1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

“村上RADIO”דCOEDO”コラボレーションビール『風歌-Kazeuta-』『闇黒-Yamikuro-』10月1日より数量限定で予約販売開始

PR TIMES / 2021年9月27日 19時15分

10月1日から予約受付開始、『風歌-Kazeuta-』は15日より、『闇黒-Yamikuro-』は22日より順次発送



[画像1: https://prtimes.jp/i/60962/11/resize/d60962-11-b23a9bc1776456ff6315-2.png ]


日本を代表するクラフトビールメーカーCOEDO(コエド)[本社 埼玉県川越市・株式会社協同商事 代表取締役社長 朝霧重治]は、作家・村上春樹さんと、村上さんがDJをつとめる音楽番組「村上RADIO」(TOKYOFM)とコラボレーションし、互いのアイデアから特別なビールを醸造いたしました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/60962/11/resize/d60962-11-5f02b998e33161f17a2f-0.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/60962/11/resize/d60962-11-5c05863878f59289eb86-1.jpg ]


※『風歌-Kazeuta-』(GOLDEN ALE)と『闇黒-Yamikuro-』(PORTER)完成イメージ

村上春樹さんの小説『風の歌を聴け』から名付けられたゴールデンエールスタイルの『風歌-Kazeuta-』と、『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』作中の「やみくろ」から名付けられたポータースタイルの『闇黒-Yamikuro-』は、実際に村上春樹さんがCOEDOの様々な味わいのビールをテイスティングしたうえで方向性を決め、COEDOのビール職人がオリジナルのレシピで醸造いたしました。

発売は、10月1日(金)よりCOEDO ONLINE SHOP公式通販にて購入が可能です。
ビールが完成後まもなく出荷し、10月16日以降に順次お届けとなります。
ほかCOEDOKIOSK、全国の酒販店にて販売の予定です。

【村上RADIO×COEDOコラボレーション『風歌-Kazeuta-』『闇黒-Yamikuro-』について】

COEDO ONLINE SHOP公式通販 先行予約販売:10月1日(金)
出荷開始日:10月15日(木)より順次発送


『風歌-Kazeuta-』10月1日より公式通販にて予約受付開始、10月15日より順次発送
『闇黒-Yamikuro-』10月1日より公式通販にて予約受付開始、10月22日より順次発送

COEDO ONLINE SHOP公式通販サイト: https://webshop-coedobrewery.com/

『風歌-Kazeuta-』
”ペール・ゴールドに純白の泡、モルト由来のコクと甘味にフローラルや柑橘、松やヒノキのようなフレッシュなホップアロマが軽く感じられるゴールデンエール。口当たり爽やかな、すっきりとした飲み口で飽きの来ない味わい。”
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/60962/table/11_1_00a6c148269204c82729a4580bf268f5.jpg ]



『闇黒-Yamikuro-』
”落ち着きのある穏やかな黒色に柔らかな茶白色の泡、複数のモルトをブレンドし、カカオやコーヒーを彷彿とする香ばしいモルトのコクが感じられるとともに、柑橘やハーバルなホップアロマがほのかに香ります。”

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/60962/table/11_2_4134808cd7adbf34e194f42c755a7477.jpg ]


【村上春樹氏について】
1949年京都市生まれ。早稲田大学文学部在学中に東京都国分寺市にジャズ喫茶を開店。大学を卒業後、1979年『風の歌を聴け』(群像新人文学賞)で作家デビュー。『ノルウェイの森』(1987年)がミリオンセラーに。主な作品に『海辺のカフカ』『1Q84』など。

【村上RADIOとは】
小説家・村上春樹氏が自ら選曲・DJを務める人気のラジオ番組。作家デビュー40年を迎える前年の2018年夏に第一回がオンエアされ(TOKYO FMをはじめとするJFN38局)、現在は毎月最終日曜日に放送中で、2021年9月までに全28回が放送された。
これまでTV/ラジオなど音声メディアに登場することのなかった村上春樹が、2か月に1度、自らの声でリスナーに語り掛け、独自のエピソードをまじえて“とっておきの音楽”を選曲する『村上RADIO』は、文学ファン・音楽ファンから指示され、一躍人気ラジオ番組となった。
https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

【COEDOとは】
「Beer Beautiful」をコンセプトに掲げ、「紅赤-Beniaka-」を筆頭に、日本の職人たちの細やかなものづくりと『ビールを自由に選ぶ』というビール本来の豊かな味わいの魅力をクラフトビールブランド。
シカゴ・ワールドビアカップ、ニュルンベルク・ヨーロピアンビアスター、ブリュッセル・iTQiなど、世界の品評会で受賞し、品質とブランドデザインにグローバルな評価を得ており、各国に輸出もされています。
https://www.coedobrewery.com/jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング