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昔ながらの釜戸と薪火でつくった究極の餅ブランド "THE OMOCHI” スタートアップと老舗餅屋が発表

PR TIMES / 2019年11月6日 13時25分

旨い餅をつくる職人の技術を次代に継承することを目指す

シェフ、マーケター、科学者のチームで食の生産者のリブランディングをおこなうスタートアップ企業、dot science株式会社(本社:東京都中央区銀座3丁目11番3号/代表取締役:小澤 亮)は、2019年11月6日より「THE OMOCHI」ブランドをスタートし、同時に予約販売をおこないます。日本を代表する伝統食「餅」をUP DATEすることを目指す同ブランドのパートナーは、宮城のお餅メーカー「笠原餅店」。事業としていまでは絶滅寸前な製法である"釜戸と薪火”で蒸した餅米から、究極のお餅づくりに挑戦する、クラフツマンシップに溢れたつくり手です。一番古いけど、一番おいしいつくりかたでつくった独自の餅を、ぜひ御賞味ください。

THE OMOCHI公式Webサイト:https://theomochi.com/



[画像1: https://prtimes.jp/i/30481/13/resize/d30481-13-378404-2.jpg ]

■高級餅のマーケットをつくり、旨い餅をつくる職人の技術を次代に継承する
選び抜かれた素材、繊細な火入れ、感覚を研ぎ澄ませた蒸かし。非効率を愛し、究極を追求する、クラフツマンシップに溢れた国内メーカーがつくるお餅。天皇家や貴族が祝いの席で食したかつての究極の味を、いまだに探求し続けている。そんな餅をTHE OMOCHIと名付けました。これが本物の旨い餅、そんな意味が込められています。その第一弾を、釜戸と薪火で餅づくりに挑む笠原餅店と発表します。目標は、旨い餅づくりを次代に継承すること。職人技に価値をつけ、職人が持続する価格で、本当に旨い餅をお届けします。

笠原餅店の餅職人 笠原さんのインタビュー動画
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=JZ-m6MeSDuk ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/30481/13/resize/d30481-13-644814-5.jpg ]

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[画像4: https://prtimes.jp/i/30481/13/resize/d30481-13-179448-7.jpg ]


■高級餅ならではのオリジナルレシピを発信
THE OMOCHIでは、究極のお餅を媒介に、シェフやパティシエ、フードコーディネーターと共に、“高級餅ならではの食べ方”や”お餅の可能性を更新する新しい食べ方”を開発しています。ワインと合わせる食べ方やスイーツとしてのアレンジなど、オリジナルレシピを発表します。

THE OMOCHIのオリジナルレシピ一覧はこちら:https://theomochi.com/#recipe
[画像5: https://prtimes.jp/i/30481/13/resize/d30481-13-431261-9.jpg ]

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[画像8: https://prtimes.jp/i/30481/13/resize/d30481-13-661974-13.jpg ]

■THE OMOCHIのラインナップ
[画像9: https://prtimes.jp/i/30481/13/resize/d30481-13-301499-3.jpg ]



祖父母の代から続く創業60年余りの餅店「笠原餅店」謹製。釜戸と薪火でつくる唯一無二の切り餅を5種のラインナップで販売いたします。

□THE OMOCHIのラインナップ(10枚入り)
  01.プレーン:  1,200円(税抜)
  02.玄米:    1,200円(税抜)
  03.海老:    1,500円(税抜)
  04.くるみ:   1,400円(税抜)
  05.豆:     1,400円(税抜)

□THE OMOCHIの通販サイトはこちら
https://theomochi.thebase.in/

dot scienceについて
dot scienceはシェフ、マーケター、科学者を中心に構成された食の領域の課題解決に取り組む専門家集団です。「FOOD VISIONING」を掲げて、理想の「食」の未来像を描きながら、課題解決にチャレンジします。「ビジョニング」の意味は、「継続的に変化していく世の中の未来を見据える」ということです。様々なものが、刻一刻と変化する社会環境から見据えていくのは、わたしたちの「食」の未来。それを時代に合う形で変化させていきながら、良いものをつくる生産者が、100年後までその事業を続けられるような、そんな未来を模索していきたいと考えています。社名の「science」とは、科学的知識体のこと。これは、各業種ごとに点在する個々のプロフェッショナルによる集合体を意味しています。2017年10月に、たべられる花屋EDIBLE GARDENを。2018年1月には、「香りをたべる」アイスクリームブランド「FRAGLACE」をリリース。

■ EDIBLE GARDEN https://ediblegarden.flowers/
■ おいしい花畑 https://art.ediblegarden.flowers/
■ FRAGLACE https://fraglace.jp
■ アタラシイヒモノ https://himono.design/
■ THE OMOCHI https://theomochi.com/
■ THE ROSE https://therose.ediblegarden.flowers/

会社名: dot science株式会社
資本金: 2,900,000円
住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目11番3号
電話番号: 03-4540-4271
代表取締役: 小澤 亮
ホームページ https://foodvisioning.science/

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