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楽天市場のスマホ回遊対策を最短2クリックで実現するサービス「EC-UP」が、2021年2月16日(火)に公式サービスとしてリリースしました。

PR TIMES / 2021年2月16日 13時15分

ネットショップの効率化・自動化サービスを提供するECデータバンク株式会社(所在地:千葉県柏市、代表取締役:島野和幸)は、楽天市場のスマートフォン商品ページの回遊対策を最短2クリックで実現するサービス「EC-UP(イーシーアップ)」を2021年2月16日(火)に正式リリースいたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/55386/12/resize/d55386-12-900032-2.jpg ]


ここ近年、楽天市場ではスマートフォン(アプリ含む)経由での購入比率が、PC経由での購入比率を逆転し、今もその差は大きくなっています。

・利用端末におけるスマホを利用する割合は90%以上
・アクセス数における商品ページの割合は95%以上

となっており、楽天市場ユーザーの多くは、PCではなくスマートフォンで、トップページではなく商品ページを見て買い物をしています。
そのため楽天市場に出店しているショップは、PC以上にスマートフォン用ページ内の作り込みが重要となります。スマートフォン用ページの回遊対策をしているショップとしていないショップでは、今後、今まで以上に格差が広がると予想されます。

また2020年9月29日、楽天市場ではスマートフォンの商品ページでバグにより利用できていたタグを制限する仕様変更が行われました。これにより、ショップが行ってきた「スマートフォン上で回遊を高める施策」が無効となってしまいました。回遊する商品が掲載されなくなる事で、せっかく商品ページに来たお客さまが、他ショップのページへの離脱してしまう可能性が高くなりました。

当社では、この楽天市場のタグ仕様変更の影響について、ショップ運営者に対してアンケートを実施しました。
「対応策を提案してほしい」、「iframeを実現できるような方法があれば教えて頂きたい」、「店内回遊ツールがあれば利用したい」といったお声を多くいただきました。

当社は2010年より、楽天市場ショップ向けに自動更新システムを提供しております。アンケートの結果も踏まえ「ショップの手間をかけず、スマートフォンでの回遊率や転換率を上げる仕組み」をご提供する事が、もっともお役に立てるサービスであると考え、2020年6月より開発を開始いたしました。

開発スタートから3ヶ月でクローズドβ版をリリースし、類似商品を自動表示できるシステムをリリースいたしました。その後も開発を進め、下記機能を実装してまいりました。

・新商品/再販商品を掲載する機能
・表示するデザインを選べる機能
・更新状況が一目でわかるダッシュボードページ

[画像2: https://prtimes.jp/i/55386/12/resize/d55386-12-689758-4.jpg ]



これまで50回以上のバージョンアップやUIの改善を行い、この度、公式リリースする運びとなりました。


クローズドβ版期間中ではありますが、約40ショップへご提供させていただきました。EC-UPの仕組みが導入された商品数は7万商品以上、累計1000万回以上の自動更新反映が行われています。
ご利用いただいているショップの中には、楽天ショップオブザイヤーの受賞ショップも含まれており、「回遊が上がった」「同時購入が増えた」「使いやすくてカンタン」といったお声をいただいております。

ご利用方法は、専用ページへログインを行い、自社の商品一覧から商品を選択し、利用したいシステムとデザインを選択するだけ。最短2クリックで設定が完了します。類似商品を自動的に表示するシステムであれば、AIがセレクトした類似商品を、あっという間に商品説明文内に設置することが可能です。ショップ内の全ての商品に、一括でまるごと設定するといった事も可能です。

[画像3: https://prtimes.jp/i/55386/12/resize/d55386-12-910264-5.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/55386/12/resize/d55386-12-341907-3.jpg ]

初期費は無料。商品数1万までのショップであれば、全商品自由にシステムとデザインを選んで付け放題の、サブスクリプションサービスとなっており、14日間のトライアル期間をご用意しております。

お申込みは、ホームページ( https://ec-up.jp/ )にてお受けしており、β版を利用しているショップの「招待コード」があれば、有料プランご利用時に月額費用を割引できる「クーポン」を1枚獲得できます。


【 サービス概要 】
■サービス名 EC-UP
■ホームページ https://ec-up.jp/
■自動更新ページ
スマートフォン用商品説明文
■システム
1.類似商品・関連商品の自動表示
商品ページ毎に、その商品に類似する商品をAIにより判定し表示させるシステム
2.新着商品の自動表示
ショップの新商品のみを自動的に判断して表示させるシステム
3.再販商品の自動表示
ショップの再販商品のみ自動的に判断して表示させるシステム
4.更新日を自動表示
当日の日付を表示させるシステム
■料金
初期費:無料
14日間の無料トライアル:無料
フリープラン:無料
シルバープラン:月額9,800円(税別)
ゴールドプラン:月額19,800円(税別)
※各プランの詳細はホームページよりご確認ください。


【 ECデータバンク株式会社 概要 】

[画像5: https://prtimes.jp/i/55386/12/resize/d55386-12-677146-1.jpg ]

ECショップを多店舗運営する「まくら株式会社」で培われてきたインターネット業界でのノウハウを活かし、EC支援・メディア開発支援を行うため、2019年3月に新会社として設立。単にツールやシステムの提供をするだけではなく、コンサルティング業務を通し、事業内容や規模、状況に応じてカスタマイズしたサービスをご提案しています。
■会社名 ECデータバンク株式会社
■代表者 島野 和幸
■資本金 300万円
■設立 2019年3月1日
■所在地 〒277-0005 千葉県柏市柏4-8-14 柏染谷ビル4F
■TEL 04-7167-3015 (代表)
■FAX 04-7167-3017
■URL https://www.ecdb.jp/
■ショップ運営自動化システム EC-UP https://ec-up.jp/
■Email info@ecdb.jp
■事業内容
1.ネットショップ運営の自動化・効率化サービスの提供 、賑わい演出・ひとけシステムの提供
2.ネットショップ運営に伴うシステム開発の受託
3.ネットショップのコンサルティング業務
4.メディアサイトの企画・制作

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