1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

会社利益の使い道、給与も自分たちで決める!170名のティール組織発の新制度。

PR TIMES / 2021年1月27日 17時15分

「人々の毎日に、幸せや歓びや感動の溢れる世界をつくる。」を企業コンセプトに掲げる株式会社ワンピース(本社:兵庫県加古川市、代表取締役:久本和明、以下ワンピース)は、会社で出た利益の一部を、決算賞与という形で従業員に還元する制度を策定しました。



[画像: https://prtimes.jp/i/64227/11/resize/d64227-11-388104-0.jpg ]



■会社の利益をメンバーに還元することを決めた背景
賞与支給の中止や昇給制度の見直し、社内イベントの開催を見送る等、2年を超える苦しい時期を乗り越えた2019年度決算で、ワンピースは奇跡的なV字回復を果たしました。
「自分たちのことは自分たちで決める。」という考え方に基づき、経営方針や制度の検討等あらゆることをメンバー自らが行うフラット経営に挑戦しているワンピースは、この辛く苦しい2年間においても、例外なく自分たちで賞与支給や昇給の一時中止を決定してきました。
低迷する経営状況を立て直し、素人集団でありながらも様々な戦略を立ててトライ&エラーを繰り返してきた結果を前に、「みんなで頑張って生み出した利益を、少しでもメンバーに還元したい!」という想いから、2020年度以降は会社の利益の一部を、みんなに還元する制度をつくることを決めました。

■会社の利益の使い道と4つの異なるパターンでの再分配
自分たちで出した利益の使い道として、まずは投資・貯金・メンバーへの再分配という3つの使い道を設定しました。
その上で、再分配の項目について
「誰に対し、どのような軸で、何に対する還元として再分配をするのか?」
という問いに対し、社歴も年齢も様々なメンバーが集まって約半年間をかけて議論・検討を繰り返し、今期は4つの異なるパターンでの再分配を行うことにしました。

1.全員一律
メンバー全員(社員・パートの区別なし)に対して、一律(所定労働時間によるステージ制)で支給。
会社の利益は、メンバー全員で頑張ったからこそ生まれるものだとワンピースでは考えています。

2.チームボーナス
年間を通して、より多くの利益を生み出したチームに所属するメンバーに対して支給。
売上(利益)はお客様からの「ありがとう」という想いの結果であり、利益が多いということはワンピースの企業コンセプト「人々の毎日に、幸せや歓びや感動の溢れる世界をつくる。」の実現度合いが高いと考えています。
また、企業コンセプトの実現に対する貢献を賞与という形で還元することで、メンバーの自信に繋がり、さらなる挑戦を生み出すことにつながるのではないか、とも考えています。

3.職能給
チームや会社に貢献する優れたスキルを持つメンバーに対して支給。
自薦もしくは他薦されたメンバーが個々のスキルについてオープンな場でプレゼンテーションを実施し、投票で支給対象者を決定。

4.認定経営者給
より多くの利益を生み出したチームにおいて、そのチームのディレクターまたはサブディレクターの役割を担うメンバーに対して支給。
所属チームが、年間を通してある一定の利益額を出していることを前提に、ワンピースにおける経営者(ディレクター・サブディレクター)に求められる必要条件「経営者&ディレクターのコアバリュー」に基づき、自薦もしくは他薦されたメンバーがプレゼンテーションを実施し、投票で支給対象者を決定。

■今後も進化を続ける「利益の使い道」の検討
会社の利益の分配案は今回初めて決定したものであり、今後も検討・改善を重ねていく予定です。今期の支給ルールや金額設定、考え方等について振り返り、すでに来期の決算賞与に関する話し合いが始まっています。
今後、自分たちで決めた新しい制度がどのような形で運用されていくのか、またワンピースの歴史がどのように動いていくのか、楽しみでもあります。

■社内ミーティングの見学会も実施中
今回ワンピースで話し合われた決算賞与をはじめ、会社の利益の分配方法に関しては、経営者や幹部など限られた一部のメンバーでの話し合いで決められるのが一般的なのかもしれません。
しかしワンピースでは、希望するメンバー全員が参加可能なオープンな話し合いの場を設け、企業コンセプトに基づき、どんな意思決定が会社にとってもメンバーにとっても最善なのか。という明確な正解のない問いについて、対話を重ねながら決定しています。
そんな「対話」の様子を一般公開するために、社内ミーティングの見学会も実施しています。

■イベントURL:
http://ptix.at/s4qnL1
※見学会はZoomを使ったオンライン開催となります。


■お問合せ先
株式会社ワンピース
電話番号 : 079-436-0511
メール : onepeace-ka@onepeace-net.com

■会社概要
商号   : 株式会社ワンピース
代表者  : 代表取締役 久本 和明
本社所在地  : 〒675-0127 兵庫県加古川市別府町石町77
設立   : 2005年3月15日
事業内容 : 小売業(婦人服)
資本金  : 1,000万円
URL1.   : https://onepeace-net.com/
URL2. : https://onepeace-online.jp/
-------------------------------------------

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください