横浜F・マリノス、神奈川県、松田直樹メモリアル、ファストエイドが連携し、CPR(心肺蘇生)・AED訓練普及の啓発活動「#命つなぐアクション」開始
PR TIMES / 2019年8月2日 17時40分
横浜F・マリノス、神奈川県、一般社団法人松田直樹メモリアルNext Generation、一般社団法人ファストエイドが連携し、Jリーグ社会連携活動(通称:シャレン!)の一環として「#命つなぐアクション」と題したホームタウン活動をスタートします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/37372/11/resize/d37372-11-761935-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/37372/11/resize/d37372-11-528256-1.png ]
「#命つなぐアクション」について、横浜F・マリノスは特設サイトで以下のメッセージを発表しています。
この夏、横浜F・マリノスでは
Jリーグ社会連携活動(通称:シャレン!)の一環として、
「#命つなぐアクション」と題した活動をスタートします。
日本では、スポーツ活動中も含めて、
年間約7万人を超える方が
心臓突然死で亡くなっています(※)。
今あらためて、
スポーツに関わるあらゆる人が、
命をつなぐためのアクションを知り、
いつでも、だれでも、当たり前のように
実践できるようになってほしい。
2011年に急性心筋梗塞で
急逝された松田直樹さんが
長く在籍したクラブの使命として、
そう強く願い、横浜F・マリノスから、
そして我々のホームタウンから、
このアクションが
全国に広まっていくことを目指します。
救える命を、ひとつでも増やすために。
救える術を、ひとりでも多くの人に。
※出典:総務省消防庁 救急救助の現況
#命つなぐアクション 特設サイト(https://www.f-marinos.com/3action/)
#命つなぐアクション チラシ(https://www.f-marinos.com/pdf/inochi_action.pdf)
[画像3: https://prtimes.jp/i/37372/11/resize/d37372-11-367230-3.png ]
ファストエイドでは、ペットボトルで誰でも簡単にCPR(心肺蘇生)訓練ができるキット「CPRトレーニングボトル」を開発し、普及に務めています(CPRトレーニングボトルは、サントリー天然水 550ml/2lのペットボトルを推奨しています)。
「#命つなぐアクション」においては、神奈川県職員の救急救命士の皆様と共に「CPRトレーニングボトル」を活用した救命講習やAED訓練の提供、本プロジェクト関連イベント等でのCPR訓練体験の提供等を通して、心臓突然死の社会問題の啓発と緊急時の対応方法の普及を推進してまいります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/37372/11/resize/d37372-11-644710-2.png ]
CPRトレーニングボトル 公式サイト(https://cpr-training-bottle.com/)
AEDの使い方(神奈川県 HP)(http://www.pref.kanagawa.jp/docs/t3u/cnt/f6412/#a)
一般社団法人松田直樹メモリアルNext Generation(https://matsudanaoki.jp/)
一般社団法人ファストエイド HP(https://www.fastaid.co/)
一般社団法人ファストエイドへのお問い合わせ(https://www.fastaid.co/contact/)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【京都橘大学】約1,700名がBLS(心肺停止または呼吸停止に対する一次救命処置)を習得、新入生全員を対象に大規模救命講習『橘PUSH講習会』を実施
Digital PR Platform / 2024年4月17日 20時5分
-
XR開発の積木製作「一次救命処置VRトレーニング」の販売を開始
PR TIMES / 2024年4月17日 13時45分
-
横浜F・マリノスオフィシャルチアリーダーズ Tricolore Mermaidsをトップチームとする「トリコロールマーメイズチアリーディングスクール」スクール生が日産スタジアムでパフォーマンス決定
PR TIMES / 2024年4月15日 10時45分
-
名前を知ってる? 教習所で使われる謎の人形
バイクのニュース / 2024年4月14日 9時10分
-
現役選手よりも体脂肪率は低かった? 中田英寿、引退後も「バキバキ」の肉体に日本代表OB驚愕
FOOTBALL ZONE / 2024年3月28日 6時20分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください