1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

結婚後の幸せをサポートするために、カップルや夫婦のキズナを強くする「famion」を正式リリース。2人の「やりたいこと」や「行きたいところ」を登録できる新機能追加!~エン婚活エージェント株式会社~

PR TIMES / 2020年2月19日 18時35分

カップルや夫婦の相互理解を促進するダッシュボードとしての役割を担う「famion」に新機能追加

エン婚活エージェント株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:間宮 亮太、以下エン婚活エージェント)は、カップルや夫婦のキズナを強くするファミリーエンゲージメントツール「famion(ふぁみおん)」を、iOSアプリおよびWebサービスにて正式にリリースいたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/41782/12/resize/d41782-12-644147-19.png ]




famionとは

「famion(ふぁみおん)」の名前の由来は、「family+unionの造語」です。

「family」は家族、「union」は団結の意味を表しています。家族や恋人、パートナーなどの大切な「人と人」の関係をより「団結」した繋がりに変えていきたいという思いから命名しました。

famion(ふぁみおん)は、カップルや夫婦2人のキズナを強くする、
ファミリーエンゲージメントツールで、相互理解を促進する2人のダッシュボードのような存在です。
アプリやWeb上で、簡単に2人の価値観や考え方を可視化し、比較してすり合わせることができます。また、2人の間の約束事やテーマも設定することができます。

お陰様で、β版リリースから1ヶ月で約1,000人のお客様にご利用いただいております。
famionを利用したユーザーからは、パートナーと価値観や考え方をすり合わせることによって、以下のような絆を深めるコミュニケーションが取れたという声が多数寄せられました。

・半年に1回など時間を決めて見直せると良い変化がありそう。
・意見が違っても良いと思いました。
・意外と不一致が多くて発見になりました。 普段仲がいいだけに意外性があり、振り返りになりました。
・今まで知らなかったお互いの価値観を知ることができて、今後どうしていくのかなど話すことができたのでよかったです。
・「きっとこの人はこう思っているんだろう」「これを言ったら怒りそう」という先入観が覆されることが多くて、確認作業はとっても大事だと思いました。
・日常生活ではあまり触れないこれからのことを話し合ういいきっかけになりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/41782/12/resize/d41782-12-157744-16.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/41782/12/resize/d41782-12-340108-18.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/41782/12/resize/d41782-12-948741-13.png ]



[画像5: https://prtimes.jp/i/41782/12/resize/d41782-12-185927-14.png ]



[画像6: https://prtimes.jp/i/41782/12/resize/d41782-12-990808-12.png ]




サービス開発の背景

エン婚活エージェントは、「幸せが続く結婚をすべての人に。」というビジョンのもと、「結婚相談所を、もっと始めやすく、もっと便利に。」というミッションを掲げ、圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する、オンライン完結型の婚活支援サービスを展開しています。27,000名以上の会員同士を希望条件や価値観を元にマッチングしてきました。
毎月6名以上のご紹介や専任コンシェルジュによる活動サポートを特徴とし、「結婚成功(結婚の成立+結婚後の幸せ) 」に向けたオンライン講座の受講も可能です。

成婚数の実績は、サービスローンチから3年間で累計1,000名超。オンライン完結型のサービスでありながら、成婚率は22.3%となり、業界トップクラスの高い成果を実現しています。

これからの時代は夫婦や家族のあり方が多様化し、より一層「結婚後の幸せ」の実現が難しくなってきています。結婚前の出会いから結婚するまでのサポートだけにとどまらず、結婚した後も幸せが続く結婚生活を送ってほしいという想いから、これまで自社の成婚会員様だけに提供してきたサービスやノウハウを一般化し、「結婚後の幸せ」を実現するためのサービスの開発に着手いたしました。


新機能追加について


[画像7: https://prtimes.jp/i/41782/12/resize/d41782-12-270673-20.png ]

この度の正式リリースに合わせて、2人の「やりたいこと」や「行きたいところ」をストックし、可視化できる機能をリリースしました。生活を共にしているカップルや夫婦であっても、すれ違いや認識のずれは少なからず生じてしまいます。「やりたいこと」や「行きたいところ」も、何気ない日常会話の中で話題になることはありますが、うっかり忘れてしまったり、頭の中に描いているだけで現実化しなかったりと、可視化しないことによって機会損失や認識のずれにも繋がります。

famion(ふぁみおん)は、2人の「やりたいこと」や「行きたいところ」をストックできる機能を実装することで、2人の願いを共有して形にすることに役立てていただけたらと考えています。


今後の展望

famion(ふぁみおん)の役割は、カップルや夫婦の相互理解を促進し、日常のコミュニケーションを変革することです。例えば、結婚や出産、家族についてなどきっかけがないと話しづらいような価値観や考え方、情報の可視化やすり合わせを通じて、関係性を深めることを可能にします。
さらに、お互いが手間をかけず、ポジティブになるコミュニケーションができるようなツールへと進化し、もっと簡単に、夫婦、そして家族が、幸せになれる世界をつくって参ります。

>>famionの詳細はこちらから
https://famion.net/

<エン婚活エージェントについて>
会社名:エン婚活エージェント株式会社
代表者:代表取締役社長 間宮 亮太
創 業:2016 年 2 月
所在地:東京都渋谷区代々木3-23-4 VORT西新宿2ビル10F
URL :https://en-konkatsu.com/



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください