1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本最大のご近所SNS「マチマチ」、府内初となる大阪市と「マチマチ for 自治体」に関する協定を締結~新型コロナウイルスに関する情報もより市民に届きやすく~

PR TIMES / 2020年3月24日 16時5分

株式会社マチマチ(東京都目黒区、代表取締役:六人部生馬 以下、当社)は、2020年3月24日に大阪府大阪市(市長:松井一郎 以下、大阪市)と「マチマチfor自治体」に関する協定を締結し、連携を開始しました。
この度の大阪市と当社との協定締結は、大阪府内で初の取り組みとなります。今後大阪市は新型コロナウイルスに関する情報もマチマチ上で市民に向けて発信します。また、当社と大阪市は地域コミュニティの活性化による地域課題の解決に向けて相互に協力し、SDGsに掲げる「誰一人取り残さない」社会の実現を目指します。

注:
・SDGs:Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称



[画像1: https://prtimes.jp/i/19485/13/resize/d19485-13-237150-0.png ]

■マチマチの取り組みと今回の協定締結について
昨今、都市への移住の増加や少子高齢化などの様々な要因により地域コミュニティが衰退しており、ご近所付き合いがない人が増加しています。一方、「地域でのつながりが必要」と考えている人は98.7%(内閣府「社会意識に関する世論調査」(2019年))となっており、ご近所付き合いはないものの、地域コミュニティへのニーズは浮き彫りとなっています。

また、新型コロナウイルスの感染拡大や台風等の自然災害の増加に伴い、近所の情報を得たいというニーズはさらに高まっています。特に近隣店舗の商品出荷状況や被災時の被災状況、避難所の情報の共有は大手メディアや地方自治体だけでは対応しきれないこともあり、地域を限定したSNSの活用が増加しています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/19485/13/resize/d19485-13-162247-1.png ]

マチマチは日本の68%以上の地域で利用されている日本最大の地域限定型のソーシャル・ネットワークサービスです。「ひらかれた、つながりのある地域社会をつくる」というミッションのもと株式会社マチマチが提供しています。
本協定において、マチマチと大阪市は、地域コミュニティの活性化を目指して下記の取り組みを行います。

地域コミュニティの活性化の促進
情報発信の最適化・効率化
地域の防災・防犯の強化


■大阪市の取り組みと発信する情報

大阪市は、約274万人の人口を有し、日本国内で2番目に人口が多い市です。
また、直近10年の人口動態を見ると同市の人口は増加しており(大阪市「大阪市の推計人口年報(令和元年)」(2019年))、特に転入者数の増加が顕著となっていますが、こうした社会環境の変化に加え、個人の生活様式や価値観の多様化などにより、人と人とのつながりの希薄化がうかがえます。
一方、市内24区別で見ると、マンションなど共同住宅の増加により若い世代を中心に人口が増加するところもあれば、人口減少と少子・高齢化の傾向が顕著なところもあり、大阪市内でも、区ごとに抱える地域課題は様々で、それぞれの地域でも異なっています。
さらに、近年頻発している自然災害に対する備えもますます重要度が高まっているなど、地域社会が抱える課題はより一層複雑・多様化しており、大阪市において、地域コミュニティの活性化は喫緊の課題となっています。

「ひらかれた、つながりのある地域社会を作る」ことをミッションに掲げるマチマチと、地域コミュニティの活性化を進める大阪市は、相互に協力しあい、地域の中での人と人とのつながりを醸成していくため、本協定を締結するに至りました。

今後、マチマチを活用することで、若い世代をはじめとした市民の皆さま同士のつながりづくりや、自治会・町内会をはじめとする地域活動団体の活動情報の発信や、活動活性化の一助となることが期待されます。
また、マチマチを通じて大阪市の市政情報・区政情報を発信し、市民の皆さまの属性に応じてきめ細やかに提供することにより、市民サービスの向上及び地域コミュニティの活性化を図ることを目的として、以下の情報を発信します。

市政、区政情報
各種イベント情報
災害時の情報や防災情報



■参考(2020年3月24日時点)

<提携及び協定締結自治体>
2020年3月24日時点で27の自治体と提携しています。

東京都:渋谷区、豊島区、文京区、港区、中野区、目黒区、江戸川区、品川区、北区、小金井市
埼玉県:さいたま市
神奈川県:横浜市、川崎市、厚木市
千葉県:千葉市、習志野市、鴨川市
茨城県:水戸市
愛知県:犬山市、名古屋市
静岡県:三島市
岐阜県:関市
大阪府:大阪市
兵庫県:神戸市
秋田県:湯沢市
長崎県:佐世保市

<提携団体>
一般社団法人 大森医師会

【ご近所SNS「マチマチ」について 】

特徴1:国内最大、月間200万人が利用するご近所SNS
マチマチは月間200万人が利用する国内最大のご近所SNSです。子育て中の女性が地域の保育園、幼稚園、病院、イベントなどの情報を交換するのに利用しています。

特徴2:SMS認証
安心・安全に利用できるよう、サービス利用開始時に携帯電話番号を用いたSMS認証による本人確認を行っています。本人確認が完了後、実名もしくはニックネームによりサービスを利用します。

特徴3:利用範囲はご近所に限定
居住地、勤務地、出身地を設定し、半径1-10 km内に地域設定した利用者同士がコミュニケーションをとれる仕組みです。設定した地域の情報を得たり、他の利用者の投稿へコメントなどをすることが可能です。

特徴4:20万以上の口コミ情報
困ったことがあれば、地域の口コミ情報を検索したり、近所の人に聞くことが可能です。まちのユニークな店舗や病院、サービスの紹介、小中学校や幼稚園・保育園の情報、防犯・防災情報のやり取りを通して、近所のつながりを作ることができます。

マチマチは今後も、「ひらかれた、つながりのある地域社会をつくる」をミッションに全国の地域コミュニティ活性化に向けて尽力してまいります。

【株式会社マチマチ】
所在地 :東京都渋谷区渋谷二丁目6番12号 ベルデ青山6階
代表 :代表取締役CEO 六人部 生馬
設立日 :2015年10月1日
資本金(準備金含む):497,380,000円
ご近所SNSマチマチ :https://machimachi.com
コーポレートサイト :http://www.machimachi.co.jp
マチマチfor自治体 :https://machimachi.com/for_local_agency

【ソーシャルメディアアカウント】
Twitter :https://twitter.com/machimachijp
Facebook:https://www.facebook.com/machimachijp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください