オンライン経理アウトソーシングのメリービズ、芙蓉総合リースから第三者割当増資を実施
PR TIMES / 2019年11月22日 17時35分
前回資金調達から1年でMRRベース3倍の成長を実現。さらに拡大が見込まれるBPO市場で、クラウドソーシングを活用した経理・バックオフィス業務のアシスタント事業の拡充を目指す
オンライン経理アウトソーシング「バーチャル経理アシスタント」を提供するメリービズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:工藤博樹、以下 「メリービズ」)は、芙蓉総合リース株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:辻田泰徳、以下「芙蓉総合リース」)を引受先とした第三者割当増資を実施し、資金調達をおこないました。 国内BPO(※1)市場における2018年~2023年の年間平均成長率は3.5%、2023年の同市場規模は9,147億円と言われており、企業の人材不足や働く側のニーズの多様化に伴って市場ニーズは拡大傾向にあります(※2)。前回資金調達から1年でMRRベース3倍となり、事業も順調に成長しております。
当社は、2017年9月より「バーチャル経理アシスタント」の提供を開始し、“オンラインなのに隣に居るような“経理スタッフがリモート/オンラインで業務を代行しています。前回調達後の2018年10月に比べ、2019年10月時点ではMRR(Monthly Recurring Revenue)ベースで3倍となる成長を実現しており、強い市場ニーズを実感しています。
東証一部上場企業から数十名程度の中小・ベンチャー企業まで、これまでのご利用社数は累計600社以上となりました。全国750名以上のプロ経理人材が「経費精算」「請求書発行」「売掛・買掛管理」などの日次業務のほか、「月次決算」「会計ソフト導入支援」などの月次業務・業務改善まで幅広く対応することが可能です。
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昨今の労働人口減少により人材不足は危機的な状況です。これまで当たり前だった正社員、派遣社員の採用という「雇用」に縛られた考え方では人材獲得が厳しく、特に中小企業の現場では苦戦を強いられています。「バーチャル経理アシスタント」は、バーチャルチームという新しいワークスタイルを通じて企業の人材不足の問題を解決しているということを、サービス開始からの2年強を通じて強く実感しています。
メリービズは、これからも人材不足の解決策の担い手として地方労働の活性化にも貢献し、「バーチャル経理アシスタント」のほか、関連領域にまたがる新規事業を通じて、新しいワークスタイルを提案し続けて参ります。そして、企業が得意なことや本業だけに集中できる環境作りの実現に向けて、中小企業のバックオフィス業務を効率化するビジネス・インフラを目指します。
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※メリービズ ウェブサイトより
■芙蓉総合リースについて
芙蓉総合リース(※3)は、2019年4月に新たな事業領域として「BPOドメイン」を立上げ、“経理・決済業務のBPOと言えばFGL(芙蓉総合リース)”と言われるポジションの確立を目指しています。メリービズは、「クラウドソーシングを活用した経理事務の受託」というBPOを通じて、芙蓉総合リースグループの新事業の一翼を担ってまいります。
(※1)BPOとはビジネスプロセスアウトソーシングの略称です。
(※2)2019.4.3 国内BPOサービス市場予測(IDC Japan調べ)
https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prJPJ44958219
(※3)今回の資金調達により、メリービズは芙蓉総合リースの持分法適用会社となります。
●メリービズ株式会社について
"オンラインなのに隣に居るような"経理スタッフがリモート/オンラインで業務を代行します!
『バーチャル経理アシスタント』は、"オンラインなのに隣に居るような"経理スタッフがリモート/オンラインで業務を代行します。全国750名以上のプロ経理人材が「経費精算」「請求書発行」「売掛・買掛管理」などの日次業務のほか、「月次決算」「会計ソフト導入支援」などの月次業務・業務改善まで幅広く対応することが可能です。「経理部を全部まるごと頼みたい」「入金管理だけお願いしたい」「残業が増える月末だけ人を増やしたい」など、各社に合わせた業務内容とチーム編成をカスタマイズしてご提案することができます。東証一部上場企業から数十名程度の中小・ベンチャー企業まで、これまでに多くの企業様にご利用いただいています。
■会社名: メリービズ株式会社
■代表者: 代表取締役 工藤 博樹
■本社 :東京都中央区日本橋本町4丁目15番1号 タカコービル6F
■URL : https://merrybiz.jp/company/
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