1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【副業に関する意識調査】副業をしている方の8割近くが“未経験”から始めている!副業したい方、現在している方に「副業」について調査!

PR TIMES / 2021年12月27日 10時15分

副業を始めるにあたって重要だと思うポイントは、副業を始めたい方、している方で違いも!?

株式会社Hagakure(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:奥 雄太)は、1.これから副業を始めたい方503人、2.副業をしている方512人を対象に、副業に関する意識調査を実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/43514/12/resize/d43514-12-691d41053120c73e940a-6.jpg ]


日本での新規感染者数が大幅に減少し、収束の兆しが見えたかのように思えたコロナ禍ですが、オミクロン株の感染拡大など、まだまだ予断を許さない状況が続いています。

以前から働き方改革の一環として「副業」が注目されていましたが、今般のコロナ禍による先行き不透明感もあり、副業を始める方が急増しているようです。
みなさんの中にも、副業をしている方、あるいはこれから副業をしたいと考えている方もいらっしゃると思います。しかし、闇雲に始めても収入に繋げるのは難しいのも事実です。

これから副業を始めようと考えている方は、どのような副業に注目しており、また、既に副業をしている方は、どのようなことを重視して副業をなさっているのでしょうか。

そこで今回、“超実践的”Webマーケティングスクール『デジプロ』(https://degipro.com/)を運営する株式会社Hagakureは、1.これから副業を始めたい方 2.副業をしている方を対象に、「副業に関する意識調査」を実施しました。


【コロナ禍になったことも大きい】副業を始めたい(始めた)理由

まず、副業を始めたいと思ったきっかけを伺いました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/43514/12/resize/d43514-12-d20077e97551156ee21e-0.png ]


「副業を始めたいと思った(始めた)きっかけを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、副業を始めたい方の回答は、『収入をさらに増やしたい(87.3%)』が最も多く、次いで『本業以外の収入源を確保したい(43.9%)』『働き方の選択肢を増やしたい(26.0%)』『コロナ禍による収入・将来への不安を払拭したい(20.3%)』『自分の可能性を広げたい(18.9%)』と続きました。

一方、副業をしている方の回答は、『収入をさらに増やしたい(78.9%)』が最も多く、次いで『本業以外の収入源を確保したい(36.5%)』『コロナ禍による収入・将来への不安を払拭したい(20.9%)』『働き方の選択肢を増やしたい(15.8%)』『自分の可能性を広げたい(15.8%)』と続きました。

副業を始めたい方、既に始めている方いずれも、収入増を願って副業に興味を持った方が多いようです。
また、今般のコロナ禍の影響による不安から副業を考え始めた、という方もやはり少なくない様子がうかがえます。


【副業を始めたい方と既に始めている方で違いも…】副業を始めるにあたってのポイント

では、副業を始めるにあたり、どのようなことを重視している(重視していた)のでしょうか。

[画像3: https://prtimes.jp/i/43514/12/resize/d43514-12-5f38f704a96d9879ed75-1.png ]


そこで、「副業を始めるにあたって重要だと思うポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、副業を始めたい方の回答は、『安定した収入が見込める(50.9%)』が最も多く、次いで『拘束時間が短い(本業に支障を来さない)(40.2%)』『自分のスキルや知識を活かせる(34.2%)』『新たなスキルや知識が身に付けられる(32.6%)』と続きました。

一方、副業をしている方の回答は、『安定した収入が見込める(40.2%)』が最も多く、次いで『自分のスキルや知識を活かせる(32.6%)』『新たなスキルや知識が身に付けられる(30.1%)』『拘束時間が短い(本業に支障を来さない)(28.9%)』と続きました。

『安定した収入が見込める』ことが重要だと思っていることは、どちらの方にも共通していますが、副業を始めたい方は『拘束時間』を重要視している一方で、実際に副業を始めている方は、それ以上に『自分のスキルや知識を活かせる』『新たなスキルや知識が身に付けられる』と、“スキル”に関することを重要視していることが分かりました。

本業の傍らで仕事をするわけですから、拘束時間が短いに越したことはありませんが、自身の将来などを見据えた場合、スキルや知識を重視した副業を選ぶ必要がある、と経験者は実感しているのかもしれません。

■そのポイントが重要だと思う理由とは?
【副業を始めたい方】
・『安定した収入が見込める、拘束時間が短い』…本業が大変なので、アルバイト感覚で、小遣い稼ぎ的な感じがいい(20代/男性/大阪府)
・『新たなスキルや知識が身に付けられる』…スキル、知識を身に付けることで、可能性を広げられるから(30代/女性/静岡県)
・『自分のスキルや知識を活かせる、安定した収入が見込める』…今あるスキルを活かして安定した収入を得ることで、心の余裕も生まれるため(40代/女性/福島県)
・『新たなスキルや知識が身に付けられる、今後の成長が見込める業界・職種』…コロナ禍により自他共に、働き方への考えが変化している為(50代/男性/東京都)

【副業をしている方】
・『自分のスキルや知識を活かせる、今後の成長が見込める業界・職種』…働くにあたって自分の能力を無駄にしたくない。自分のペースで成長できる(20代/女性/東京都)
・『新たなスキルや知識が身に付けられる、自分のスキルや知識を活かせる、しっかりと目標を立てる』…本業とは違って本当にやりたい事をやる機会だから(30代/男性/東京都)
・『自分のスキルや知識を活かせる、安定した収入が見込める』…収入はモチベーションの維持に重要だと思うから(40代/男性/山梨県)
・『新たなスキルや知識が身に付けられる、自分のスキルや知識を活かせる』…スキルアップは人生を豊かにする(50代/男性/熊本県)

などの回答が寄せられました。

これまでの経験で培ったスキルや知識を活かすだけでなく、新たなスキルや知識を身に付けることによって、その後の人生が豊かになると考えている方が多いようです。
また、コロナ禍となったことで、安定した収入を得て心の余裕にも繋げたいという思いも伝わってきます。


【注目が集まっているのはこの業界!】副業で希望する業界

ここからは、副業を始めたいと思っている方に、具体的にどのような副業を考えているかを伺っていきましょう。

[画像4: https://prtimes.jp/i/43514/12/resize/d43514-12-2ca79942ea8a2aab024a-2.png ]


「副業で希望する職種を教えてください(上位3つ迄)」と質問したところ、『投資(ポイント投資を含む)(40.6%)』という回答が最も多く、次いで『アンケートモニター(30.8%)』『代行業(買い物代行、家事代行、運転代行 など)(12.7%)』『せどり(転売)(11.3%)』『アフィリエイト(10.1%)』と続きました。

比較的簡単に始められて、確実に収入が得られる副業を考えている方が多いようです。
DX推進などを受けて今後の成長が見込める『WEBエンジニア(6.6%)』『WEBデザイナー(4.8%)』『WEBマーケター(2.4%)』といった回答はいずれも1割に満たなかったことからも、まずは手軽に始められる副業で様子を見たい、と思っている方が多い様子がうかがえます。
逆に言うと、ライバルの少ない副業を始めたいという方は、こういった職種を選択してみるのもいいかもしれませんね。

■この職種で副業を始めたい!その理由とは?
・『WEBデザイナー、イラストレーター、YouTuber』…学生時代に学んだことを生かせるのと興味がある(20代/女性/北海道)
・『せどり、投資、代行業』…隙間時間でできる(30代/男性/兵庫県)
・『WEBマーケター、WEBライター、WEBデザイナー』…経験を積みながら成長できる(40代/女性/東京都)
・『講師・コンサルタント、アンケートモニター、投資』…講師はこれまでのキャリアとスキルを活かせるので(50代/男性/神奈川県)

などの回答が寄せられました。

これまでの経験を活かせることや、隙間時間を使って気軽にできることなどの理由が多い一方で、副業しながら自身の成長に繋げたいという方も少なくないようです。


【既に副業をしている方】どんな職種の副業をしている?

では、既に副業をしている方は、どのような職種を選択しているのでしょうか。
ここからは、副業をしている方に調査していきたいと思います。
[画像5: https://prtimes.jp/i/43514/12/resize/d43514-12-ea98ded5e3216cf52408-3.png ]


「現在行っている副業はどのような職種ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『投資(ポイント投資を含む)(31.8%)』という回答が最も多く、次いで『アンケートモニター(17.4%)』『WEBライター(8.4%)』『せどり(転売)(8.4%)』『講師・コンサルタント(8.2%)』と続きました。

これから副業を始めたい方の回答と同様、『投資』『アンケートモニター』の副業を実際にしている方が多いようです。

■その職種を選んだ理由とは?
・『WEBエンジニア、YouTuber、アフィリエイト、投資』…自分のスキルで勝負できる分野と感じたため(20代/男性/神奈川県)
・『WEBエンジニア、WEBマーケター、WEBライター』…時間が調整しやすいから(30代/女性/愛知県)
・『アンケートモニター、投資』…隙間時間に簡単にできるから(40代/女性/高知県)
・『講師・コンサルタント、ネットショップ運営』…人との繋がりによって(50代/男性/神奈川県)

などの回答が寄せられました。

本業と副業を両立させるのはそれ相応の苦労もあるでしょうから、気軽にできる副業を選択せざるを得ないという方も多いのかもしれませんね。
一方で、これまでのスキルや経験を基に、副業で新たなチャレンジをしている方もやはりいるようです。


【業界未経験からでも始められる!】スキルを身に付けるためには何をすべき?

続いて、副業をしている方に、その職種について経験・未経験のどちらから始めたのかを伺いました。

「その副業は未経験から始めましたか?※複数の副業(複業)をしている方は、本業に次いで力を入れている副業について回答してください。」と質問したところ、『はい(77.5%)』『いいえ(22.5%)』という結果となり、8割近くの方が未経験から始めたことが分かりました。

未経験からでも副業で収入を得ることは、十分可能であると言えますね。

では、副業に活かせるスキルはどのようにして身に付けたのでしょうか。

そこで、「副業に活かすスキルを身に付けるために取り組んだことはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『特に取り組んだことはない(42.0%)』という回答が最多となったものの、『インターネット動画や関連書籍などでの独学(26.6%)』『友人・知人に教えてもらう(14.8%)』『副業している人に教えてもらう(13.3%)』『勉強会やセミナーへの参加(11.5%)』『WEB講座・オンラインスクールの受講(10.0%)』『スクール(オフライン)に通う(9.6%)』と、スキルを身に付けるために勉強した方も少なくないことが分かりました。

独学や友人などに聞いて勉強した方の割合が高いようですが、WEB講座やオンラインスクールを受講するなど、時間の制約が比較的少ない方法で、プロの方から学んだ方も一定数いるようです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/43514/12/resize/d43514-12-b64f0c3dd284aeb105a4-4.png ]


こうした努力によって身に付けたスキルは、現在の副業に役立っているのでしょうか。

続いて、「それによって身に付けたスキルは現在の副業に役立っていますか?」と質問したところ、9割近くの方が、『大いに役立っている(32.0%)』『ある程度役立っている(55.6%)』と回答し、非常に多くの方が、勉強して身に付けたスキルが副業に役立っていると思っていることが分かりました。

限りある時間の中で必死に勉強した方も少なくないと思いますが、その努力は報われる、と言えそうです。


【まとめ】多様な働き方ができる時代、副業で自身もスキルアップして将来に繋げましょう!

今回の調査で、副業を始めたい方、既に副業をしている方それぞれの副業に関する考えが見えてきました。
働き方の多様性が叫ばれている今の時代ですから、単純に副収入を得るだけではなく、副業を通して自身のスキルアップや将来に繋げたいという方も多いようです。

そのためには、安定した収入が見込めることはもちろん、自身のスキルや経験が活かせる、新たなスキルを身に付けられるなどのポイントを押さえて副業選びをする必要もあると言えますね。

例え未経験でも、独学をはじめ、友人・知人に教わったり、WEB講座やオンラインスクールを受講したりしてスキルを身に付け、副業に役立てている方も少なくないことから、副業だからこそ、未経験の分野に飛び込んでみるのもひとつの選択肢と言えるでしょう。
現在副業として行っている方は少ないですが、今後の成長が見込める職種、具体的にはWEBマーケターやWEBエンジニアなど、未経験者にとってはハードルが高そうな職種でも、副業として楽しむことはそう難しくないのかもしれません。

オミクロン株の感染者が確認されるなど、コロナ禍はまだまだ予断を許さない状況が続いています。
先行き不透明な時代だからこそ、副業を始めて新たな収入源を確保するだけでなく、自身のスキルアップ、キャリアアップに繋げることが非常に大切ですね。


実務で使えるWebマーケティングスクール『デジプロ』


[画像7: https://prtimes.jp/i/43514/12/resize/d43514-12-b9fc7cb4c140e1ca0b59-5.png ]


「デジプロ」(https://degipro.com/)は、プロのWebマーケターを育成するWebマーケティングスクールです。マンツーマンまたは最大5名の超少人数レッスンで、現役マーケターからWeb広告の実践的なスキルを学ぶことができます。基本的なカリキュラムはありながらも、少人数制だからこそできるカスタマイズした講義が特徴で、受講理由に合ったきめ細かな指導を受けることができます。

【デジプロを受講するべき5つの理由】
★理由その1:豊富な対応プロダクト
Web広告の現場で最も使われるプロダクトを網羅して学ぶことができます。

リスティング広告
Google広告
Yahoo!広告
Facebook広告
Twitter広告
ディスプレイ広告
データ分析
Excel


★理由その2:圧倒的実践講座


学習スタイル:講義と動画で学んだ内容を実践でアウトプット
学習場所:教室とオンライン
講師:教育専門の現役マーケター
メンター:◎
実践 :◎(実際に広告運用を体験)
資格取得補助制度(Google広告資格):◎


★理由その3:フレキシブルに対応した学習スタイル
学習プランは「通学プラン」または「オンラインプラン」を選べます。
「通学プラン」は最大5名の超少人数制、「オンラインプラン」はマンツーマンで指導いたします。

★理由その4:あなただけのパーソナルトレーナー
生徒一人ひとりに現役のWebマーケター*がパーソナルトレーナーとして継続的に学習できるように進捗サポート。Webマーケティングの疑問点をすぐに解消することができます。
*GMOグループで年間運用費20億円の実績者や、サイバーエージェントにてMVPを複数回受賞したコンサルタントなど。

★理由その5:卒業後も充実のサポート
「受講後も継続して相談したい…」
「聞きたいことが出てきたけどどうしよう…」
そんな方に向けた、卒業後のサポートプランもございます。

■お客様(受講者)の声はこちら:https://degipro.com/blog/category/interview/

届けたい人に商品やサービスを届けるために、一緒にWeb広告スキルを身につけましょう。

■無料オンライン説明会のお申し込みはこちらから:https://degipro.com/briefing


会社概要

会社名:株式会社Hagakure
代表者:代表取締役 奥 雄太
所在地:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町37-10-602
設立:2018年10月
事業内容:Web広告スクール『デジプロ』の運営、広告運用サポート
運営URL:https://hagakure-inc.com/


本件に関するお問い合わせ先

株式会社Hagakure 広報担当 鈴木悠介(すすき ゆうすけ)
E-mail:info@hagakure-inc.com


調査概要:副業に関する意識調査
【調査期間】2021年12月10日(金)~2021年12月14日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,015人(1.これから副業を始めたい方503人 2.副業をしている方512人)
【調査対象】1.これから副業を始めたい方 2.副業をしている方
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください