ギラヴァンツ北九州とウイングアーク1stがファントークンを発行開始
PR TIMES / 2021年8月20日 16時15分
北九州市において地域通貨「ギラコイン」の流通で地域活性化および地域創生を目指す
株式会社ギラヴァンツ北九州(本社:福岡県北九州市、代表取締役 玉井行人、以下 ギラヴァンツ北九州)、ウイングアーク1st株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員CEO:田中潤)は、北九州市をホームタウンとする日本プロサッカーチーム(Jリーグ)ギラヴァンツ北九州のファントークン(以下、地域通貨)「ギラコイン」を8月28日(土)より発行開始します。先行して、8月22日(日)に開催される「ギラヴァンツサマーフェスティバル2021」 においてスタジアム内限定で「ギラコイン」を現金にてチャージいただくことが可能になります。8月28日からスタジアム内のグルメとグッズのご購入、北九州市内の「ギラコイン」加盟店舗でのご利用が可能になります。
ウイングアーク1stとギラヴァンツ北九州は、2021シーズンのトップパートナー契約を締結し、さらに2021年6月には、北九州市と3機関で、スポーツテックにより選手のパフォーマンス向上を図る連携協定を締結しています。
「ギラコイン」の発行は、ギラヴァンツ北九州のクラブ自身が地域通貨の発行元となることで、新しい収益源の創出とスタジアムを中心とした地域活性化および地域創生の実現を目指すモデルです。「ギラコイン」を購入したファン・サポーターは、スタジアムや地域のギラコイン加盟店舗で決済手段として利用でき、さらに各店舗で用意される各種特典を受けることができます。また決済に応じてその一部がギラヴァンツ北九州に還元されることで、ファン・サポーターによる「ギラコイン」の利用が直接的にクラブの応援につながります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/53341/12/resize/d53341-12-79b08403f52ad5ab037a-0.png ]
ギラコインの活用について
〈ファン・サポーター〉
ギラヴァンツ北九州のオフィシャルグッズが10%割引などの特典が得られます。
〈地域:加盟店舗〉
北九州市のスタジアム商圏のギラコイン加盟店舗は、ファン・サポーターを対象としたクーポンの発行や来店特典などのマーケティング施策を実施することで、来店誘致施策としてご活用いただけます。また購買データを取得することによる新規商品開発や既存商品の見直しなどにも活用可能です。更に地域内で独自のコインを流通させることで、地域内での消費を喚起させることで地域経済の活性化に繋がります。
〈ギラヴァンツ北九州〉
試合日にスタジアム商圏でファン・サポーターの購買行動から賑わいを可視化できるようになります。また試合日程以外でもファン・サポーターとクラブの接点確保が可能となります。そのため、ギラコインを基軸とした新たなプロモーションや施策を実施できるほか、「ギラコイン」による決済に応じた新たな収益源の確保につながり、クラブの経営基盤強化につながります。
〈ウイングアーク1st〉
「ギラコイン」の発行には、当社とデジタルマーケティング事業を展開するcanow株式会社(以下 canow社)間におけるデータ提供に関する協業のもと、ファンマーケティングツール「YELLtum」 (※)を導入しています。これによりウイングアーク1stは、「ギラコイン」の利用によって可視化されるギラヴァンツ北九州のファン・サポーター等の流通データをウイングアーク1stソリューションにより独自に分析・活用することで、地域創生の新たな活路を追究してまいります。
ギラコインのご利用方法について
以下のサイトよりご登録後、「ギラコイン」をご購入いただき、スタジアムでのグッズ購入など各種決済にご利用いただけます。ギラコイン加盟店舗や各種特典は、随時更新していきます。
https://app.yelltum.fun/login
[画像2: https://prtimes.jp/i/53341/12/resize/d53341-12-74f8b5242420f2a2ec02-1.png ]
(※)ファントークンプラットフォーム「YELLtum」について
「YELLtum」は、スポーツチームや企業が発行主体となり、地域通貨として使用するファントークン(地域通貨)を発行できるプラットフォームです。チームとファン、地域を繋ぐ架け橋となり密なコミュニケーションが生まれることが期待されます。その結果、クラブが中心となり、地域を巻き込みながら熱狂的なコミュニティを拡大させていくことができます。
またデータ分析基盤の提供、ファンエンゲージメントを高めるためのチーム公式グッズ制作や公式コンテンツやクリエイティブ制作までをワンストップで提供させていただくことで包括的なサポートを提供しています。
YELLtumのはじめ方:https://yelltum.fun/service/howto/
<製品・サービスに関するお問い合わせ先>
ウイングアーク1st株式会社
〒106-0032 東京都港区六本木三丁目2番1号 六本木グランドタワー
TEL:03-5962-7300 FAX:03-5962-7301 E-mail:tsales@wingarc.com
▼ユーザー事例・製品情報・イベントなどウイングアーク1stの最新情報をお届けしています。
・ウイングアーク1st公式Facebook
http://www.facebook.com/wingarc
・ウイングアーク1st公式Twitter
https://twitter.com/WingArc
※本リリースに掲載する社名または製品名は、各社の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ERPのデータ活用コストを削減する「Data Activate Solution」を提供開始
PR TIMES / 2024年4月16日 13時45分
-
BanSo、経営改善計画オプション実装で運輸事業者の経営支援強化へ
PR TIMES / 2024年4月15日 21時40分
-
藤田金屬株式会社が、紙帳票の電子化とWeb配信で投資額回収を上回る年間約1,700万円のコスト削減
PR TIMES / 2024年3月31日 3時40分
-
電子帳票プラットフォーム「invoiceAgent」と製造業向け生産・販売・原価管理パッケージ「mcframe 7」がPeppol対応で連携開始
PR TIMES / 2024年3月28日 13時15分
-
株式会社バルカーが、国内外含めたグループ企業15社の人事データ統合プラットフォームとして「Dr.Sum Cloud」を導入
PR TIMES / 2024年3月27日 15時45分
ランキング
-
1山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
2アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
5過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください