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株式会社丸山製麺、“冷凍品の新価値”を創造・発信するためのコンソーシアム『フローズンエコノミーラボ』に参画

PR TIMES / 2021年9月2日 13時15分

~設立メンバーとして、“冷凍品の新価値”を創造・発信を目指します~

業務用麺類製造を行う丸山製麺は、家庭用冷凍食サービス提供企業など合計11の企業・団体と共同で、本日2021年9月2日(木)に設立した“冷凍品の新価値”を創造・発信するためのコンソーシアム『フローズンエコノミーラボ』( http://frozen-economy.jp/ )に、参画します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/46590/12/resize/d46590-12-0299de46149d4afcdf39-0.png ]

■設立メンバー

[画像2: https://prtimes.jp/i/46590/12/resize/d46590-12-2f07276cedabeaf42e0b-1.jpg ]

<家庭用冷凍食サービス提供企業>*幹事企業
まねき食品株式会社 株式会社丸山製麺 株式会社AIVICK
株式会社パンフォーユー* ゴーフード株式会社
<特別パートナー> レンティオ株式会社
<パートナー企業>
株式会社SUPER STUDIO 株式会社フラクタ 株式会社プレイド
株式会社スマートメディア 三菱地所株式会社
※今後も、さまざまな業種の企業に参加を呼びかけて活動予定。

フローズンエコノミーラボは、農林水産省の推進する食品ロス削減国民運動に参加しています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/46590/12/resize/d46590-12-ecd829c865b51b787c89-2.png ]




■「フローズンエコノミー」とは?
「フローズンエコノミー」とは、 “冷凍品”を活用するサービス提供や事業運営をする企業・団体だけではなく、冷凍技術の進化や調理器具を含めた電気製品、電力供給、資材、物流など、“冷凍品”にまつわるあらゆるものを含んだ経済圏です。

■『フローズンエコノミーラボ』概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/46590/12/resize/d46590-12-27ff5ba2ba4594cf6400-4.png ]



名 称 :フローズンエコノミーラボ
サイト :http://frozen-economy.jp/
<3つのミッション>
1.食品の冷凍に関する正しい認知の拡大
 食品のおいしさを保つための最適な保存手段の1つが冷凍である。
2.冷凍された食品が流通しやすい環境づくり
 家庭や生活圏における施設での冷凍保存スペースの拡大や、流通コストなどの課題解決。
3.冷凍=フードロス削減の認知の拡大
 冷凍により、保存期間や販売手法に変化をもたらすことで、社会課題であるフードロス削減に貢献できる。
<活動内容>
以下の活動を行うことで「フローズンエコノミー」の活性化に取り組んでまいります。
1.「フローズンエコノミー」普及活動:既存事業者、及びユーザーへの普及活動を実施
2. 勉強会:事業者間や、ユーザー及びその他専門家を招いての市場に関する勉強会の開催
3. 事業者間の交流:事例や運営ノウハウなどを、交流を通じて共有
[画像5: https://prtimes.jp/i/46590/12/resize/d46590-12-b016568f1f7099fafc24-3.jpg ]

■丸山製麺が『フローズンエコノミーラボ』に参画した背景
当社は食品メーカーとして多くの飲食店、企業様に当社の「麺」を取り扱っていただく中で、食品廃棄や食品ロスの問題に危機感を抱きながら模索をしてきました。当社は、個人のお客様に向けて、ご自宅や職場でも簡単に有名店のラーメンの味を楽しめる冷凍ラーメン自販機を開発しました。コロナ禍で多くの反響をいただき「冷凍品」の可能性を実感しております。
こうした中で、「フローズンエコノミーラボ」の3つのミッションに当社として共感を覚えました。1社だけでは成し得ない「冷凍」のさらなる可能性を参画される企業様とともに追求し、自社ひいては業界の盛り上がりをつくりたいという思いで、参画をいたしました。
「フローズンエコノミーラボ」の始動によって、業界関係者の横のつながりにも期待するとともに、「冷凍品」の価値創造や食品ロス削減につながる取り組みにしていきたいと思っております。

<冷凍ラーメン自販機「ヌードルツアーズ」とは?>
業務用製麺を手がけてきた丸山製麺が、培ったノウハウやネットワークを活かして開発した全国の有名店のラーメンを味わえる、日本初の冷凍ラーメン自販機です。非対面式で24時間購入が可能で、湯煎で簡単に調理して、お店さながらの本格的な味を堪能することができます。
コロナ禍で外食産業が大打撃を受ける中、売上低迷などの解決策の一つとして、また、ニューノーマル時代のお客様のニーズに合うサービスとして開発に着手し、2021年3月より販売を開始しました。お客様のみならず、業界内の大きな反響を呼び、現在、全国各地に冷凍自販機設置を加速中です。9月2日現在、全国23箇所で稼働中。
URL: https://noodle-tours.com/

■株式会社丸山製麺 会社概要
本所所在地:〒145-0064 東京都大田区上池台5-20-13
代表者:代表取締役 丸山 和浩
資本金: 2,000万円
設立年月:1987年5月(創業1958年11月)
従業員数:47人(2021年8月末 グループ含む)
URL:https://www.maru-men.co.jp/
事業内容:業務用麺類製造 および 麺類に関する食材等の販売、「ヌードルツアーズ」の運営、「UDON LAB」の運営
・冷凍ラーメン自販機「ヌードルツアーズ」
https://noodle-tours.com/
・ECサイト「ヌードルツアーズ」
https://noodle-tours.shop/
・うどんサブスク「UDON LAB」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/313949

東京都大田区にある創業63年目を迎える業務用卸に特化した製麺屋です。厳選された原料を使用し、衛生管理された工場で美味しく安全な商品をつくり、オーダーメイド麺をお客様にお届けしています。
製造品目は、中華麺、うどん、そば、餃子皮など多岐に渡り製造販売しており、関東を中心に3,000箇所以上に卸しています。

■『フローズンエコノミーラボ』報道に関するお問い合わせ
担当 :株式会社パンフォーユー(幹事企業)
メール :frozen-economy@yuapan.com

■丸山製麺、「ヌードルツアーズ」に関するお問い合わせ
企業名:株式会社丸山製麺
担当者名:丸山 晃司
TEL:03-3720-5522
Email:noodle_tours@maru-men.co.jp




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