1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

リベロ、引越しプラットフォーム『HAKOPLA(ハコプラ)』累計発注案件数 約18,000件 マッチング率 98.7%※を達成!参加引越会社は100社へ

PR TIMES / 2021年7月30日 18時45分

「引越し難民ゼロ」「CO2削減」「人材不足解消と雇用の創出」など様々な社会課題解決プロジェクトを引越会社と共同実施

株式会社リベロ(本社:東京都港区、代表取締役社長:鹿島秀俊、以下「当社」)は、提携する全国の引越会社と引越業界の課題解決を目指す"引越しプラットフォーム"サービス「HAKOPLA(ハコプラ)」が、2019年7月29日のサービスリリースより2周年を迎えるにあたり累計発注案件数 約18,000件、マッチング率 98.7%※を達成し、参加引越会社数が100社となることを発表いたします。(※2021年7月29日現在)



[画像1: https://prtimes.jp/i/43544/11/resize/d43544-11-22c1fd6c5499cfcc32eb-3.jpg ]




「HAKOPLA(ハコプラ)」 サービス開発の背景

ハコプラは、当社が提携する引越会社から寄せられたお悩みの声から生まれました。各社の抱える共通の課題を「つながる・集まる」ことで解決する引越しに特化したプラットフォームサービスです。これまで横の連携が難しかった引越業界において相互協力による様々なロスやコストの削減を実現するとともに、『引越し難民ゼロプロジェクト』の発足やCO2削減のための『幹線輸送共同利用サービス』、人材不足問題とコロナ禍における求職者への働く場の提供を目指した『人材マッチングサービス』などの仕組みを開発・リリースするなど、引越業界をはじめ社会課題の解決にも取り組んでいます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/43544/11/resize/d43544-11-cb5c8cb86e88a42fd940-0.jpg ]




HAKOPLA2年間の歩み



[画像3: https://prtimes.jp/i/43544/11/resize/d43544-11-2f86aea1cf993046e0be-2.jpg ]


ハコプラでは、定期的な情報共有・協議の場を設け、引越会社が求めるサービスを開発し続けています。引越し作業案件の委託・受託ができる「案件マッチング」サービスからスタートしたサービスやプロジェクトの開発は、2年間で10件にのぼります。

最初のサービスである「案件マッチング」は、わずか2年で18,000件以上の発注件数とマッチング率98.7%※を達成しました。このマッチング率は、参加する引越各社の中でハコプラでの案件委託・受託が習慣化されたことによって達成することができた数字です。現在、平均で10分以内、早ければ数分で作業を委託できる引越会社とのマッチングが成立しています。



2周年を迎えた「HAKOPLA」、運営に携わるHAKOPLA幹事会社からのコメント


2年前、約30社の引越会社の協力によりハコプラはスタートしました。このたび2周年の機会に参加社数が100社を達成することについて、日頃より当社と共にハコプラサービスの運営に携わる2021年度HAKOPLA幹事会社よりコメントを頂きました。(五十音順)

■株式会社IVYロジスティクス 常務取締役 志賀 誠様
「引越物流に特化した「HAKOPLA」のリリースから早いもので2周年となりました。プロジェクト当初から関わらせて頂いた者としては喜びもひとしおです。また、当初は数社でのキックオフでしたが、運営の趣旨にご賛同された企業様が次々に参加され、このたび100社を達成されました。誠におめでとうございます!これからも常に進化を続け、引越関連だけに留まらず他の業界とのコラボも加速していくことでしょう。これからもリベロ社の「困った困ったを、良かった良かったに。」の理念がこのプラットフォームで実現されることを確信しています。」

■株式会社イナミコーポレーション 代表取締役 稲見 政隆様
「ハコプラ2周年ならびに100社達成おめでとうございます。お客様の困った困ったを良かった良かったに変えたいという想いが実を結んでいる表れですね。これからもその想いが沢山の実を結ぶことを祈念しております。」

■SBSホールディングス株式会社 代表取締役 鎌田 正彦様
「サービスリリースの2周年、また参加引越会社様100社達成おめでとうございます!当社は今年から幹事会社として参加させていただきましたが、これまで業界になかった『引越し』のプラットフォームをゼロから作り、引越会社様のニーズに応え続けることで引越業界のみならず、物流業界にも大きな影響をもたらすサービスになっていると実感しました。このサービスを通し、参加各社様はもちろんサービス先にいる多くの人々のお役に立てると感じています。今後も幹事会社として、参加各社様の発展に繋がるようなサービスの開発に努めてまいりますのでご期待ください。」

■株式会社カワキタエクスプレス 代表取締役 川北 辰実様
「2周年&100社達成おめでとうございます!見積りサイトよりもお客様に喜ばれる質の高い引越会社のネットワーク構築してまいりましょう。」

■広島陸送株式会社 専務取締役 吉清 貴一様
「HAKOPLA二周年と参加企業100社の達成おめでとうございます。HAKOPLAさんの魅力は引越情報の多さや取扱件数もさることながら、業者間の壁を越えたこのネットワークにあると思います。引き続き、新規サービスや物流プラットフォームの更なる発展と構築に向け尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。」



リベロ代表 鹿島からのコメント


早いものでHAKOPLAのリリースから2年を迎えました。そして、このタイミングで当サービスに賛同し参加してくださる引越会社様が100社も集まってくださったことをとても感慨深く思っています。当社の新生活プラットフォームを支えてくださる引越会社様のために何ができるか、リベロとしてできることを引越会社様と共に模索し続けた2年間だったと思います。

まだまだこのハコプラでできることの可能性は無限にあると考えています。
これからもお客様や引越しに携わる皆様に喜んでいただけるようなサービス・プロジェクトを開発してまいりますので、今後のHAKOPLAの成長にぜひご期待ください。



これからのHAKOPLA


2021年7月現在、ハコプラへ参加する100社の全国ネットワークは非常に大きなものとなり、さらに拡大を続けています。

・拠点数:全国 約290拠点※
・保有車両台数:全国 約5,200台※

※各社アンケート回答と公開情報より集計
※車両台数には物流部門車両も含む
※2021年7月29日現在

今後は、「引越しのプラットフォーム」の強みを活かした物流分野へのサービス拡大も見据えることで、引越業界の更なる発展への貢献を目指してまいります。

・・・・・・・・・・・・・・・

■株式会社リベロ について
― 新生活を迎える人も、新生活に関わる企業も「困った困ったを、良かった良かったに。」

新生活を迎える人も、新生活に関わる企業も「困った困ったを、良かった良かったに。」変えることをミッションとして、新生活サービスプラットフォームの構築と提供を通じて、新生活というライフイベントをより便利に、より快適に迎えることができるように、オールユーザーファーストの視点であらゆる社会課題を解決すると共に持続可能な社会の実現に取り組みます。新生活サービスプラットフォームは、法人企業等の登録社数2,318社※、不動産事業者等の登録社数1,013社※のサービス依頼者に対して、お部屋探し、お引越し、ライフライン等を提供するサービス提供事業者585社※に及ぶ強固なネットワークを構築しています。
※2021年3月末現在

■株式会社リベロ概要
商号: 株式会社リベロ(LIVERO.INC)
設立: 2009 年 5 月
代表者 : 代表取締役社長 鹿島秀俊
資本金 : 8,600 万円 資本準備金:7,700 万円
本社: 東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT 虎ノ門ビル 3F
事業内容: 移転者サポート事業
URL:https://www.livero.co.jp/

「 HAKOPLA 」及びハコプラロゴは、株式会社リベロの商標です。
―『HAKOPLA(ハコプラ)』公式サイト:https://hakopla.com/



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください