「すてきなジブリ作品をもっと残してほしい」 宮崎駿監督引退「まだ早いと思う」約半数

PR TIMES / 2013年9月5日 15時11分

 ITソリューション・アプリケーションのサービス提供を行う株式会社リビジェン(URL: http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、全国の10代20代男女500人に「スタジオジブリ映画監督の宮崎駿さん引退」についてのアンケートを実施しました。



【調査結果要約】
◆ 「あなたは宮崎駿監督が長編映画製作から引退することについてどう思いますか?」と質問したところ、「まだ早いと思う」が49.6%、となりました。
◆ まだ早いと思う理由として、「すてきな作品をもっと残してほしい」「まだまだ宮崎駿監督の映画が見たい」「後継者になる人がいない」などが挙げられました。
◆ 「あなたは宮崎駿さんが監督となったジブリで一番何が好きですか?」と質問したところ、「となりのトトロ」が22.4%、「魔女の宅急便」が17.8%、「天空の城ラピュタ」が15.4%、「「千と千尋の神隠し」が15.2%、となりました。


【調査結果詳細】
◆ 「あなたは宮崎駿監督が長編映画製作から引退することについてどう思いますか?」と質問したところ、「妥当だと思う」が30.4%、「まだ早いと思う」が49.6%、「遅いと思う」が3.6%、「わからない」が16.4%となりました。


◆ 「妥当だと思う」と回答した人に「その理由を教えてください」と質問したところ、「今までたくさんの作品を作ったから」「年だから」「世代交代が必要だから」との回答が得られました。
◆ 「まだ早いと思う」と回答した人からは、「すてきな作品をもっと残してほしい」「まだまだ宮崎駿監督の映画が見たい」「後継者になる人がいない」との回答が得られました。


◆ 「あなたは宮崎駿さんが監督となったジブリで一番何が好きですか?」と質問したところ、「天空の城ラピュタ」が15.4%、「となりのトトロ」が22.4%、「魔女の宅急便」が17.8%、「紅の豚」が3.6%、「もののけ姫」が9.2%、「千と千尋の神隠し」が15.2%、「ハウルの動く城」が9.4%、「崖の上のポニョ」が1%、「風立ちぬ」が1.6%、「特になし」が4.4%となりました。


◆ 「天空の城ラピュタ」と回答した人に「その理由を教えてください」と質問したところ、「冒険しているように感じるから」「バルスが好きだから」との回答が得られました。
◆ 「となりのトトロ」と回答した人からは、「幼い頃からよくみているから」「トトロが好きだから」との回答が得られました。
◆ 「魔女の宅急便」と回答した人からは、「登場人物がかわいいから」「優しい気持ちになれるから」との回答が得られました。
◆ 「千と千尋の神隠し」と回答した人からは、「世界観が好きだから」「奥が深いから」との回答が得られました。


【調査概要】
調査手法:オンライン調査(スマホリサーチ)
調査対象:10代20代男女(スマートサーベイモニター会員)
有効回答数:500サンプル
調査日時:2013年9月5日 9:20~同日9:55
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン


【会社概要】
会社名:株式会社リビジェン(LiviGen Inc.) 
代表者:代表取締役 孫 尚均(そん なおひと)
資本金:5,400万円
設立:2012年6月15日
本社:〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-40 PEGASUS AOYAMA 515
TEL:03-4588-2776
URL: http://www.livigen.co.jp
Email:info@livigen.co.jp
事業内容:ITソリューション・アプリケーションサービスの提供


【本件に関するお問い合わせ先】
担当部署:スマートサーベイ事業部
Email:info@livigen.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング