ソフトフロントジャパンの自然会話AI「commubo」が岡田電機のオラクルソリューションに採用
PR TIMES / 2019年10月15日 9時45分
~ 企業導入における音声AIのシステムインテグレーション分野で業務提携 ~
岡田電機株式会社(東京都港区、代表取締役社長:福田義己、以下、岡田電機)と、株式会社ソフトフロントホールディングス(東京都千代田区、代表取締役社長:野田亨、以下、ソフトフロントホールディングス)の子会社である株式会社ソフトフロントジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長:高須英司、以下、ソフトフロントジャパン)は、岡田電機のオラクルソリューションに自然会話AIプラットフォーム「commubo」(以下、commubo)を採用し、システムインテグレーション分野で業務提携することになりましたのでお知らせします。
2019年10月15日
岡田電機株式会社
株式会社ソフトフロントジャパン
[画像: https://prtimes.jp/i/45699/12/resize/d45699-12-213111-2.png ]
ソフトフロントジャパンの「commubo」は、一問一答型ではない目的に従って人間と継続的な音声会話を実現し、主に電話業務に課題を抱える企業に飛躍的な業務改善と生産性向上をもたらすAIロボットのクラウドサービスとして、昨年の販売開始より幅広く評価を得てきています。
一方、岡田電機は、音声系ソリューションを重点事業と位置付けており、更なる事業成長を目指して日本オラクル株式会社(以下、オラクル)とのパートナーシップ(注)によるオラクルソリューションを推進する予定としていますが、その一環で、この度、コールセンター自動化アプリケーションのひとつである音声ボットとしてソフトフロントジャパンの「commubo」を採用し、ヒューマン&AI応対ソリューションとして事業化することとなりました。
(注)岡田電機の10月3日付ニュースリリース「日本オラクル株式会社とのパートナー契約を締結」
https://www.okadadenki.co.jp/dcms_media/other/OkadaDenkiPRDraftSep2019.v4.pdf
更に、岡田電機が持つ音声系ソリューションのインテグレーションノウハウによって、ソフトフロントジャパンの「commubo」の企業導入を促進し、速やかな業務適用を実現させることで、両社が業務提携することに至りました。
企業の中では、業務内容に応じて様々なシステムが稼働しており、特にコールセンター部門においては、電話回線やCRM(顧客管理システム)、商品データベースや受発注システムなど、多岐に渡りますが、「commubo」がこれらのシステムと密に連携することで、導入先企業は一層の業務効率を上げることができます。
今後、ソフトフロントジャパンと岡田電機は、自然会話AIプラットフォーム「commubo」を中心に連携し、各種業種・業態に向けた最適な音声AIソリューションを提供してまいります。
■自然会話AIプラットフォーム「commubo」のWebサイト
⇒ https://commubo.com/
【岡田電機株式会社について】
岡田電機は1969年の創業以来、鉄道向けの電設資材販売を続けてまいりました。1990年代からはじめたITインフラ事業もネットワーク、音声系ソリューションなどを中心に20年以上の歴史を積み重ねております。創業当時より社会的役割として、電力を、ネットワークを、音声を、企業を、人を。さまざまな「つなぐ」を支えること。そうした事業を本質的な価値として社会基盤を支え、付加価値を生み出していく企業で在り続けたいと考えております。
⇒ https://www.okadadenki.co.jp/
【株式会社ソフトフロントジャパンについて】
ソフトフロントジャパンは、ソフトフロントホールディングスの子会社として2016年8月の発足以来、表現力豊かにつながる・伝わるコミュニケーションプラットフォームとして、通話・ビデオチャット・メッセージによるリアルタイム・コミュニケーションを中心とした各種製品やサービスを提供しています。最近は長年培ってきた音声伝送技術を元に、AIや自動化技術も取り入れ、電話業務を自動化するクラウドテレフォニーサービスプラットフォーム「telmee」や、自然会話AIプラットフォーム「commubo」を展開し、様々な事業領域で新しいコミュニケーションビジネスを創出しています。
⇒ https://softfront-japan.co.jp/
【リリースに関するお問合せ】
岡田電機株式会社
第2営業部
TEL:03-3539-5234 FAX:03-3539-6050
E-mail:okd-2ei@okadadenki.co.jp
株式会社ソフトフロントジャパン
コミュニケーションプラットフォーム事業本部
TEL:03-6550-9930 FAX : 03-6550-9296
E-mail:commubo@softfront.co.jp
※本プレスリリースは、次のサイトからダウンロードできます。
http://www.softfront.co.jp/library/2019/10/PR_20191015.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
クラウド型コールセンターシステム「BIZTEL」とAIボイスボット「commubo」が連携 一歩先を行くCTI連携で人とロボットのハイブリッド業務を実現
PR TIMES / 2024年4月16日 16時45分
-
クラウド型CTI/コールセンターシステム「BIZTEL」とAIボイスボット「commubo」が連携開始
PR TIMES / 2024年4月16日 16時15分
-
ビーウィズ クラウド型PBX「Omnia LINK」が生成AIに対応 ~オペレーターと顧客の会話要約によって、生産性約3割向上~
PR TIMES / 2024年4月10日 16時15分
-
ソフトフロント、ジェネシス社のパートナーに。AIボイスボット「commubo」とGenesys Cloudの連携を開始
PR TIMES / 2024年4月8日 13時15分
-
Hmcomm株式会社が一般社団法人Generative AI Japan(GenAI)への入会を発表
PR TIMES / 2024年3月27日 12時40分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
3目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
4山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
5NY市場サマリー(24日)ドル一時155円台前半で介入警戒感、利回り上昇 株まちまち
ロイター / 2024年4月25日 7時13分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください