『地域人材活性化プロジェクト』地元学生と地元企業を繋げる「ジモト就活」がついに開始!!
PR TIMES / 2022年7月13日 10時45分
~大手には絶対に負けない地元企業の魅力を地元学生に届ける~
株式会社GakuNavi(代表取締役石井政隆、大阪府大阪市)は、地方都市の人手不足や地域格差の解消を目的とし、各地域の学生達との『地方創生』『地域活性化』プロジェクトとして、地元の企業と地元の学生をより濃く繋げる『超地域密着型就活~ジモト就活~』を開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/60309/11/resize/d60309-11-9d42bb10b11899976957-0.png ]
地元就活プロジェクト開始の背景
コロナにより大手や有名企業=安定というイメージが崩れ、学生達の就活で重要視するポイントが「企業ブランド」や「給与の高さ」などから「働きやすさ」「やりがい」「自分を尊重してくれること」などに変化し、地元企業や地域の中小企業の人気が増えてきています。
それに対して、地域には非常に魅力的な地元企業や中小企業が多いにも関わらず、掛けられる予算の違いから学生認知の機会が少なく、さらに学生へのアピールも苦手で新卒採用に長年苦戦しています。
超地域密着型就活を実施する目的
そこで「人手不足解消」「地域の活性化」を目的として、大手と張り合う大型の就活イベントではなく地域の企業と地域の学生を繋げる地域密着型の小規模就活イベントの開催し、同時に学生達による、中小企業向けのより学生に響くアプローチ方法の提案を行うことにより、地元企業が自社の魅力をしっかりと学生目線でアピールし学生のなんとなく就活を防ぐことを目的としています。
「学生×地方」「学生×中小企業」に関するデータ
学生側は地方企業や中小企業に対してプラスの意見が年々増えているのに対し、大手に比べ予算をかけられず学生にアプローチがしづらい中小企業の人材獲得競争は激化していることは各機関の調査結果が出ている。
・全国の中小企業の7割が人手不足と解答
・約57.8割の学生が地元就職を希望
マイナビ 2022年卒大学生Uターン・地元就職に関する調査
https://career-research.mynavi.jp/reserch/20210511_9170/
・21年度卒の41.1%が「やりがいのある仕事(自分のやりたい仕事)であれば中小企業が良い」
https://www.neo-career.co.jp/humanresource/knowhow/b-contents-newgrad-chushokigyo_200916/
・新卒採用を予定していた中小企業の22.9%が一人も採用できなかった
https://news.yahoo.co.jp/articles/6535e88c855ef2c2e13742d534aacf1aab529d67
・予定通り新卒採用できなかった中小企業は6割を超え前年度より深刻
https://news.yahoo.co.jp/articles/6535e88c855ef2c2e13742d534aacf1aab529d67
ジモト就活での実施内容
[画像2: https://prtimes.jp/i/60309/11/resize/d60309-11-accd1efa5dc771563db8-1.png ]
・学生達による、中小企業向けのより学生に響くアプローチ方法の提案
・学生一人一人と企業一社一社が向き合える機会と場の提供を目的とした小規模の地域密着型就活イベント
株式会社GakuNaviについて
商号:株式会社GakuNavi
所在地:大阪府大阪市中央区博労町2-6-7大バスビル心斎橋4F
設立:2020年3月24日
代表名:石井政隆
URL:https://gakunavi.co.jp/
学生が自分らしく成長でき、自分の将来にワクワクできる社会を学生達と共に目指します。
本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社GakuNavi
https://gakunavi.co.jp/
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