逆求人型新卒採用サービス「OfferBox」がサービス開始初のロゴリニューアル。
PR TIMES / 2019年10月1日 18時40分
OfferBoxを運営する株式会社i-plugのデザイナーがロゴ制作の過程を紹介
株式会社i-plugは、10月1日就活支援サービス「OfferBox」のロゴリニューアルを実施しました。本稿ではロゴに込められた想いやリニューアルまでの道筋を解説します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/41771/12/resize/d41771-12-224961-0.jpg ]
就活の状況はサービスを開始した2012年より大きく変化しています。同時にダイレクトリクルーティングも浸透しつつあり、市場も確立。OfferBoxを利用するユーザーは、一学年12万人を超えるようになりました。サービス開始直後に積極的に利用していた層では、尖った個性を持つ学生が多く見られましたが、現在では広範囲の学生に積極的に利用いただけるようになりました。
そういった状況を反映し、多様な学生に受け入れられやすくしたいという考えから、今回のリニューアルに至りました。
新ロゴデザイン&そこに込められた想い
[画像2: https://prtimes.jp/i/41771/12/resize/d41771-12-633154-1.png ]
新ロゴでは、サービスの根幹ともいえる「素敵な出会いが見つかる価値」を基にリブランディングしました。弊社のミッションは「つながりで世界をワクワクさせる」こと。OfferBoxもまた、そのミッションを表現したサービスであり、ロゴにおいてもメビウスの輪をモチーフに、『無限大」や「学生・企業・仕事での仲間がつながること」、そして「可能性を広げること」を表現しています。
<デザイナーのコメント>
「代表の中野の『組織の文化がサービスの文化に反映される』という言葉が発想のスタート地点です。組織の文化を考えたときに社内で働く人たちを思い浮かべました。アイプラグのメンバーのイメージを表すキーワードは『柔らかい』や『笑顔』。形でいえば四角より丸の方がマッチします。旧ロゴはやや固いデザインでしたが、デザイナー以外のメンバーと実施したOfferBoxのイメージを言語化させるワークでも『柔らかい』『優しい』『楽しい・明るい』といったワードがたくさん出ていたことから丸みを帯びたデザインに変更。フォントもより細く、丸みがある、曲線に暖かみスタイルに整えました。
サービスカラーのアクセントとなっている赤色は『イグニッションレッド』と名付けられており、旧ロゴにも用いられていた赤を踏襲し、『学生に火をつける』という意味を込めています。他社サービスとの差別化を図るため、赤色の色味や配分を考えて最終案を詰めていきました」
制作プロセス
今回のロゴリニューアルを実施するにあたっては、以下のプロセスを踏みました。
旧ロゴを作成した経営陣に意図や想いをヒアリング
社内ワークにてコンセプトを導き出す(OfferBoxが提供したい価値・世界観)
コンセプトからロゴに必要なキーワードを書き出す
考えながら、形に起こす(デザイン案)ラフ共有
朝礼でメンバー向けにデザイン投票実施
デザイン調整&最終Fix
これらの過程を細かく見ていきます。
1:旧ロゴを作成した経営陣に意図や想いをヒアリング
旧ロゴを作成した経営陣に、旧ロゴに込めた意味や想い、リニューアルにあたって重要視したい点などをヒアリングしました。
2: 社内ワークにてコンセプトを導き出す(OfferBoxが提供したい価値・世界観)
[画像3: https://prtimes.jp/i/41771/12/resize/d41771-12-195942-2.jpg ]
コンセプトを探すため、デザイナー以外のメンバーとともにワークを実施。OfferBoxが提供する価値や与えたいイメージなどを言語化させていきました。
価値の言語化で出たのは、以下のような言葉でした。
ポジティブに就活ができる価値
自らも知らなかった能力を知る価値
自社で活躍できる学生を知る価値
潜在的な発展性を見出す価値
3:コンセプトからロゴに必要なキーワードを書き出す
[画像4: https://prtimes.jp/i/41771/12/resize/d41771-12-339692-3.png ]
上記の価値をもとに、キーワードを書き出し、デザイナーで色味や形状の方針を立てるためにブレストを実施しました。
4:考えながら、形に起こす(デザイン案)ラフ共有
[画像5: https://prtimes.jp/i/41771/12/resize/d41771-12-897432-4.png ]
※ラフ案の一部
3で出た内容をもとにラフ案を作成し、デザイナーで共有。抽象的な形や、幾何学的なものが多く見られました。
5:朝礼でメンバー向けにデザイン投票実施
[画像6: https://prtimes.jp/i/41771/12/resize/d41771-12-480763-5.png ]
ラフをもとにロゴ案を作成し、社員全員で投票。上位に選ばれたロゴをもとに、PJメンバーや役員も交えてそれぞれの案の方向感を確認し、5案に絞りました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/41771/12/resize/d41771-12-679874-7.png ]
上位5位に絞った後は再び役員陣やデザイナーと協議を重ねます。
6:デザイン調整&最終Fix
[画像8: https://prtimes.jp/i/41771/12/resize/d41771-12-506251-8.png ]
最終調整をおこない、無事に新ロゴが決定されました!
[画像9: https://prtimes.jp/i/41771/12/resize/d41771-12-773090-10.png ]
OfferBoxは、これからも今回のロゴリニューアルで表現した「つながり」と「可能性の拡大」のために、新しい価値を提供してまいります。
【OfferBoxについて】
「OfferBox」は、企業から学生に直接オファーを送るのがオファー型新卒採用を特徴としたプラットフォームです。従来の手法ではなかなか出会えない学生を振り向かせることができます。
2019年9月現在、企業の登録数は約5,300社。学生の登録数は約12万人(※2020年卒実績)が登録しているサービスとなっております。
OfferBoxサイトTOP
https://offerbox.jp/company/
【会社概要】
株式会社i-plug(アイプラグ)http://i-plug.co.jp/
代表取締役:中野智哉 設立:2012年4月
事業内容:新卒ダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox」運営
2012年9月に「OfferBox」をリリース。約200人の学生、約100社の企業の声から生まれた、新しい就活サービスです。
■大阪オフィス(本社)
〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階
■東京オフィス
〒141-0032
東京都品川区大崎3丁目6番4号トキワビル4階
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【25卒・OfferBoxの代表に聞いた】新卒採用は戦略的に「考えて」「動け」~成功の鍵は"会い方"と"動機づけ"~
PR TIMES / 2024年4月18日 18時45分
-
専門職に特化した就活アプリケーション「キャリアマップ」、ロゴデザインおよびサービス名表記変更のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月5日 17時40分
-
新卒ダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox」、企業から26卒学生へのオファーを4月1日(月)より開始
PR TIMES / 2024年4月4日 0時40分
-
大学1、2年生を対象に行う特別授業企画「キャリア大学」、2024年度の参加エントリーを4月1日(月)より開始
PR TIMES / 2024年4月3日 11時15分
-
【新卒採用媒体・OfferBoxの代表に聞いた】25卒の採用市場の動向と変化を解説!超売り手市場の今、学生からの認知を獲得する手法とは?
PR TIMES / 2024年4月2日 17時40分
ランキング
-
1新Vポイント「残高確認できず」 サービス開始初日、運営会社陳謝
共同通信 / 2024年4月22日 23時28分
-
2リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
3全国で閉店相次ぐなか百貨店が“過去最高益” 絶好調の百貨店を支える訪日外国人【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月22日 20時37分
-
4「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
5常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください