1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

グローバルイルミネーション技術の業界最高水準『Enlighten』、KONAMIの人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン 2019」に採用

PR TIMES / 2018年5月10日 12時1分

エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など様々な業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都 渋谷区、代表取締役社長:寺田 健彦、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、当社が提供するグローバルイルミネーション技術の業界最高水準『Enlighten(エンライトゥン)』が、2018年8月30日(木)に発売予定の人気サッカーゲームシリーズ作品「ウイニングイレブン 2019」に採用されたことをお知らせします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/30990/13/resize/d30990-13-231705-4.jpg ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/30990/13/resize/d30990-13-584827-0.jpg ]


「ウイニングイレブン 2019」(海外名:「PRO EVOLUTION SOCCER 2019」)は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントが開発する、人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン」シリーズの最新版です。日本国内ではPlayStation(R)4、海外ではPlayStation(R)4のほか、Xbox One、Steam(R)に対応しています。
『Enlighten』は、大域照明とも呼ばれるグローバルイルミネーション(GI)をリアルタイムに処理するミドルウェアです。グラフィックスに対して高品質で絶妙に調和の取れた照明効果を短時間で施せます。

「ウイニングイレブン」における『Enlighten』を使ったグローバルイルミネーションの例

[画像3: https://prtimes.jp/i/30990/13/resize/d30990-13-372926-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/30990/13/resize/d30990-13-595595-3.jpg ]


「ウイニングイレブン」シリーズ 統括プロデューサーの細田真規人様より、下記のコメントを頂いております。
“『Enlighten』によるグローバルイルミネーションは、「ウイニングイレブン」の世界観を飛躍的にリアルなものにしました。『Enlighten』によりワークフローが改善され、ライティングアーティストが抱えていた間接光の表現力といった問題点をクリアすることができました。導入後は制作時間が短縮され、その時間をクオリティコントロールに集中することが可能となりました。今後も『Enlighten』の技術を活用することで、お客様に快適で高品質なゲームを提供してまいりたいと考えております。”
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
「ウイニングイレブン」シリーズ 統括プロデューサー 細田 真規人

「ウイニングイレブン」概要(日本国内)

▼タイトル名
(日本国内)ウイニングイレブン 2019
(海外)PRO EVOLUTION SOCCER 2019
▼開発元
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
▼プラットフォーム
(日本国内)PlayStation(R)4
(海外)PlayStation(R)4、Xbox One、Steam(R)
▼ジャンル
サッカー
▼コピーライト
All copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. (C)Konami Digital Entertainment
▼公式サイト
https://www.konami.com/wepes/2019

『Enlighten』について
『Enlighten』は、リアルタイムグローバルイルミネーションの重要課題である大量の演算処理を、独自の技術を用いることで高品質な映像美を維持しつつ効率良く実現することが可能なミドルウェアです。
グローバルイルミネーション(大域照明、または間接光表現)では、シーン内の素材から光が反射される方法や、(光が)吸収される方法を計算します。反射したライトの効果を加えることで、アーティストは少数の光源であらゆる場面を照らすことができ、他に類を見ない繊細さと一体感をアプリケーションのグラフィックスで実現します。また、グローバルイルミネーションの効果をリアルタイムで計算し、イルミネーションはミリ秒単位で更新して、ライト、マテリアル、およびオブジェクトを実行時に移動および更新することができます。このランタイム機能は、ゲームおよびエディタ内で利用可能です。『Enlighten』はゲームおよびコンシューマ機器のすべてに対応していく予定です。
http://www.siliconstudio.co.jp/enlighten/

『Enlighten』の対応プラットフォーム
Enlighten for Unreal Engine 4
Nintendo Switch™、PlayStation4(R)、Xbox One、Mac OS X、Microsoft Windows、Android™、iOS
Enlighten SDK
Nintendo Switch™、PlayStation4(R)、Xbox One、Linux、Mac OS X、Microsoft Windows、Android™、iOS、HTC、Oculus、PSVR


シリコンスタジオ株式会社について
当社は世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業、一般ユーザー向けにゲームコンテンツを開発・提供するコンテンツ事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業の3事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できることが強みです。


Copyright in the Enlighten is owned by or licensed to Geomerics Limited.
※PlayStationは、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
※その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください