渋谷ファッションウイーク2020秋 開催決定今秋は「FASHION GOES ON」をコンセプトに、動画配信などオンライン中心に展開
PR TIMES / 2020年10月5日 16時45分
~渋谷から世界へ、ファッションを通じてメッセージを発信~【渋谷ファッションウイーク開催期間】2020年10月12日(月)~10月22日(木)まで
渋谷ファッションウイーク実行委員会(実行委員長:渋谷道玄坂商店街振興組合理事長 大西賢治)は、2020年10月12日(月)~22日(木)の期間に渋谷の街からファッションとアートを発信するイベント「渋谷ファッションウイーク2020秋」を開催します。渋谷ファッションウイークは、渋谷という街を世界に開かれた観光拠点にしていく“国際文化観光都市・渋谷”構想のもと、2014年3月に初開催以来、今回で14回目を迎えるイベントです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/42545/11/resize/d42545-11-682566-0.png ]
今秋は新型コロナウィルスの感染予防および拡散防止のため、オリジナルムービーの制作やDigital Look Book、オンライン座談会など、オンラインを中心に「FASHION GOES ON」をコンセプトにしたコンテンツを展開します。「FASHION GOES ON」には、これまで渋谷のファッションに携わる全ての人が信じ届けてきたファッションがもつ力(=たのしく、気分を変え、勇気をくれる)を、これからも渋谷は信じ、ポジティブに届け続けていく、という想いを込めました。
オリジナルムービーでモデルが着用している衣装は、参画している各大型商業施設のイメージに合わせた最新アイテムによるブランドミックスの “リアルクローズファッション”ですをスタイリングしています。映像は東急百貨店や西武渋谷店など昔から渋谷のファッションを牽引してきた施設から、昨年新しく生まれたばかりの渋谷スクランブルスクエアや東急プラザ渋谷など、12カ所の渋谷駅周辺商業施設各所で撮影。渋谷が本来持っている多様なファッションカルチャーを表現し、ファッションの力と未来への希望が感じられる映像となっています。オリジナルムービーに出てくるスタイリングは、Digital Look Bookとして公式サイト上、もしくはダウンロードしてご覧いただけます。
オンライン座談会は、参画大型商業施設の方々に、ニューノーマル時代のファッションなど、さまざまな視点から語っていただく予定です。公式インスタグラムでは、渋谷を拠点に活躍するアートディレクターやファッションクリエイターされるスタイリストやヘアメイクアーティスト、渋谷駅周辺各商業施設にて働くショップ店員など、渋谷のファッションに関わるさまざまな人に協力をいただきポジティブなメッセージを発信していきます。
オンラインを中心とした、新しい形の渋谷ファッションウイークにご期待ください。
コンセプト
「FASHION GOES ON」をコンセプトに、多様なファッションカルチャーが生まれた「渋谷」の街から、
ファッションの力を発信します。これまで渋谷のファッションに携わる全ての人が信じ届けてきたファッションがもつ力(=たのしく、気分を変え、勇気をくれる)を、これからも渋谷は信じ、ポジティブに届け続けていく、という想いを込めました。
オリジナルムービー
大型商業施設のアイデンティティと渋谷が持っている多様なファッションカルチャーを映像で表現。渋谷のファッションが持っている力を発信するオリジナルムービーを制作します。本動画は、YouTube、インスタグラム、公式サイトなどにて配信します。
[ムービーコンセプト]
夜の渋谷から朝へ。大きな変化に見舞われた現状から新しい明るい未来の空へ続く、動きのある映像で構成。キャンペーンに参加する12カ所の大型商業施設が1つの融合体として、空=未来に羽ばたく映像となっています。東急百貨店や西武渋谷店など昔から渋谷に根付きファッションを牽引してきた施設から、昨年新しく生まれたばかりの渋谷スクランブルスクエアや東急プラザ渋谷など、新旧の渋谷を見せていくことで、渋谷が本来持っている多様なファッションカルチャーを表現しました。
【概要】
SHIBUYA FASHION WEEK “ The Movie ”
タイトル:SHIBUYA FASHION WEEK “ The Movie ”
公開日時:2020年10月12日(月)10:00~
公開場所:渋谷ファッションウイーク YouTube公式チャンネル、公式インスタグラム、公式サイト
YouTubeURL:http://www.youtube.com/c/SHIBUYAFASHIONWEEK
撮影場所:cocoti SHIBUYA、SHIBUYA109渋谷店、渋谷キャスト、渋谷スクランブルスクエア、
渋谷ヒカリエ、渋谷マークシティ、渋谷マルイ、渋谷モディ、西武渋谷店、
東急百貨店本店、東急プラザ渋谷、MAGNET by SHIBUYA109(※50音順)
<映像プロダクションマネージャー>
[画像2: https://prtimes.jp/i/42545/11/resize/d42545-11-923100-4.jpg ]
Koji Okamoto
2008年からイーストロンドンでアート音楽を学ぶ、欧州のノスタルジーを感じるインディーフィルムやサウンドカルチャーに感化された映像製作を好み、現在は都内でMVやファッション、YUKI HASHIMOTO展示会やブランド映像、ダイジェスト、ドキュメンタリー映像など手がけて活動中。
<映像ディレクター>
[画像3: https://prtimes.jp/i/42545/11/resize/d42545-11-760325-6.jpg ]
Masaki Sato
I Don’t Like Mondays.をはじめとするアーティストのミュージックビデオやドキュメンタリー、外資系ファッション広告を中心に映像制作を手がける。最新の手法からアナログ問わず、様々な手法・ライティングを駆使し緊張感のある映像表現を得意としている。フリーランスの映像ディレクターとして活動中。
<音楽>
[画像4: https://prtimes.jp/i/42545/11/resize/d42545-11-797159-7.jpg ]
Hidefumi Kenmochi
『水曜日のカンパネラ』メンバー。『xiangyu』『希来里パイ』の全面サウンドプロデュース。ソロ名義ではJuke/Footworkを軸に活動しつつ、iri・DISH//・たなか・藍井エイルなどのアーティストへの楽曲提供や、CM音楽・映画劇伴も手掛けている。
〈スタイリスト〉
[画像5: https://prtimes.jp/i/42545/11/resize/d42545-11-666291-8.jpg ]
Yoshi Miyamasu
2003年、東京でスタイリスト として独立し、その後2006年にSIGNOに所属。国内外の雑誌・広告・カタログ・セレブリティー・ショーのコンサルティングと幅広い媒体のなかで、Yoshiらしい新鮮なミックス感のスタイリングと洗練されたイメージの打ち出しに定評がある。ファッションで自分のイメージ演出していくことの楽しさを数多くの人々に伝えていきたいと考え、スタイリングのみならず、独自のアイデア出しやキャスティングによるイメージ作り、フォトコーディネーションなどでも高い評価を受けている。
Digital Look Book
オリジナルムービー内で出てくるスタイリングをまとめた、デジタルルックブックを制作します。デジタルルックブックは公式サイト内でダウンロードしご覧いただけます。
施設名:cocoti SHIBUYA、SHIBUYA109渋谷店、渋谷キャスト、渋谷スクランブルスクエア、渋谷ヒカリエ、渋谷マークシティ、渋谷マルイ、渋谷モディ、西武渋谷店、東急百貨店本店、東急プラザ渋谷、MAGNET by SHIBUYA109(※50音順)
ブランド名:agnès b. VOYAGE、VANQUISH、Weekend Max Mara、AFYF、EGOIST、EMODA、KENZO、COMPOLUX、CITYSHOP、SNIDEL、 ZUCCA、 Soffitto、DIESEL、TOMORROWLAND、MOUSSY、Mila Owen、 メーカーズシャツ鎌倉、BEAMS JAPAN、BEAMS LIGHTS、FABRIC TOKYO、BLOKEDGE、BOSS、UNITED ARROWS(※50音順)
[画像6: https://prtimes.jp/i/42545/11/resize/d42545-11-949241-9.png ]
オンライン座談会企画
オンライン座談会は、シブヤ経済新聞 西氏と大型商業施設の方々に出演いただき、さまざまな視点で語っていただく予定です。※詳細は決定次第、ホームページ・SNSでお知らせします。
メッセージ企画 Message for “FASHION GOES ON”
公式インスタグラムでは、渋谷を拠点に活躍されるスタイリストやヘアメイクアーティスト、渋谷駅周辺各商業施設にて働くショップ店員など、渋谷のファッションに関わるさまざまな人に協力をいただきポジティブなメッセージを発信していきます。
【渋谷ファッションウイーク 2020秋 概要】
開催期間:2020年10月12日(月)~10月22日(木)
開催場所:オンラインにて開催
参加店舗:cocoti SHIBUYA、SHIBUYA109渋谷店、渋谷キャスト、渋谷スクランブルスクエア、渋谷ヒカリエ、渋谷マークシティ、渋谷マルイ、渋谷モディ、西武渋谷店、東急百貨店本店、東急プラザ渋谷、MAGNET by SHIBUYA109(※50音順)
主催:渋谷ファッションウイーク実行委員会
協賛:東急グループ
後 援:渋谷区、東京商工会議所渋谷支部、一般財団法人渋谷区観光協会、渋谷区商店会連合会中央ブロック、大向地区町会連合会、氷川地区町会連合会、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構、一般財団法人 日本ファッション協会、一般社団法人 日本アパレル・ファッション産業協会、一般社団法人日本メンズファッション協会
協力:経済産業省、シブヤ経済新聞、渋谷のラジオ、一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメント
DESIGNART TOKYO、東急電鉄株式会社
公式サイト:www.shibuya-fw.com
インスタグラム:https://www.instagram.com/shibuyafashionweek/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『ビル全館、まるごとコラボ!DOZLE Corp. in SHIBUYA ドズル社 渋谷支社 営業中!in MAGNET by SHIBUYA109 』
PR TIMES / 2024年4月3日 14時0分
-
大人気のマスコットキーホルダーが「SHIBUYA SKY SOUVENIR SHOP」×「ハチふる SHIBUYA meets AKITA」のスペシャルコラボデザインで登場!
PR TIMES / 2024年4月2日 15時0分
-
ATEEZ×SHIBUYA109が初コラボ 限定グッズ販売ストア展開も
ORICON NEWS / 2024年3月28日 19時16分
-
グローバルに活躍する韓国の8人組グローバルボーイズグループ「ATEEZ」(エイティーズ)とSHIBUYA109が初のコラボレーション!
PR TIMES / 2024年3月28日 19時15分
-
渋谷ファッションウイーク2024春 ~渋谷の12 大型商業施設が連動してファッションを発信・テーマは「THINK」~
PR TIMES / 2024年3月20日 9時45分
ランキング
-
1ビッグモーター、600億円で買収へ=伊藤忠など、新会社で事業承継
時事通信 / 2024年4月17日 20時33分
-
2自転車で1日100km移動するほど熱中…お金のプロが5kgダイエット成功と100万円を手に入れた驚きの貯蓄法
プレジデントオンライン / 2024年4月18日 8時15分
-
3いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン / 2024年4月17日 7時15分
-
4「生ドーナツ人気」をブームで終わらせるのはもったいない、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月17日 6時55分
-
5米、ホンダ車300万台の調査開始…ブレーキに不具合ある可能性
読売新聞 / 2024年4月17日 23時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください