1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

待望の新フレーバー・ハーゲンダッツ ミニカップ『ショコラミント』 試食したチョコミントアイス好きの9割以上が「おいしかった」と回答 コンビニアイス評論家・アイスマン福留氏も絶賛!

PR TIMES / 2014年7月29日 16時9分



ハーゲンダッツ ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:馬瀬 紀夫)は、2014年7月28日(月)より新商品ハーゲンダッツ ミニカップ『ショコラミント』の発売を開始いたしました。発売開始にあたり、20~60代のチョコミントアイス好きの女性52名と、コンビニアイス評論家のアイスマン福留氏に本商品を食べてもらい、感想を伺いました。本レポートではその結果についてご報告いたします。

■ チョコミントアイスファンの期待に応えたハーゲンダッツの“チョコミント”

ハーゲンダッツ ジャパンは2014年7月28日(月)に、新フレーバー『ショコラミント』の発売を開始いたしました。

ハーゲンダッツ ミニカップ『ショコラミント』は、お客様からの期待の声をもとに開発した新フレーバーです。ハーゲンダッツでは、2012年から期間限定商品として、ミント味のアイスクリーム『クリーミー ミント』を発売してまいりました。「ミントですっきりしているのに、濃厚な味わい」、「爽やかなミントとミルクのクリーミーさが絶妙」と、毎年お客様からご好評いただいております。

その中で、「ハーゲンダッツの力で素晴らしい“チョコミント”をつくることはできないでしょうか」「ぜひ開発をお願いします」といった、ハーゲンダッツのつくる“チョコミント”を食べたいという声が多数寄せられました。ハーゲンダッツが開発に先立って行った調査では、8割以上のお客様がハーゲンダッツのつくる“チョコミント”味を「食べてみたい」と回答。そんなお客様からの期待の声に応える形で、このたび『ショコラミント』の発売を開始いたしました。

『ショコラミント』は、まろやかなミルクの味わいにペパーミントの香りをバランスよく加えたアイスクリームです。チョコレートはミントとの相性のよさを追求し、甘さ控えめのビターな味わいとパリッとした食感が、アイスクリーム全体のアクセントとなっています。ハーゲンダッツならではの濃厚なミルクの味わいと、飽きのこないチョコレートのアクセント、そしてミントの爽やかな後味をぜひお楽しみください。

[商品概要]
商品名:ハーゲンダッツ アイスクリーム ミニカップ ショコラミント
販売期間:2014年7月28日(月)~ 期間限定
価格(税込):284円
発売地域:全国URL:http://www.haagen-dazs.co.jp/chocolat_mint/

■ チョコミントアイス好きのブロガーの96%が「おいしかった」と回答

今回ご協力いただいたのはチョコミントアイスが好きな20~60代女性ブロガー52名。

はじめに、実際にハーゲンダッツ ミニカップ『ショコラミント』を食べていただいた上で、おいしかったどうかを尋ねると、96%の方が「おいしかった」と答えました。次に、『ショコラミント』のこだわりのポイントである“まろやかなミルク”、“爽やかなミント”、“ビターなチョコレートのアクセント”の3点にフォーカスし、それぞれ評価してもらいました。すると、ミルクについて「まろやかなミルクの味わいが良い」と感じた人は78%おり、ミントについて「ミントが爽やか」という感想を抱いた人は96%という結果になりました。

チョコレートに関しては、食感と味わいの両方について聞き、「チョコレートの食感が良い」と感じた人が98%、「チョコレートのビターな味わいが良い」は81%という結果になりました。特長についてもご評価いただき、本商品の魅力を感じ取っていただけたようです。ちなみに、「全体的に好き」と回答した人は94%で、「爽やかな後味が良い」と思った方は96%と、全体のバランスに関しても、多くの方にご好評いただけました。

本商品の感想を自由回答で聞いたところ、「スーッとするようなミントの風味とチョコのバランスが良くてとてもおいしくいただきました」、「チョコミント嫌いな人でも食べられそう!びっくりするほど美味でした」といった声が寄せられました。

こうしたポイントを踏まえて、「今までに食べた“チョコミント”アイスクリームに比べておいしいと思いましたか?」と聞くと「そう思う」という人は90%。また、そのおいしさに点数をつけてもらったところ、87%の方から「80点」以上の高評価をいただき、その平均は「88点」にのぼりました。今回のモニター調査では、非常に高い満足度を得ることができたといえそうです。

最後に、「また食べたいと思いますか?」と聞いたところ、「そう思う」と答えた人は94%と購入意向率も9割近く。そして、「とにかく予想以上においしかったです!今まで食べたチョコミントアイスの中では1番おいしく、ぜいたくだと思いました」、「この夏は、ハーゲンダッツのショコラミント一色に染まりそうです!」といったコメントをいただきました。


[調査概要]
調査期間:2014年7月24日(木)~2014年7月28日(月)
調査対象:20~60代のチョコミント味のアイスクリームが好きな女性 52名


■ アイス評論家 アイスマン福留氏も「何度でも食べたくなる味」と絶賛

チョコミントアイス好きのブロガーからも高い評価を得たハーゲンダッツ ミニカップ『ショコラミント』について、コンビニアイスの評論家にも実際に食べてもらい、感想を聞きました。

今回お話を伺ったのは、年間を通して約1,000個ものアイスクリームを食べる、コンビニアイスの評論家・アイスマン福留氏。コンビニアイスを食べ続けてきた福留氏に本商品を食べていただいた上で、アイスクリーム全体の感想や、味わいについてお話いただきました。

Q. 本商品を食べた感想は?

濃厚なミルクのコク、ミントの清涼感、ぜいたくに使われたチョコチップ、各素材のバランスが絶妙です。通常、チョコミントのチョコチップは”おまけ”になりがちですが、『ショコラミント』はチョコチップが”おまけ”になることはなく、濃厚で清涼感のあるチョコミントアイスクリームに負けない上質な味わいです。

甘さが控えめで本格派のチョコレートの味わいを楽しめるので、フレーバー名が『チョコミント』でなく『ショコラミント』であることにも納得しました。チョコチップがぜいたくにたっぷりと使われているところも嬉しいですね。一般的なチョコミントアイスとの一番の違いは、やはりハーゲンダッツならではの脱脂濃縮乳を使用した濃厚なミルクのコクでしょう。主役であるミントの味を決して邪魔することなく、ミルクの味としっかり一体化されています。ミルクとミントを最良のバランスで組み合わせることで、ミント単体の味わいよりも上品でマイルドな味が楽しめました。

濃厚なのに清涼感のある爽やかな味わいは、今の季節にぴったり!また、甘さ控えめなビターテイストのチョコチップとアイスクリームとの相性も抜群。すべての素材を主役級にしてしまう最良のバランスの味づくり。これがハーゲンダッツのすごいところですね。『チョコミント』のワンランク上をゆくプレミアムテイストの『ショコラミント』。素材とバランスにもこだわり続け、プレミアムアイスクリームに特化したハーゲンダッツだから実現できる上質な味わいだと思いました。何度でも食べたくなるおいしさです。

Q. 本商品のポイントはどういった点だと思いますか?

ミルクとペパーミントの絶妙なバランスが魅力の「チョコミントアイスクリーム」と、甘さ控えめでビターな味わいの「チョコチップ」が魅力だと思います。

チョコミントアイスクリームは、まさに『濃厚なのに後味すっきり!』という表現がぴったりでした。ミントがしっかりと効いているにも関わらず、やさしい味で大変食べやすいので、チョコミントフレーバーが苦手な人にもチャレンジしてほしいです。チョコチップは口溶けが良く、口に残らずにアイスクリームとしっかり混ざり合っているので、フレーバーに一体感が感じられました。チョコチップは甘過ぎないのでぜいたくに使われていても全体の味のバランスを崩さず最後までおいしくいただけました。

現在、発売中のハーゲンダッツ ミニカップ『ショコラミント』。一般のグルメブロガーの方からも、コンビニアイスの評論家からもご好評いただいた味わいを、この機会にぜひお試しください。

▼アイスマン福留(アイスマンフクドメ)
コンビニアイスの探究&レビューを行うアイス評論家・コンビニアイスアナリスト。年間を通じて食べるアイスの数は約1,000個で。アイス評論家としての視点でアイスクリームの感想、トレンドやランキング等について雑誌やメディア等でのコメントなどをしている。

============================================================
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:田口(たぐち) TEL:03-5774-8871/FAX:03-5774-8872/mail:press@trenders.co.jp
============================================================

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください