1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

20代&30代女性で違う「大好きなソシャゲ」、リリースの長さに関わらず「ファンタジー系」が不動の人気

PR TIMES / 2021年4月8日 16時15分

『ゲーム トレンド ラボラトリー』 が20代・30代にインタビュー 次に来るファンタジー系のゲームは!?

株式会社ルーティングシステムズは、2021年4月1日より、ゲーム業界の最新情報や、ユーザへのインタビューなどを通して、トレンドを追跡するプロジェクト『ゲーム トレンド ラボラトリー』を立ち上げました。当社は今回、ソーシャルゲーム(ソシャゲ)が大好きな20代女性・30代女性(複数人)にインタビューしたなかで、20代女性と30代女性で好きなソシャゲに違いがあることがわかりました。

株式会社ルーティングシステムズ(本社:東京都豊島区、代表取締役:大庭 裕司、以下 当社)は、2021年4月1日より、ゲーム業界の最新情報や、ユーザへのインタビューなどを通して、トレンドを追跡するプロジェクト『ゲーム トレンド ラボラトリー』を立ち上げました。

当社は今回、ソーシャルゲーム(ソシャゲ)が大好きな20代女性・30代女性(複数人)にインタビューしたなかで、20代女性と30代女性で好きなソシャゲに違いがあることがわかりました。また、世代やリリース年を超えて、ソシャゲ好き女性たちにはファンタジー系ゲームが愛されていることもわかりました。

一方で、両世代が注目する「次にくるソシャゲ」には共通するゲームカテゴリや注目RPGがあることもわかりました。

◆20代女性がハマるゲームに「ディズニー ツイステッドワンダーランド(ツイステ)」
【あらすじ】
この物語が描くのは、「悪役たち(ヴィランズ)」の真の姿――
魔法の鏡に導かれ、異世界「ツイステッドワンダーランド」に召喚されてしまった主人公。
辿り着いた先は名門魔法士養成学校「ナイトレイブンカレッジ」。
行く当てのない主人公は、仮面の学園長の保護を受け、元の世界へ帰る方法を探し始める。
しかし、そこで待ち受けていた生徒たちは、才能豊かだが、協調性皆無の問題児ばかりだった。
はたして主人公は、彼らと協力し、元の世界へ帰ることができるのか?
そして、ヴィランズの魂を持つ、生徒たちの秘密とは?

【ゲーム内容】
ナイトレイブンカレッジの生徒たちとともに、魔法史、錬金術、飛行術といった授業を日々うけていきます。
授業をうけることでストーリーが解放され、アドベンチャーパートでストーリーを読み進めながら、キャラクターが魔法を使って戦うバトルパートと、音楽に合わせてノーツをタップしていくリズムパートをプレイしていきます。物語を進めていきながら、ともに学園生活をおくるキャラクターたちと成長していきましょう。

【20代がハマる理由】
20代女性たちは、このツイステにハマる理由について、「キャラクターがどれも個性的で魅力的」「キャラクターの抱える悩みやコンプレックスに共感できる」「ストーリーが面白く、読み応えがあり、続きが気になってハマってしまう」「ディズニー好きとしても設定がちゃんと活かされていて嬉しい」などをあげていました。

◆30代女性がハマるゲームに「Fate/Grand Order」
【あらすじ】
西暦2015年。
地球の未来を観測するカルデアは、2017年以降の人類史が崩壊している事実を確認した。
昨日まで確かに存在していた2115年までの“約束された未来”は、何の前触れもなく突如として消え去ったのだ。
なぜ。どうして。だれが。どうやって。
西暦2004年 日本 ある地方都市。
ここに今まではなかった、「観測できない領域」が現れたと。
ラプラスはこれを人類絶滅の原因と仮定し、いまだ実験段階だった第六の実験を決行する事となった。
それは過去への時間旅行。
人間を霊子化させて過去に送りこみ、事象に介入する事で時空の特異点を解明、あるいは破壊する禁断の儀式。
その名を人理守護指令、グランドオーダー。
人類を守るために人類史に立ち向かう、運命と戦うものたちの総称である。

【ゲーム概要】
スマホに最適化された簡単操作のコマンドオーダーバトル!プレイヤーはマスターとなって英霊たちを操り敵を倒し謎を解明していく。好みの英霊で戦うか、強い英霊で戦うかバトルスタイルはプレイヤーしだい。

【30代がハマる理由】
30代女性たちは、この「Fate/Grand Order」にハマる理由について、「ゲーム性があり、メインストーリーで深く掘り下げ、イベントストーリーで面白いストーリーが楽しめるのでよい」「Fate/zeroが流行った世代にドンピシャのため、世界観の基礎知識がありとっつきやすく、今までのシリーズのキャラクターも多く登場するので、やりごたえがある」「歴史上の人物をモデルにしたキャラクターも多いため興味深い」「若手からベテランまで参加声優が多いため、声優好きにも楽しめる」などをあげていました。

◆20・30代女性に共通する「次くるソシャゲ」に「イース6 オンライン~ナピシュテムの匣~」
【イース6オンラインの世界でオリジナルキャラクターを操作!】
オリジナル版『イースVI ~ナピシュテムの匣~』では赤毛の冒険家アドル・クリスティンを操作して物語を進めるゲームスタイルでしたが、『イース6オンライン』ではプレイヤーはゲームスタート時に4種類の職業の中から1つの職業を選択し、オリジナルキャラクターを操作しながら「イース」の物語を進めていくことになります。また、職業はある一定のレベルに達することで、上位職に転職することが可能です。

【20代・30代が「イース6 オンライン~ナピシュテムの匣~」 に期待する理由】
30代女性たちが、「次に来るソシャゲ」として、この 「イース6 オンライン~ナピシュテムの匣~」 を上げる理由について、「世界観がつくりこまれているので、没入できそうで面白そう」「FGOのように、シリーズモノの新作のため、ストーリーにも期待している」「重厚感のある絵で、キャラクターもカッコ良いので楽しみ」などと期待を込めていました。

【イース6オンライン ~ナピシュテムの匣~】概要
ジャンル アクションRPG
対応機種 iOS/Android
価格 基本無料(一部ゲーム内アイテム課金あり)
配信日 2021年春予定
公式サイト http://ysvionline.restargames.jp
公式Twitter @YsVI_online (https://twitter.com/YsVI_online

―――ゲームトレンドを追跡するプロジェクト『ゲーム トレンド ラボラトリー』 は、今後もゲームメーカーや開発陣、ファン層などへのインタビューや調査を通じて、ゲーム業界の“旬”と有益な情報をお届けしていきます。ご期待ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください