航空会社のバニラエアがBacklogを活用 -- 業務改善、働き方改革にも成果
PR TIMES / 2017年12月12日 11時1分
メールでのタスク管理工数を50%削減、海外メンバーとのコミュニケーションも円滑に
株式会社ヌーラボ(本社:福岡県福岡市、代表取締役:橋本 正徳、以下 ヌーラボ)が提供している、チームのコラボレーションを促進するプロジェクト管理ツール「 Backlog 」が、バニラ・エア株式会社(本社:千葉県成田市、代表取締役社長 : 五島 勝也、以下 バニラエア)に導入されました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25423/13/resize/d25423-13-756867-0.jpg ]
バニラエアの販売促進部は、国内外の営業活動やデジタルプロモーションなどを行っています。この度同事業部にて「 Backlog 」が導入され、スタッフの業務管理やWEB系制作物のスケジュール管理などに活用されています。「 Backlog 」の導入目的などに関し、同事業部セールスグループの牛島 理恵氏は次のようにコメントしています。
私は主に海外のお客様をインバウンド業務を担当しています。海外就航先の現地スタッフとのコミュニケーションは、これまではメール・スカイプで行なっていましたが、現在は「 Backlog 」を活用しています。「 Backlog 」の活用により、コミュニケーションが円滑になったことはもちろん、メールのチェックに費やしていた時間が半分程度に減ったように感じており、働き方の改善に繋げられています。今後はバニラエアの新規路線就航時の業務管理でもぜひBacklogを利用していきたいです。
「 Backlog 」は国内最大級のプロジェクト管理ツールとして、様々な業種、職種、シーンで利用されています。たくさんのチームのコラボレーションを促進し、プロジェクトの管理に貢献した実績が豊富ですが、今回のように非IT職のチームでの活用や、海外複数拠点とのコラボレーション、業務改善や働き方改革にも「 Backlog 」が価値を提供できることにより、さらに広範な顧客に活用メソッドを提供できるようになると考えています。今後も顧客の業種や規模、活用したい環境に合わせ使い方をカスタマイズできるサービスを提供できるよう、サービスのブラッシュアップを行っていく予定です。
より詳細の事例記事はこちら: https://nulab-inc.com/ja/blog/backlog/backlog-case-study-vanilla-air/
◼︎「 Backlog 」について
・「 Backlog 」サービスページ:https://www.backlog.jp/
タスク管理や Wiki など情報共有に関する豊富な機能や、直感的に操作が可能なインターフェースなどを特長としたプロジェクト管理ツール「 Backlog 」は、2005年にベータ版がリリースされて以降、多くのチームのコラボレーション促進のために導入・活用いただいています。現在、SaaS版 / インストール版の2つの形態で提供しています。
<「 Backlog 」導入企業一例>
[画像2: https://prtimes.jp/i/25423/13/resize/d25423-13-404093-1.jpg ]
<導入事例一覧>
上記の企業以外にも「 Backlog 」は多くの企業に導入・活用されています。サンスター株式会社や株式会社JALブランドコミュニケーションなど、様々な活用事例をまとめています。
https://nulab-inc.com/ja/blog/categories/case-studies/?cat=2
◼︎ 株式会社ヌーラボについて
[表: https://prtimes.jp/data/corp/25423/table/13_1.jpg ]
※ 本プレスリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
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