1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【出産祝いアンケート調査2020】今どきのママ・パパが喜ぶギフトランキングの第1位はベビー服!困るランキング第1位もベビー服・・・!

PR TIMES / 2020年6月3日 17時25分

出産祝いは、多くの人に喜ばれるものでも、慎重に選ばなければ困らせてしまうことが判明

株式会社ウェブライダー(本社:京都市中京区)は、ギフト紹介メディア『素敵なギフト』で出産祝いに関するアンケート調査を行いました。その結果、もらってうれしかった出産祝いの第1位は「ベビー服」、もらって困った出産祝いの第1位も「ベビー服」となり、もらってうれしいプレゼントも時によっては困るプレゼントになることがわかりました。「贈る側」と「もらう側」の意識のズレが見えてきました。(https://nice-gift.jp/1356



[画像1: https://prtimes.jp/i/30523/11/resize/d30523-11-385050-6.png ]


■調査結果


【総評1】
「うれしかった出産祝い」の第1位が「ベビー服」である一方、「困った出産祝い」の第1位も「ベビー服」となり、ベビー服は慎重に贈る必要があると判明。
喜んでもらえるかどうかの分かれ目は【サイズ】と【ブランド】に気を配ること。

【総評2】
「うれしかった出産祝い」の第2位だった「スタイ」も、「困った出産祝い」では第5位に。
ベビー服に比べると、選びやすそうではあるが、万人ウケするのは難しそう。

【総評3】
大きな気付きは「現金・ギフトカード」の人気が高かった点。
「うれしかった出産祝い」では第4位に堂々ランクイン。
また、「困った出産祝い」では顔を見せなかったため、誰にでも喜ばれる【万能ギフト】といえる。


■調査概要

調査名:「出産祝い」に関する意識調査
調査期間:2020年4月17日(金)~ 4月20日(月)
調査手法:Web調査
調査対象:過去5年以内に出産祝いをもらったことがある男女(回答者数:100名)、過去5年以内に出産祝いを贈ったことがある男女(回答者数:100名)


■調査結果

【もらってうれしかった出産祝いランキング】
子育て中で、5年以内に出産祝いをもらったことがある男女100名に、もらってうれしかった出産祝いを尋ねたところ、以下のような結果となりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/30523/11/resize/d30523-11-474968-7.png ]




第1位は「ベビー服」。「サイズ」と「ブランド」が選び方のポイント

男の子・女の子の結果を合わせた総合ランキングの第1位は「ベビー服」(18.0%)。
ベビー服をもらってうれしかった理由として、以下のようなコメントが集まりました。

▼ベビー服をもらってうれしかった理由
・「キムラタンの90cmサイズのベビー服。1歳から3歳まで長く着られたのでうれしかった」(男の子のママ、30代)
・「80cmサイズのベビー服。子どもが動き出すとなかなか買い物に行く時間を取れないが、80cmの服は1歳の子どもにちょうどよく、大変役に立った」(女の子のパパ、30代)
・「baby GAPのベビー服。私も主人も好きなブランドなので」(男の子のママ、30代)

▼分析
出産祝いにベビー服を選ぶとき、最も重要なのは「サイズ」。
1歳くらいまでは赤ちゃんの成長が早く、サイズがどんどん変わってしまうため、1歳くらいから長いあいだ着られる80cmサイズや90cmサイズのベビー服が重宝されるよう。

さらに、贈る相手が好きなブランドのベビー服を選ぶのが喜ばれるポイントだということが明らかになった。


第2位の「スタイ」は「何枚あっても困らない」という意見が多数

もらってうれしかった出産祝いの第2位は「スタイ」(10.9%)。
「よだれかけ」や「ビブ」とも呼ばれているベビー用品です。

▼スタイをもらってうれしかった理由
・「MARLMARLのスタイ。スタイは毎日使うものなので何枚あってもいい」(女の子のパパ、30代)
・「かわいいデザインのスタイ。シンプルな洋服にスタイをつけるだけでお出かけ用の服に変身するので、いつもつけていました」(女の子のママ、30代)

▼分析
よだれが多い赤ちゃんなら、スタイは何枚あっても困らない必需品。
ベビー服と違い、サイズをあまり気にしないでよく、ベビー用品に詳しくなくても選びやすい鉄板ギフトといえる。

ただ、普段使い用のスタイは、親がたくさん準備している可能性もあるので注意。
お出かけやセレモニーに使えるオシャレなデザインを選ぶと、相手に「おっ!」と思ってもらえそう。


【もらって困った出産祝いランキング】
今回のアンケート調査では、「もらってうれしかった出産祝い」だけでなく、「もらって困った出産祝い」も尋ねました。
すると、以下のような結果となりました。


[画像3: https://prtimes.jp/i/30523/11/resize/d30523-11-910395-8.png ]



「ベビー服」は困ったランキングでも1位。「サイズが小さかった」「好みに合わなかった」といった声

うれしかったランキングで1位だった「ベビー服」は、なんと困ったランキングでも全回答の約25%を占めて第1位に。

もらって困った理由を一部、ご紹介します。

▼ベビー服をもらって困った理由
・「好みのデザインではなかった。また、他の人からも同じものをもらっていた」(男の子のママ、20代)
・「70cmサイズのカバーオール。デザインがとてもかわいくてたくさん着せたかったが、2~3回で着られなくなってしまった」(男の子のママ、30代)
・「少し厚手の60cmサイズのベビー服。季節が合わず、着る機会がないままサイズアウトしてしまった」(男の子のママ、30代)

▼分析
ベビー服は「サイズ」や「相手の好み」を外しやすい、上級者向けギフトだと判明。

失敗しないコツは、先ほどもお伝えしたように、1歳ころから長く着られる80cmや90cmのサイズを選ぶこと。
また、着られるタイミングと季節が合わなかったということがないよう、綿素材のロンTのように、季節が関係ないベビー服を選ぶのもポイント。

一方、相手の好みに合ったベビー服を贈るには、相手がどんなベビー服ブランドを好みそうなのかを知るのが近道。

そこで、『素敵なギフト』編集部では、本調査とは別途で、5歳以下のお子さんがいる20~30代のママ130名に「自分が好きなファッションブランド」と「子どもに着せたいブランド」をアンケート。

以下の記事で、ママのファッションテイストごとに人気のベビー服ブランドを集計した一覧表を掲載している。

記事タイトル:喜ばれるものはこれ!出産祝いのマナーとオススメの人気アイテム41選
記事URL:https://nice-gift.jp/1356


2位の「おもちゃ」は「置き場所」や「安全性」を気にする意見が多数派

もらって困った出産祝いの第2位は「おもちゃ」(12.9%)。
もらってうれしかった出産祝いの上位にランクインしなかったことから、かなり難易度の高いギフトだということがうかがえます。

▼おもちゃをもらって困った理由
・「とても大きなクマのぬいぐるみをもらったが、部屋に置くとかなりの幅を取って邪魔だった」(女の子のパパ、20代)
・「水が入っていてカミカミできるおもちゃは、噛んでいるうちに水が漏れてきてしまった。おもちゃは絶対に安全なものがいいと思った」(女の子のママ、30代)

▼分析
おもちゃで困った主な理由は「置き場所に困る」「安全性が気になる」「遊べる年齢がかなり先」というもの。
できれば、場所を取らず、安全性に配慮された信頼できるメーカーのおもちゃを選ぶのがコツ。
また、大きくなってから遊べるものよりも、0歳から長く遊べるおもちゃのほうが喜ばれる傾向にあった。


【贈った出産祝いランキング】
今回、「贈る側」に人気の出産祝いもアンケート調査。
5年以内に出産祝いを贈ったことがある男女100名に、贈った出産祝い(複数ある場合、もっとも印象に残ったギフト)を尋ねたところ、以下のような結果となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/30523/11/resize/d30523-11-129851-9.png ]




「もらってうれしかった出産祝い」で1位のベビー服がここでも首位。3位には「カタログギフト」がランクイン

贈った出産祝いで1位だったのは「ベビー服」(20.9%)。
「服は何着あっても困らない」(30代男性)、「デザインがかわいく、気に入ってもらえそうだったから」(20代女性)など、実用性とデザインを重視する声が目立った。

2位は「スタイ」(12.7%)。
「必ず使うものだし、出産祝いの定番だから」(20代女性)、「同僚への出産祝いなので、あまり高価ではなく、すぐに使えるものを基準に選んだ」(40代女性)といった意見があがり、実用性に高評価。
ベビー服に比べて手頃で、「プチ出産祝い」として贈りやすいといえる。

3位は「カタログギフト」(9.1%)。
「何を贈っていいかわからなかったので、相手に選択肢があって無駄にならないカタログギフトにした」(30代男性)、「品物を贈ると、他の人と被る可能性があるので」(40代男性)など、本当に欲しいもの・必要なものを相手に選んでもらえる点が評価された。


「現金・ギフトカード」や「カタログギフト」は神ギフト

ちなみに、困ったランキングの中には「現金・ギフトカード」や「カタログギフト」が入っていませんでした。
つまり、「現金・ギフトカード」や「カタログギフト」は相手に間違いなく喜んでもらえる「神ギフト」といえそうです。


■調査結果をもとに、オススメの出産祝いギフトをまとめました

[画像5: https://prtimes.jp/i/30523/11/resize/d30523-11-940090-5.jpg ]


『素敵なギフト』編集部は、本アンケート調査の結果をもとに、ママ・パパに本当に喜んでもらえる出産祝いギフトを41点厳選しました。
それらのギフトは以下の記事にて紹介されています。

記事タイトル:喜ばれるものはこれ!出産祝いのマナーとオススメの人気アイテム41選
記事URL:https://nice-gift.jp/1356

上記の記事では、オススメのギフトだけでなく、出産祝いの相場や熨斗(のし)といったマナーについても解説しています。

出産祝いに関するあらゆる悩みが解決する情報が濃縮された記事ですので、出産祝いでお悩みの方の助けとなると確信しています。


■『素敵なギフト』とは(https://nice-gift.jp/

『素敵なギフト』は、世の中にあるさまざまな視点をもとに、本当に素敵なギフトとは何か?を徹底調査し、あなたのギフト選びをお手伝いするWebメディアです。
私たちは、多くの人に、相手が喜ぶギフトの選び方をわかりやすく伝えることで、ギフト選びで失敗したり、後悔したりする人を減らしたいと思っています。
そして、「ありがとう」の気持ちが相手へもっと素敵に伝わる、そんな温かい世の中をつくっていきます。


■株式会社ウェブライダーについて(https://web-rider.jp/

「すべての人をヒーローに」の企業理念のもと、さまざまなWebサービスの運営や、Webコンテンツのプロデュースを手がける。
言葉を紡ぐ人たちへ向けた文章作成アドバイスツール『文賢( https://rider-store.jp/bun-ken/)』の運営や、過去、累計57万ユーザーが登録・利用した『人事ったー』などを運営。
また、書籍化され累計10万部超の専門書ベストセラーとなった『沈黙のWebマーケティング』『沈黙のWebライティング』などもプロデュース。
京都を拠点に、世の中に新しい価値を生み出し続けている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━

【株式会社ウェブライダー】(https://web-rider.jp/
■代表 :松尾 茂起
■設立 :2010年4月
■所在地 :
(京都本社)京都市中京区十文字町437番地 SOZO+ bldg. 6・7階
(東京支社)東京都渋谷区恵比寿1-13-1 恵比寿鈴木ビル 3階
■事業内容:Webコンサルティング、Webコンテンツ制作、ツールの開発
■お問い合わせ先:https://web-rider.jp/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください