1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

フード産業のDXを推進するスパイスコード、生鮮食品製造に対応した「ロカルメ for 生鮮」をリリース

PR TIMES / 2021年7月5日 8時45分

大手居酒屋チェーン経営のテンアライドと共同開発



[画像1: https://prtimes.jp/i/67039/11/resize/d67039-11-204646-0.png ]

食品OEMプラットフォーム「ロカルメ・オーダー」を運営するスパイスコード株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:中河 宏文)はこの度、生鮮食品や日配品の製造に対応した「ロカルメ for 生鮮」をテンアライド株式会社 (本社:東京都目黒区、代表取締役:飯田 永太) と共同開発しました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/67039/11/resize/d67039-11-442379-1.png ]

◆ 「ロカルメ for 生鮮」について
「ロカルメ for 生鮮」とは、食品OEMプラットフォーム「ロカルメ・オーダー」を基盤として、生鮮や日配品の製造に対応したセントラルキッチンサービスです。これまで不可能だった賞味期限の短い生鮮野菜を使用したミールキットやサラダなどの製造を、AI技術を使用した需要予測を元にテンアライド社のセントラルキッチンで製造し、最小のリードタイムでお客様の元にお届けできるサービスです。このサービスによって、飲食店で日々使用される生鮮食材の加工や冷凍耐性がないデリバリーメニュー製造の外注化、ミールキットなどの生鮮食材を使用したEC商品の素早い立ち上げが可能になります。
※注1 製造する商品によって対応エリアに限りがあります。また最小ロットは個別にお問い合わせください。
※注2 ECシステムと連携する為には別途、個別の開発が必要になる場合があります。

◆ 「ロカルメ・オーダー」について
飲食店オリジナルメニューの仕込や加工をネットで簡単・スピーディーに頼めるセントラルキッチンサービス。フード産業でこれまで障壁が高かった調理部分を、セントラルキッチンや食品工場をオンラインでネットワーク化することで、仕込み調理のアウトソース化やEコマース商品の製造といったサービスを小ロット、高品質に提供する事ができます。ロカルメオーダーを使用することによって、シェフは毎朝の仕込み調理やクリエイティビティの低い業務から解放され、より生産性の高い業務に集中する事が出来ます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/67039/11/resize/d67039-11-492542-2.jpg ]



◆ テンアライド社について
戦の時代を迎えたフード業界においては、ことさら進化の歩みを止めることなく
「良いものを安く、早く、清潔に、最高の雰囲気で」
私たちの企業価値は、どの時代においても常にお客様が決められます。それは、来店くださったお一人お一人が、その日、その時に感じる「楽しかった、美味しかった」という満足感、つまり"心の評価"であり、いただいた評価は常に正しく、私たちの行動指針を決定づける価値基準となります。それゆえ、フードサービス業を営む当社では、常に日々の行いを自問自答し、謙虚にお客様のお声に耳を傾けられるよう"四つの誓い"を立てました。「良いものを安く、早く、清潔に、最高の雰囲気で」この誓いは当社の行動指針であり、テンアライドの基本理念でもあります。
「自らに挑み続けた本物」だけが、生き残れる時代


良い素材であること
おいしくて安いこと
高品質のサービスを提供すること


この全ての想いを集約させた"四つの誓い"は、食材選びから人材教育、経営方針に至るまで当社の隅々に浸透しており、雇用形態や役職、業態や地域特性に関わらず、どの店舗でも100%実践しています。グローバル化やネット環境の進化を受け、サービスや業態も多様化する中では、お客様の選択肢も、選ばれる目も益々厳しくなっていくことでしょう。激戦の時代を迎えたフード業界においては、ことさら進化の歩みを止めることなく、「自ら挑み続けた本物」」だけが、生き残れるのだと考えています。テンアライドはこれからも、常に"四つの誓い"に立ち返ることを忘れずに、1日1日を真剣勝負で自らに挑み続けることをお約束いたします。

企業ウェブサイト:https://www.teng.co.jp/

◆ スパイスコード社について
スパイスコードは、「フード産業を持続可能な仕組みへアップデートする」というビジョンに掲げ、飲食店オリジナルメニューの仕込みや加工をネットで簡単・スピーディーに頼めるセントラルキッチンサービス「ロカルメ・オーダー」を提供している企業です。
美味しい料理は人を幸せにします。 それは言葉や文化の壁を簡単に超える力を持っています。 それらを担い、支える産業がフード産業です。 しかし、そのフード産業を取り巻く環境は、現在目紛しく変化しています。
外食市場は、慢性的な働き手不足の状況からコロナの影響によって、業界そのもの自体の存続性が問われる状況に陥り、その煽りを受けるように多くの卸売業や生産者たちは多くの在庫を抱え、新たな販路を開拓する必要に迫られるなど、非常に苦しい状況に陥っています。
そんな中で、我々はテクノロジーの力を使って消費者起点のなめらかで、無駄のない食料生産・供給ネットワークを社会実装し、飲食店様、強いては「食」の社会インフラを担っていらっしゃる皆様が、より誇りと自信を持って価値を発揮できる環境を創出したいと考えています。

企業ウェブサイト:https://spicescode.co.jp/
ロカルメオーダー:https://order.localmet.com/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください