1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

リアルな子育てママに聞いた!「ベビーグッズあったら便利だったもの。」果たして結果は!?【ベビーグッズアンケート調査2021】

PR TIMES / 2021年9月7日 12時45分

出産準備リストのアイテムとして見かけるベビーグッズ。一番便利だったものとは。

木製玩具やベビーグッズを販売するエデュテ株式会社(神戸市)は、自社の公式インスタグラムにてベビーグッズに関するアンケート調査を実施しました。



 
■子育てにおける『ベビーグッズあったら便利だったもの。』に関するアンケートについて

妊娠が決まったら出産準備として様々なベビーグッズの準備が必要です。
昨今は、子育てにおける様々な便利グッズや育児グッズなど、ベビーグッズの種類も多岐に渡り、多くの商品が販売されています。
出産準備リストとして、ベビー用品店やWEBサイト、SNS等でもベビーグッズの紹介も多く購入を迷うママも多いと思います。
そこで、実際に今0歳~5歳の子育てをしているママに、実体験を通して『ベビーグッズあったら便利だったもの。』としてアンケートを実施しました。


■調査概要
調査名:「便利だったベビーグッズ」に関する意識調査
調査期間:2021年8月17日(火)~ 8月25日(水)
調査手法:Web調査
調査対象:20代~40代で0歳~5歳までの子育てをしているママ(回答者数:50名)


■調査結果
『ベビーグッズあったら便利だったもの』

子育て中に、自身が使ったベビーグッズであったら便利だったものを、0~5歳の子育てをしているママに尋ねたところ以下の結果となりました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/81993/12/resize/d81993-12-c5bd8d217f084967e65c-0.jpg ]




第1位は「抱っこ紐」。赤ちゃんを育てるママには欠かせないアイテム


あったら便利だったものランキングの第1位は「抱っこ紐」(37.5%)
理由として、以下のようなコメントが集まりました。

・「寝かせるとき、家事をするときやお出かけするときなど、家の内外に関わらず必要不可欠なものだったから。」(1歳のママ、30代)
・「ベビーカーは泣いて乗らないこともあるけど、抱っこ紐は絶対に泣かないし寝てくれるため」(0歳のママ、20代)
・「素早く安全に,どこへでも子どもを連れて行けるため。」(1歳のママ、30代)
・「外出時はほとんど使用してました。」(0歳のママ、40代)
・「おんぶもできる抱っこ紐で低月齢の時は抱っこで、4ヶ月になってからは家事や自転車に乗る時など毎日おんぶをしていてとても助かったから。2人目には必須アイテムでした!」(1歳のママ、30代)
・「二人育児では必ず必要」(0歳のママ、30代)


▼分析
病院での検診や帰省、買い物など、赤ちゃんを連れて出かける時も多く、その際抱っこ紐が活躍するようです。
ベビーカーでは泣いてしまう子どもも多く、抱っこ紐だと安心して大人しくしてくれる子どもも多い。
家の中でも家事をするときや、寝かしつけに使っているママも。
また、上の子がいる時はママ自身も動き回ることも多いので、2人目育児には欠かせないということが分かりました。



第2位は「鼻水吸引機」。鼻をかめない赤ちゃんの鼻風邪防止に。


第2位は「鼻水吸引機」(25%)
0歳の赤ちゃんは鼻をかむことができず、風邪が悪化してしまうケースもあることから、利用しているママが多いことが伺えます。

・「よく風邪を引く子だったので。鼻水を吸い取ってあげると中耳炎になる可能性が低くなるとかかりつけ医の助言で購入を決めました。」(3歳のママ、30代)
・「口吸いタイプを持っていましたが風邪がうつってしまい、電動タイプを買い直ししました。
風邪を引くと必ず鼻水が出て夜寝る時辛そうでしたが鼻を吸ってあげると呼吸が楽になるので穏やかに寝ることができてました。昼間病院で吸ってもらっても夜にはまた鼻が詰まるので買ってよかった育児グッズNo. 1です!」(3歳のママ、30代)
・「鼻風邪の時に自動で吸ってくれるので私がするよりもたくさん吸えるのと私が息子の風邪をもらう確率が減るので」(1歳のママ、30代)
・「手動だと時間もかかり母子ともにストレスがあるが、自動だと嫌がりはするもののすぐ終わるので新生時期から購入しておけば良かった」(1歳のママ、30代)


▼分析
手動の物はママの負担や吸引が弱いのでママのストレスも多く、結局自動の物を買いなおしたと言うママもいることから利用者の殆どが自動の鼻水吸引機を購入していることが分かりました。
また、使用を推奨している病院もあり、風邪防止やママへの感染防止対策としても使用しているママが多いことが伺える結果になりました。



第3位は「ベビーモニター」。別室の赤ちゃんの様子を確認できる。


第3位は「ベビーモニター」(14.3%)
理由は以下の結果となりました。

・「離れた部屋で寝ていたので、モニターのおかげで離れていても安心できた」(0歳のママ 30代)
・「子どもが寝てる間にいろいろとしたくても、モニターがないとなかなか離れられなかったので、途中で購入しました。」(2歳のママ 40代)
・「寝かした後に寝返り等していないかを別室で確認出来て安心だった為」(0歳のママ 30代)

▼分析
赤ちゃんを寝かせてから別室で家事をする時でも、赤ちゃんが別室にいると思うとなかなか気になってしまうママも多く、別の部屋へ移動がしにくいとの声も。
赤ちゃんの様子が気になり、他の部屋へ行くことが出来ないときも、ベビーモニターがあれば別室でも赤ちゃんの様子を確認することがわかるということで、安心材料として利用しているママがいることが分かりました。





【エデュテ株式会社について】

[画像2: https://prtimes.jp/i/81993/12/resize/d81993-12-f397a5ba6f9ac6d840b0-2.png ]



Ehute(エデュテ)は、エデュケーション(教育)とエンターテイメント(楽しみ)をコンセプトに、楽しく学ぶ製品やサービスを提供する会社です。「学び」は私たちの日々を素敵にしてくれます。「学び」に「楽しさ」が加われば私たちの人生はさらに豊かなものになります。そして楽しく学んだ私たちがこの社会をより発展させていくのです。『大人から子供まで教育を通して社会に貢献する』それがエデュテのミッションです。


会社名:エデュテ株式会社
代表者:中尾 信也
設立:2003年5月
所在地:650-0031 神戸市中央区東町123-1 貿易ビル9F
TEL:078-332-7800
FAX:078-332-5619
URL:https://www.edute.jp/

事業内容:知育玩具・ベビー/キッズ商品の製造・卸売・ネット販売事業


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください