1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

お客様の声を募る「ローソンのこれからのお店をつくろうプロジェクト」開始!

PR TIMES / 2018年1月9日 14時1分

日本最大の共創コミュニティBlabo! × ローソン × 全国の生活者のオープンイノベーションプロジェクト

生活者が企業の商品/サービス開発に参加できる日本最大の共創コミュニティ『Blabo!(https://bla.bo/)』を運営する株式会社Blabo(代表取締役:坂田直樹)は、株式会社ローソン(代表取締役社長:竹増 貞信)と連携し、お客様と直接つながりこれからの店舗についての意見を集める「ローソンのこれからのお店をつくろうプロジェクト」を開始しました。オンライン上のコミュニティなので、お客様は24時間いつでもどこからでも気軽に参加することが可能です。お客様が“わたしのほしい”を伝え、そのアイデアを元にローソンの店舗を進化させていくことで、ユーザーイノベーションを推進してまいります。




[画像1: https://prtimes.jp/i/13900/12/resize/d13900-12-169936-0.jpg ]


「ローソンのこれからのお店をつくろうプロジェクト」概要
■プロジェクトサイトURL
https://bla.bo/teams/lawson

■オンライン企画会議テーマ:
ローソンの店舗を作ろう!あなたがコンビニに感じてるちょっとした気持ちとこんなお店だったらいいなって?
近所のローソンに、自然と立ち寄るようになっちゃった。一体どんなお店だったから?(1月公開予定)
もしもコンビニが日本中から消えたなら…あなたは最後にどのような手紙を書きますか?(1月公開予定)

■お客様への提供価値
ローソンのお客様や全国のユーザーは、店舗に訪れ、商品を購入するだけではなく、「わたしたちがほしい店舗体験」を直接伝え、共同開発することが可能となります。また、候補アイデアに選ばれたお客様には、「ローソンが厳選した商品詰め合わせセット」のプレゼント、限定の企画会議への参加など様々な特典を用意しています。

■Blabo!について
日本最大の共創コミュニティ『Blabo (https://bla.bo/) 』では、2万人を超える生活者がプランナーとして企業の商品開発に参加し、活躍しています。日本コカ・コーラ、カルビー、キリンビール、森永乳業、ハウス食品をはじめとする大手企業から経産省、神奈川県など行政まで、200社以上が活用し、150個以上の商品やサービスが、生活者のアイデアから実現しています。商品開発プロセスにお客様に参加いただくことにより、商品とお客様とのミスマッチをなくしてから発売することが可能となります。また、参加型の商品開発プロセス自体がプロモーションとなり、発売前から話題にすることができる新しいマーケティングとして日本に拡がっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13900/12/resize/d13900-12-844404-1.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください