1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

プロマイドのマルベル堂とトレンドマスターが「プロマイド回想セット」を共同開発。発売以来、半年で1000セットを販売した。

PR TIMES / 2017年5月29日 11時52分

シニアの笑顔をつくるために、昭和スターのプロマイドによる会話促進

プロマイドのマルベル堂―株式会社マルベル(東京都台東区/以下、マルベル堂)と、トレンドマスター株式会社(神奈川県川崎市/以下トレンドマスター)が、高齢者福祉施設などでの活用が期待される「プロマイド回想セット」を共同開発し発売。半年間で1000セットを販売した。



「プロマイド回想セット」は、シニア世代の思い出に残る昭和を代表する歌手や俳優たちのプロマイド12枚と、活用マニュアル、壁面掲示用ビニールポケットをセットし、1セット8,640円(税込)で商品化。高齢者施設向けに販売を開始。半年間で1000セットを販売した。
1.俳優セット、2.女優セット、3.女性歌手セット、4.男性歌手セットの4種類のセットがあり、マルベル堂が製作、トレンドマスターが販売を担当している。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6107/13/resize/d6107-13-330774-6.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/6107/13/resize/d6107-13-405289-4.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/6107/13/resize/d6107-13-235285-3.jpg ]



[画像4: https://prtimes.jp/i/6107/13/resize/d6107-13-330774-6.jpg ]


懐かしい憧れのスターのプロマイドを手にした瞬間、シニアのみなさんの顔つきが変わり、笑顔が広がるとともに、当時の思い出が蘇り、懐かしい話が始まる。共有できる話題が見つかり、共感の環が広がり、コミュニケーションが活性化するのが特徴。開発に協力した東海大学・社会福祉学科講師 山崎正人氏は「笑顔は、生活を豊かにする基本です。本セットは高齢者の皆様に良質な刺激を提供することができ、本商品を活用し病院や福祉施設で取り組むことにより、高齢者に楽しく、活気に満ちた効果的なコミュニケーションを促すことができます」と期待を寄せている。
[画像5: https://prtimes.jp/i/6107/13/resize/d6107-13-408276-7.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/6107/13/resize/d6107-13-874660-8.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/6107/13/resize/d6107-13-224807-9.jpg ]



●本物のプロマイド、昭和を彩った大スターの力と、昔ながらの印画紙が持つ力
マルベル堂の伝統的な撮影技術によって生み出されるプロマイド。そこに映し出されているのは、高齢者が若かりし頃の憧れのスターたちの、あの頃のままの姿。馴染みの深い印画紙を手に持つよろこび、質感や匂いがあいまって、当時の生活の様子、食べ物の味や香り、思い出の景色などが蘇る。高齢者一人一人が当時を回想(思い出し語る)することで、脳が活性化し、新しい友人づくりやコミュニケーションのきっかけにもなる。また付属のマニュアルには、回想レクリエーションの進め方や、各スターの経歴が解説されており、病院や福祉施設に従事する若い世代の活用にも配慮されている。

<商品概要>
商品名  :  「プロマイド回想セット」 4点
( 1.俳優セット、2.女優セット、3.女性歌手セット、4.男性歌手セット )
価 格  :  各8,640円 (税抜価格8,000円 税8%)
セット内容: プロマイド12枚、すぐに使える笑顔づくりマニュアル、壁面掲示用ビニールポケット
商品サイズ: プロマイド14cm×8.9cm ビニールポケット50cm×45cm
商品重量 :  400g
発売日  :  2016年11月25日
取り扱い場所: 福祉製品販売・介護用品店、マルベル堂、他
年間販売目標: 1万セット

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください