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bud brandがミラノデザインウィーク出展作品を公募!2022のテーマは“ ␣ ”

PR TIMES / 2021年6月7日 18時59分

グランプリ受賞者をミラノデザインウィークへ招待!

一般社団法人 日本 DESIGN BANK(所在地:東京都渋谷区、代表理事 梶原 清悟、以下 日本 DESIGN BANK)は、世界最大規模のインテリアデザインの祭典「Milano Design Week」(以下 ミラノデザインウィーク2022)への出展作品を募集します。デザインを志す学生やクリエイターらの作品を、ミラノデザインウィークへ出展支援するbud brandプロジェクトへは、例年さまざまな年代から熱のこもった作品が集います。

今回のテーマは“ ␣ ”(間・余白)。

間や余白に対する美学をもって、新たなアイデアとユーモアある提案を募集します。公募については、bud brand 公式ホームページおよび日本最大級のコンテスト情報サイト「登竜門」に掲載中です。

・bud brand 公式HP https://www.bud-brand.com/
・日本最大級コンテスト情報サイト「登竜門」 https://compe.japandesign.ne.jp/bud-brand-timeless-2021/
※ ミラノ招待は、国内および海外事情を考慮の上、判断いたします



[画像1: https://prtimes.jp/i/45639/11/resize/d45639-11-504153-0.jpg ]



テーマ “ ␣ ”(間・余白)


「ミラノデザインウィーク2022」へ向けたbud brandオブジェクトテーマは“ ␣ ”(間・余白)。
私たちは、“ ␣ ”(間・余白)というものに美学や美意識を持つ文化があります。この感覚を活かして現代の状況をポジティブに捉えながら、具現化可能なアイディアを募ります。

[画像2: https://prtimes.jp/i/45639/11/resize/d45639-11-199888-1.png ]

“ ␣ ”を中心に
日常がより楽しめるもの
笑顔あるコミュニケーションが生まれるもの
人の気持ちや想いを伝えるもの
豊かさや幸せ癒やしを感じるもの

世界共通で再定義されつつある“ ␣ ”に、新たな(改たな)アイデアとユーモアある提案を募集します。

コンテスト上位3作品は実際にご自身でプロダクト化していただきます。完成した作品は「ミラノデザインウィーク2022」への出展を予定しています。


bud brand 2022 募集要項


■ 締切
2021年08月20日 (金)

■ 賞
● グランプリ  ミラノデザインウィーク 2022に招待、作品を出展
● 準グランプリ ミラノデザインウィーク 2022に作品を出展
● 奨励賞    ミラノデザインウィーク 2022に作品を出展
※ 該当なしの場合あり
※ 世界の情勢により延期・中止の可能性あり
※ ミラノ招待は、国内および海外事情を考慮の上、判断いたします

■ 募集内容
テーマにそった未発表のデザイン

■ テーマ
“ ␣ ”(間・余白)
※ 2022年2月末までに自身またはチームでプロダクト化できる作品
※ 約800角の台にのる作品(重量は10kg以内を目安)
※ 検閲対象物は応募不可


■ 公募詳細
bud brand公式HP
https://bud-brand.com/
日本最大級コンテスト情報サイト「登竜門」
https://compe.japandesign.ne.jp/bud-brand-timeless-2021/
[画像3: https://prtimes.jp/i/45639/11/resize/d45639-11-118527-8.jpg ]

   bud brand 2020 作品『COCA』Designer:Yuya Kitani


bud brand(バッドブランド)=「つぼみ(bud)+綺麗に咲かせる(brand)」


[画像4: https://prtimes.jp/i/45639/11/resize/d45639-11-674858-7.jpg ]

才能あふれる次世代のクリエイター達が “日本のデザイン”を世界へ発信できる場として、2016年よりミラノデザインウィークへの出展支援をつづけているbud brandプロジェクト。2019年には学生・職人・地域支援に貢献するクリエイターらの13作品を出展しました。

高い技術力や日本特有の繊細さ、若く斬新な想像力で世界を目指す若きクリエイターらは、日々“日本のデザイン”に誇りを持って創作に取り組んでいます。日本の“ものづくり”の未来を考えたとき、国内のみならず世界でリアルに情報発信できる場所が必要とされています。

日本 DESIGN BANKは、このプロジェクト理念に共感した企業・地場の工務店の協賛とともに、彼らの世界への挑戦を後押ししています。彼らがミラノの街で感じた“世界のデザイン”の刺激や世界観が、今後の“日本のデザイン”に「花を咲かせる」「つぼみ」となり得る挑戦です。bud brandは、そんなよりよい未来へとつなげていくことを目的としています。

bud brandプロジェクト代表 梶原 清悟氏のインタビュー公開中!
「“日本のものづくり”を世界へ発信できる場でありたい」若手クリエイターのミラノ出展を支援するプロジェクト代表の想い https://prtimes.jp/story/detail/ZxWY92czpbq


ミラノデザインウィーク(Milano Design Week)とは


毎年4月に行われる世界最大規模のインテリアデザインの見本市。本会場だけで出展企業は約2000社、期間来場者数は約30万人を超え、ミラノデザインウィーク全体では100万人を超えます。世界のトップクリエイター達が最新のデザインを発信する会期中は、ミラノの街全体が会場と化し、デザイン一色で溢れかえります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/45639/11/resize/d45639-11-491110-5.jpg ]




一般社団法人 日本 DESIGN BANK

2018年12月、日本のデザインを世界へ発信すること、日本の次世代クリエイターを育成することの2点を主軸に、かねてより機能していた bud brand運営事務局を一般社団法人 日本 DESIGN BANKとして法人化いたしました。
各教育分野と連携し、デザインクオリティーの向上やプロダクトデザインを学べる場の提供など、デザインに関わる学生支援のほか、地域に根ざして活躍するクリエイターや職人など、次世代を担うクリエイター達の支援に努めています。

名称  :一般社団法人 日本 DESIGN BANK
住所  :東京都渋谷区神宮前5-47-11 青山学院アスタジオ402
代表理事:梶原 清悟、山口 智之
設立  :2018年12月3日

事業内容:
日本のデザインを世界へ発信する事業/ 日本のクリエイターを育成する事業/海外の展示会へ日本のデザインを展示する事業/ECサイトを含むプロダクト商品の販売事業/デザインクオリティーアップのための検定制度の実施/プロダクトデザインを学べる場の提供及び各種研修の実施/学校法人及び各教育分野との連携及びタイアップ事業/学生の支援に関する事業 等

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