用できるとともに、ミラーリング機能により外部メディアと繋がることができる、マルチメディア/車両コントロールシステムです。

 センターコンソールに組み込まれた 7 インチマルチファンクションタッチスクリーンで、ユーザーごとのカスタマイズや、運転支援システム(ADAS)の設定、電話、ラジオ、マルチセンスなどを設定・操作することができます。

 R-Link 2 には、以下の 4 つの機能が搭載されています。

マルチメディア
・ラジオ
・メディア: Bluetooth(R)や USB/AUX への接続を介した再生
・写真、ビデオ: 保存された写真へのアクセス、ビデオの再生
・タッチスクリーン、メーターパネル

車両情報/設定
・タッチスクリーン、メーターパネルの色の選択
・パーキングセンサーの設定
・運転アシスト: 運転支援システム(ADAS)、イージーパーキングアシストの設定
・Driving eco2: 燃料消費を節約する運転の指南

電話
・Bluetooth(R)によるハンズフリー通話
・電話帳へのアクセス
・受信した音声メッセージへのアクセス*
・受信したテキストメッセージへのアクセス*
* 対応しているスマートフォンのみ

システム
・6 人まで設定できるユーザープロファイルの設定
ドライバーごとに写真や名前、オーディオ、エアコン、言語、メーターパネルの色などをカスタマイズ可能。1 つのユーザープロファイルごとに 3 つのホームページがカスタマイズ可能。
・タッチスクリーン表示
・ガイダンス音声の選択
・ホームページのカスタマイズ
・スマートフォンミラーリング
スマートフォンに搭載された Android Auto(アンドロイド端末)や Apple CarPlay(iPhone)を介して、7 インチマルチファンクションタッチスクリーンにスマートフォンの画面を表示。タッチスクリーンから直接スマートフォンの操作が可能。地図アプリを表示すればタッチスクリーンがナビ画面に。
Android5.0 以降の Android 端末、iOS7.1 以降 iPhone5 以降の iPhone 端末に対応。


ユーティリティと多彩な装備

 新型ルノー メガーヌは、扱いやすいボディサイズながら、ゆったりした室内空間を確保しています。

 スポーツ・ツアラーGT の後席ニースペースは 216mm と、セグメントトップレベルの広さで、ゆったりくつろげます。リアシート背もたれの傾斜角は 27°で、長距離ドライブでも快適な姿勢を保つことができる角度です。

 スポーツ・ツアラーGT は、後席使用時のラゲッジ容量が 580L(VDA)と十分な容量を確保していますが、6:4 分割可倒式リアシート倒してフルフラットの状態にすると、1,695L(VDA)まで拡張します。また、2 枚のラゲッジボードでラゲッジスペースを上下・前後に分割し、さまざまな大きさの荷物を収納することができます。

 スポーツ・ツアラーGT には、ラゲッジ両サイドのハンドルを引くことでリアシートが倒せるイージーフォールディング機能、荷物を日差しから守るソフトトノカバー、袋状の荷物の吊り下げに役立つラゲッジフック、アウトドアで活躍する 12V 電源ソケットを装備しています。

 新型ルノー メガーヌには、以下の様々な装備が搭載されています。

・デイタイムランプ
ヘッドランプから下方に伸びるフロント“C シェイプ”LED ランプ。デイタイムランプとして点灯し、明るい LED で周囲に存在を知らせる。

・3D リアランプ
ヘッドランプと対をなす、立体的なデザインのリアランプ。

・RENAULT SPORT ロゴ入りキッキングプレート 《GT、スポーツ・ツアラーGT》

・レザーシフトノブ
クロームとレザーの組み合わせがスポーティなシフトノブ。ルノー メガーヌ GT では、インテリアに合わせたブルーのアクセント。

・前席シートヒーター 《GT、スポーツ・ツアラーGT》

・前席スライド式センターアームレスト
前後 65mm スライドするアームレスト。中には小物を収納できる。手前にはシャッターが付いたカップホルダー。

・ハンズフリーカードキー
カードキーを身に着けていると、ドアから離れると施錠、ドアハンドル内側に手をかざすと開錠できる。リアゲートはボタン操作で開錠。

・電動パーキングブレーキ
エンジンが停止している時、自動でパーキングブレーキを掛ける。

・後席エアダクト(センターコンソール)
リアシートにもエアコンの空気が行き渡る後席エアダクトを装備。

[画像1: https://prtimes.jp/i/19201/11/resize/d19201-11-922381-3.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/19201/11/resize/d19201-11-646750-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/19201/11/resize/d19201-11-847626-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/19201/11/resize/d19201-11-735791-4.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/19201/11/resize/d19201-11-897044-5.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/19201/11/resize/d19201-11-567373-6.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください