表情豊かな女性ほど、実はしわができやすい!? -「表情のくせがしわになる」という新発見-

PR TIMES / 2013年5月24日 11時49分

くるくると表情が変わる「表情豊かな女性」は、男女とも約8割が「魅力的」と回答。 特に男性は、女性の「ほほ笑んだ顔」や「思いっきり笑った顔」を高く支持。

クレ・ド・ポー ボーテでは、首都圏の働く女性20~40代416名と職場に同僚女性のいる20~40代男性208名を対象に、2013年2月にインターネットによる「美容に関する意識調査」を実施しました。
その結果、多くの人が「表情豊かな女性」を魅力的な存在と捉えていることがわかりました。一方で、「表情が豊かな女性」の方が「自分のしわを気にしている」という驚くべき結果も。

さらに、「自分のしわ」と「他人のしわ」に対する意識の違い、「自分のしわ」に気づく意外なタイミングなど、「しわ」に対するさまざまな実態が明らかになってきました。
リリースでは、女性の美容に対する意識調査第2弾として「表情」と「しわ」に対する女性たちの意識と実態を発表します。




■「表情豊かな女性」は、男女とも約8割が「魅力的」と回答。

特に男性は、女性の「ほほ笑んだ顔」や「思いっきり笑った顔」を高く支持。

<調査結果1.>

Q1:くるくると表情が変わる「表情豊かな女性」を魅力的だと感じますか。(N=624)


<調査結果2.>

Q2:女性の「表情」のうち、どのような表情が好きですか。(N=208)


<調査結果3.>

20~40代女性全体で「自分のしわが気になる」と答えた人は60.8%、一方で「自分は表情豊かなほうだと思う」と答えた人では78.4%と、約18ポイントも高い結果に。


<調査結果4.>

同年代の友人や同僚女性など、「他人のしわ」が気になったことがある人は50.8%にのぼる。


<調査結果5.>

「自分のしわが気になる場所」は、1位 ほうれいせん(68.0%)、2位 目尻(49.8%)、3位 目の下(46.6%)

「他人のしわが気になる場所」は、1位 目尻(68.1%)、2位 ほうれいせん(59.3%)、3位 目の下(36.3%)


<調査結果6.>

「自分のしわが気になるタイミング」は、1位 疲れがたまっているとき(47.4%)、2位 自分が映った写真を見たとき(47.0%)、3位 睡眠不足のとき(37.9%)

----------------------

【クレ・ド・ポー ボーテ研究所より】

魅力の必須要素”表情の豊かさ”が、気になるしわとして定着する前に。

笑ったり、怒ったり、すねてみたり…くるくると表情がかわる「表情豊かな女性」は、
男性から見ても女性から見ても、とても魅力的ですよね。

ですが、実はこのような「表情のくせ」がしわの原因となることが分かっています。
笑ったり話したりするときに表情のくせにともなって、肌表面に現れる線が、
毎日、何気なく繰り返えされることによってだんだんと目立つように。
この繰り返される「表情のくせ」による表情線の一部が、「定着じわ」につながってしまうのです。
クレ・ド・ポー ボーテでは、はじめてこの「表情のくせ」に着目しました。
(CPB研究所所長 古賀信義)


【表情のくせにも味方します。セラムコレクチュールリッズ】

30代になっても、40代になっても、表情が豊かで、魅力的な女性であり続けるために。

クレ・ド・ポー ボーテが提案するのは、「表情によって起こるくせ」に着目した新発想の部分用美容液。

独自の新処方でどんな表情でもうるおいとはりをキープ。
乾燥による小じわを目立たなくし、表情まで弾みのある明るい肌に導きます。

※角層にじっくりとうるおいを届ける処方


・肌の乾燥を防ぎ、小じわを目立たなくします。

・肌をうるおいで満たしながら柔軟にし、弾みのある明るい肌に導きます。

・豊かなこくがありながらなめらかにのびて素早く肌になじみ、ぴんとした肌のはりをもたらします。

・天然のローズや希少なランなどを調香した、清々しく華やかな香りです。


クレ・ド・ポー ボーテ セラムコレクチュールリッズ
(医薬部外品)
美容液(部分用)20g 15,000 円(税込 15,750 円)


使用法

夜のお手入れの最後にお使いください。

適量を指先にとり、目や口のまわりなどの乾燥が気になる部分にやさしくなじませます。

●使用量の目安

目もと(片目)・・・米粒1コ分
口もと・・・米粒2コ分

薬用有効成分 純粋レチノール 配合
イルミネイティングコンプレックス(保湿) 配合
(加水分解シルク液 加水分解コンキオリン液 濃グリセリン)


【小じわを目立たせない。「ベースメーキャップテクニック」をレッスン

小さな美のレッスン。 petite ecole開校。】

クレ・ド・ポー ボーテが実施した調査結果からも、

女性の多くが「小じわによるファンデーションのヨレ・くずれ」に悩んでいることが見えてきました。

そんな悩みにお応えする、特別なレッスンを開校します。


期間中全国百貨店クレ・ド・ポー ボーテカウンターに行くと、ビューティーコンサルタントから「小じわを目立たせない、なめらか仕上がりのベースメーキャップテクニック」をはじめとしたとっても役に立つスキンケア&ベースメーキャップテクニックなどプロのコツを学ぶことができます。

気になる「セラムコレクチュールリッズ」のテクスチャーや香りの体験も可能。(手の甲などでお試しいただきます。)

この機会に、ぜひクレ・ド・ポー ボーテのカウンターを訪れてみてください。


レッスンメニュー

◆スキンケアお作法レッスンA~うるおいを入れ込む、水磨きテクニック~

ざらつきや凹凸、毛穴が気になる肌へ、水磨き美容液でうるおいを入れ込み、肌を磨くお作法をご紹介します。

◆スキンケアお作法レッスンB~肌の輝きを高めるテクニック~

紫外線の影響を受けやすいダメージゾーンを中心に化粧水・乳液で肌の輝きを高めるお作法をご紹介します。

◆ベースメーキャップレッスンA~なめらか仕上がりテクニック(テカリ・毛穴)~

気になる肌のテカリや毛穴を目立たせず、なめらかに仕上げるベースメーキャップテクニックをご紹介します。

◆ベースメーキャップレッスンB~なめらか仕上がりテクニック(小じわ)~

「表情のくせ」による小じわを目立たせず、なめらかに仕上げるベースメーキャップテクニックをご紹介します。


「小さな美のレッスン。 petite ecole 」概要

■実施期間:2013年5月1日(水)~6月30日(日)

■実施店舗:全国百貨店のクレ・ド・ポー ボーテカウンターにて実施

■詳細ページ:http://www.cledepeau-beaute.com/jp/news_topics/petite_ecole2.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング