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GIFMAGAZINE × LAIMO - Facebook100万いいね!台湾人気キャラクターが公式クリエーターに登場!

PR TIMES / 2017年6月6日 14時32分

LAIMOはFacebookでの100万 いいね! 達成を始め、アジアで大注目を浴びる、台湾発の人気キャラクターです。

GIFMAGAZINEを運営する株式会社GIFMAGAZINE(代表取締役社長:大野謙介、本社:東京都中央区、以下「GIFMAGAZINE」)は、台湾発の人気キャラクター「LAIMO」を公式クリエーターとして公開いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=13629&t=animationGifImage&f=agd-13629-12-2.gif&img_id=1496222204 ]

■「LAIMO(ライモ)」とは
台湾出身のイラストレーターCherng(チェン)が生み出したマレーバクのキャラクターです。CherngのFacebookで100万 いいね! を集めるなど、台湾を中心にアジア全域で大注目を浴びています。白黒の線画でシンプルに描かれるLAIMOは、ブラックジョークを発言するツンデレ体質。その独特なキャラクター設定と、モノクロラインで統一されたシックでお洒落なデザインが好評を得て、若者を中心に絶大な人気を集めています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/13629/12/resize/d13629-12-786227-0.jpg ]


<キャラクタープロフィール>


・名前:LAIMO
・誕生日: 12月25日/血液型:AB型
・身長/体重:120cm/120kg
・出身:動物園
・好きなこと:怠けること
・得意なこと:ぼんやりすること
・趣味:だらけること、寝そべること
・口癖:「結局何もやってない。」


[画像3: https://prtimes.jp/i/13629/12/resize/d13629-12-497498-2.jpg ]

<クリエータープロフィール>

Cherng(チェン)
台湾出身のイラストレーター。
日常生活の中で感じたことをSNSに記すエッセイストとして活動をスタート。
彼の描く日常生活の何気ない一コマはブラックユーモア満載だが、その一コマの中には思わず共感する場面が多く、若者を中心に話題を呼び、現在では台湾を代表する一人として活躍している。
LAIMOはそんな彼の日々の感想を話す代弁者のような存在だったが、その個性的なキャラクターがどんどんと一人歩きし、今では人気キャラクターとして定着。日本のファンの方にも支えられて、2015年より日本での展開をスタートした。

作家インタビュー同時公開中!:
http://cre-m.jp/creatorsfile_1/

◀100万いいね!Cherngのfacebookページ▶
https://www.facebook.com/cherng.y/?fref=ts

◀公式クリエーターlaimojpチャンネル▶
http://gifmagazine.net/users/52701/profile
[画像4: https://prtimes.jp/i/13629/12/resize/d13629-12-637705-4.jpg ]


【コラボ企業・キャラクターなど】
・西武鉄道(LAIMOコラボラッピング電車)
・博品館TOY PARK 銀座店、東京駅一番街・新宿伊勢丹他(POP UP SHOPを展開)
・春水堂 代官山店(スペシャルワークショップ開催)
・台湾大手家電メーカー(コラボ商品販売)
・ぐでたま(コラボ商品販売)


■GIFMAGAZINE公式クリエイターとは?
公式クリエイターの作品は特設ページにてご紹介し、通常の投稿作品より多くの人に見てもらうことができます。またGIFMAGAZINEでは様々な広告主からGIFアニメーションの制作依頼を受けており、プロモーションに沿った世界観を持つ方と一緒にGIFアニメ制作のお仕事に取り組んでいます。
おこがましいことかもしれませんが、「GIFクリエイター」という文化が盛り上がったり、職業として確立されるように貢献できればと思っています。あなたも公式クリエイターに登録してみませんか?

【代表的な公式クリエーター】
・瀬川三十七
・ひらのりょう
・奥下和彦
・室木おすし
 他多数所属

■一度廃れたGIFが世界的に復興している背景■
2012年頃からスマートフォンの普及と共に、デバイスや通信環境によらないGIFに注目が集まることとなる。それまでWEB上のリッチコンテンツはFlashや動画に支えられていたが、iPhoneがFlashに対応しないこと、MP4ではモバイルブラウザで再生する際にクリックが必要であるなど、非常にストレスフルであった。そこでGIFの性質である、「短編」「ループ」「クリックレス」がスマートフォンでのリッチコンテンツ閲覧体験に非常に良くマッチした。更に、アメリカの流行語大賞にあたる「Word of the year 2012」では「GIF」が大賞となっている。
写真・スタンプ・GIF・動画など世界中の人が新たな共通言語で話すようになった。視覚的言語は、スマートフォンにとって有効なコミュニケーション手段として受け止められている。


[画像5: https://prtimes.jp/i/13629/12/resize/d13629-12-356240-3.jpg ]


【株式会社GIFMAGAZINE会社概要】
社名: 株式会社GIFMAGAZINE (http://gifmagazine.co.jp
所在地: 東京都中央区銀座1丁目20-14 KDX銀座一丁目ビル 1F
設立: 2013 年 7 月 16 日
資本金:1億2140万円
代表者: 代表取締役社長 大野謙介 CTO:中坂雄平

事業内容:
■GIFMAGAZINE (http://gifmagazine.net
GIFアニメクリエイターのためのGIF投稿・検索・共有サービス
■GIFMAGAZINE CREM(クリム) (http://cre-m.jp
GIF漫画・海外映像作品解説・TOPクリエイターインタビューなどの連載を配信するクリエイターのためのWEB雑誌

【事業ビジョン】
株式会社GIFMAGAZINEでは“世界におもしろいを発信する”をミッションとして掲げ、クリエイターが楽しく、自分の作品を発表でき、それによって雇用が生まれるような「場」を創るサービスを提供して参ります。

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