男女約300人に「中古品買取」に関するアンケート調査を実施 母の日にもらったプレゼントを売りに出したことがある人は約6割(買取専門店「大吉」調べ)

PR TIMES / 2018年4月26日 16時1分

5月になり、ゴールデンウィークが終わるとギフトシーズンである母の日がやってきます。
そこでブランド品などの買取りを手掛ける買取専門店「大吉」(以下「大吉」)を全国展開する株式会社エンパワー(代表取締役社長:増井 俊介 本社:東京都新宿区、以下、エンパワー)は、母の日の時期に品物を売りに出したことがある20代から60代の女性321人にアンケート調査を実施しました。




■調査サマリー
●母の日にもらったプレゼントを売りに出したことがある人は56.0%
●母の日のプレゼントをもらいたいと思ったことがある人は87.2%
●家族のために自分のモノを売りに出したことがある人は76.3%
●新生活を一緒に始めたい男性芸能人ランキング
1位 福士蒼汰 2位 竹内涼真 3位 菅田将暉 4位大谷翔平 4位 佐藤健 6位 坂口健太郎

■調査概要
【データ出典】
調査方法 :インターネットによる調査
調査対象 :全国にお住まいの子供を持つ20代~60代の女性
調査期間 :2018年4月  調査エリア:全国  サンプル数: 321名

■母の日にもらったプレゼントを売りに出したことがある人は約6割
約300人にアンケート調査を実施したところ『母の日にプレゼントをもらった経験がありますか。』という質問に対して「もらったことがある」と答えた方が87.9%と9割近くになることが分かりました【Q1】。また、『母の日にもらったプレゼントを売りに出したことはありますか。』という質問では、「売りに出したことがある」と答えた方が56.0%と6割近くにのぼることが分かりました【Q2】。
[画像1: https://prtimes.jp/i/29604/11/resize/d29604-11-868312-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/29604/11/resize/d29604-11-382390-1.jpg ]



「誰からもらったプレゼントを売りに出しましたか。」という質問では、「夫」という回答が一番多く80.4%、続いて「子供」という回答が47.5%、「義理の息子・娘」35.4%という結果となりました【Q3】。『母の日にもらったプレゼントはどんなものを売りに出しましたか。』という質問では「ブランド品」と回答した方が69.6%と一番多く、続いて50.0%が「金・プラチナ」、48.1%が「時計」という結果になりました。この結果から、金額の高いプレゼントを売りに出して現金に換金してしまう人が多いことが分かりました【Q4】。『母の日にもらったプレゼントを売ろうと思った理由は何ですか。』という質問では、「使う予定が無かったから」という回答が65.2%と一番多く、続いて50.6%が「自分に似合わなかったから」、50.0%が「生活費に充てるため」という結果になりました【Q5】。

[画像3: https://prtimes.jp/i/29604/11/resize/d29604-11-907073-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/29604/11/resize/d29604-11-722540-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/29604/11/resize/d29604-11-240269-4.jpg ]



■母の日のプレゼントをもらいたいと思ったことがある人は約9割
『母の日のプレゼントをもらいたいと思ったことはありますか。』という質問では、「もらいたいと思ったことがある」と回答した人が87.2%と約9割にのぼることが分かりました【Q6】。
『母の日にどんなプレゼントが欲しいですか。』という質問では、「ブランド品」という理由が48.9%と一番多く、43.6%が「金・プラチナ」、42.1%が「金券類」という理由が続きました【Q7】。『母の日のプレゼントをもらいたい理由は何ですか。』という質問では、「労う気持ちが欲しいから」との回答が65.7%と6割以上の方が回答しました。また、50.0%の方が「感謝されたいから」、36.8%の方が「もらえないと悲しいから」との回答が続きました。この結果から、やはり日頃の感謝の気持ちを母の日のプレゼントで伝えた方が良いようです。【Q8】
[画像6: https://prtimes.jp/i/29604/11/resize/d29604-11-391211-5.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/29604/11/resize/d29604-11-874216-6.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/29604/11/resize/d29604-11-952668-7.jpg ]


■家族のために自分のモノを売りに出したことがある人は半数以上
『家族のために自分のモノを売りに出したことはありますか。』という質問では、「売りに出したことがある」と回答した方が76.3%と約8割の方が回答しました。【Q9】。『どんなものを売りに出しましたか。』という質問に対して「ブランド品」と答えた方は66.9%、続いて「金・プラチナ」51.0%、「本」46.9%という結果になりました【Q10】。『家族のために自分のモノを売ろうと思った理由は何ですか。』という質問に対して「生活費の足しにするため」と答えた方は76.3%、続いて「教育費や進学のための費用」38.4%、「家族旅行の貯金のため」37.6%という結果になりました【Q11】。この結果からブランド品など自分の為のモノを売りにだして、家族全員の為に使う方が多いことが分かりました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/29604/11/resize/d29604-11-235026-8.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/29604/11/resize/d29604-11-299161-9.jpg ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/29604/11/resize/d29604-11-679107-10.jpg ]


■息子にしたい男性芸能人ランキング
『あなたが息子にしたい男性芸能人は誰ですか。』との質問をしたところ、1位は「福士蒼汰さん(18票)」2位は「竹内涼真さん(15票)」3 位は、「菅田将暉さん(11票)」、4位は「大谷翔平さん(8票)」、同じく4位は「佐藤健さん(8票)」、6位は「坂口健太郎さん(7票)」という結果になりました【Q12】。
[画像12: https://prtimes.jp/i/29604/11/resize/d29604-11-360940-11.jpg ]



■不要なものは買取専門店「大吉」へ
今回のアンケート調査で判明したことですが、家族のために自分のモノを売りに出すお母さんが数多くいました。買取専門店「大吉」は買取の取扱品目が幅広く、貴金属やブランド品をはじめ、時計や切手、古銭、骨董品、商品券、携帯電話やカメラ、その他電化製品も取り扱っています。
母の日をきっかけに、もう使わなくなってしまったモノは、買取専門店「大吉」へ売りに出して母の日プレゼントの資金源にしてはいかがでしょうか?

【買取専門店「大吉」について】
買取専門店「大吉」は一般ユーザーを対象にしたリユース品の買取専門店です。貴金属やブランド品を中心に、時計や切手、古銭、骨董品、商品券、携帯電話やカメラ、その他電化製品に対応しています。大型家具以外は、ほぼ何でも買い取るという取扱品目の幅広さが「大吉」の特徴です。小売は行わず、文字通り一般ユーザーからの買取りに特化しています。44都道府県で250店舗以上を展開し、中古ブランド業界2位の店舗数に成長しています。

【株式会社エンパワーについて】
社名:株式会社エンパワー
本社所在地 :東京都新宿区西新宿6-12-1 パークウェスト7階
代表取締役社長 :増井 俊介
エンパワーウェブサイト: http://www.en-power.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

×

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング