1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【未婚女性1,026人に調査】約8割の女性が男性の内面重視!しかし、約3人に1人は外見がタイプでないと恋愛対象外になると回答!?

PR TIMES / 2021年8月19日 13時45分

9割以上の女性が、恋愛において第一印象が大切だと回答!

株式会社プラスエイト(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役:佐々木 啓介)は、現在恋人がいる10代~20代の未婚女性を対象に、「女性が恋人に求める絶対条件」に関する調査を実施しました。



皆さんは、恋愛において付き合う相手のどんなところを重視していますか?

「目がぱっちりしている人」
「よく笑う人」

外見や仕草、性格など、人それぞれ着眼点は異なるでしょう。
また、男性と女性で重視する条件に違いが出てくるかもしれません。

彼女が欲しいと考えている男性にとって、女性の恋愛対象に当てはまるかどうかは気になるところです。

「見た目より中身」なんて言葉も耳にしますが、本音はどうなのかわかりませんよね。
たとえ中身を重視するという女性であっても、最低限こだわりたい外見の条件はあるものなのでしょうか?

そこで今回、株式会社プラスエイト( https://www.plus8.bz/)は、現在恋人がいる10代~20代の未婚女性を対象に、「女性が恋人に求める絶対条件」に関する調査を実施しました。

女性の恋人にまつわる本音を知ることで、男性の皆さんの恋愛事情に活かしてみてください。


恋人がいる女性に調査!交際の決め手

はじめに、恋人との“交際の決め手”に関して伺っていきたいと思います。

[画像1: https://prtimes.jp/i/45769/13/resize/d45769-13-a3b17db5fa0d13303c2a-0.png ]


「今の恋人との“交際の決め手”を教えてください」と質問したところ、『誠実で人として尊敬できる(44.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『匂いや雰囲気(18.0%)』『経済的にも精神的にも自立している(13.2%)』と続きました。

4割以上の女性にとって、誠実で尊敬できるという内面の良さが今の恋人との“交際の決め手”となったようです。
また、雰囲気など外見が好みだったという声も見受けられました。
恋愛に発展するきっかけとして、まずは外見で女性に好感を持ってもらうことが肝心だといえるかもしれません。


【出会ってすぐが肝心!?】8割の女性が今の恋人の第一印象が良かったと回答

今の恋人との“交際の決め手”として、誠実で尊敬できるところを挙げる女性が多いようです。
では、今の恋人と初めて会った時の印象はどのようなものだったのでしょうか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/45769/13/resize/d45769-13-a8dbe1115989487c538d-1.png ]


そこで、「今の恋人の第一印象について当てはまるものを教えてください」と質問したところ、『とても良かった(33.1%)』『どちらかというと良かった(47.3%)』という結果となり、8割の女性が今の恋人の第一印象が良かったと感じているようです。

相手の内面に惹かれて付き合った場合でも、まず第一印象が良かったという前提があるといえるでしょう。
イメージの悪い人とはあまり関わりたくない、という女性も多いかもしれません。
第一印象は、初対面の2人が今後どうやって付き合っていくのか決定づける重大な要素のようです。

恋人の第一印象について、具体的にどこが良かったのかお聞きしました。

■雰囲気や気遣いが第一印象を良くする!?
・爽やかで清潔感があった(20代/学生/埼玉県)
・明るくて笑顔が素敵だった(20代/会社員/福島県)
・常にこちら側を気遣ってくれる。楽しくさせようとしてくれている(20代/公務員/大阪府)
・優しそうで親しみやすく、話しやすかった(20代/パート・アルバイト/奈良県)

清潔感や笑顔といった見た目のイメージが良かった、という意見が多く集まりました。
また気を遣ってくれたり、話しやすかったりと、一緒にいて心地良さを感じられることも大切だといえます。
やはり、第一印象が良いと女性に好意を持たれる可能性も高まるようです。

恋人の第一印象で、女性が特に好感を持った部分はあるのでしょうか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/45769/13/resize/d45769-13-0f3d39f73aeb674e0c8d-2.png ]


先ほどの調査で、恋人の第一印象が『とても良かった』『どちらかというと良かった』と回答した方に「第一印象で好感を持てた部分を教えてください」と質問したところ、『丁寧な話し方や仕草(32.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『笑顔(32.4%)』と続きました。

丁寧な話し方や仕草に好印象を抱く女性が多いようです。
また、笑顔も第一印象を良くする大きなポイントといえます。
印象の良い振る舞いや雰囲気によって、女性の心を掴みやすくなるでしょう。


約8割の女性が内面重視!しかし外見の最低条件もあるのが普通!?

ここまでの調査で、8割の女性が今の恋人の第一印象が良かったと感じていることがわかりました。
また、話し方や仕草、笑顔が第一印象を良くするポイントとなっているようです。

第一印象の良し悪しが、恋愛に大きく影響するといえるでしょう。
では、実際に付き合うなら女性は男性の外見・内面のどちらを重視するのでしょうか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/45769/13/resize/d45769-13-d90226d48680f85b9686-3.png ]


そこで、「あなたが重視するのは外見・内面のどちらですか?」と質問したところ、『どちらかといえば内面(59.8%)』『内面(17.8%)』という結果となり、8割近くの女性が付き合う相手の内面を重視する傾向にあるようです。

性格や考え方といった内面を深く知ることによって、自分との相性もわかります。
とりわけ長く付き合っていきたいと考えるなら、相手の内面をよく把握しておくといいでしょう。

多くの女性が恋人の内面を重視するなら、外見の好みは恋愛感情に影響しないのでしょうか?
続いて、「今の恋人の顔は正直好みですか?」と質問したところ、7割近くの女性が『はい(68.0%)』と回答しました。

今の恋人の顔が好みだという女性の本音が、大きく表れる結果となりました。
恋愛において相性の一致は確かに大切ですが、顔立ちや雰囲気も人によって好みが分かれます。
付き合う相手には外見・内面それぞれに条件を求めるものだといえるかもしれません。

そこで、女性は男性にどのような条件を求めているのか、詳しくお伺いしました。

■女性が男性に求める外見・内面の条件とは
・優しさ、常識がある。気遣いができる(10代/学生/東京都)
・身なりに気を遣っているか(10代/学生/静岡県)
・かっこよくて清潔感があること(20代/会社員/愛知県)
・顔が好みかどうか(20代/会社員/岡山県)
・清潔感(ひげ等が生えていても整えてある、髪がボサボサでない、爪を噛んでいない、鼻毛が出ていない、ヨレヨレの服を着ていない)(20代/会社員/静岡県)

常識があり、気遣いもできるような人間性を求める女性が多い一方で、清潔感や身だしなみへの意識も恋人の条件として挙げられています。
内面重視の女性が多いですが、やはり女性に好意的に見てもらうためには、きちんと身なりを整えることが必要だといえるでしょう。


内面も大事だけどやっぱり第一印象も大事!

約8割の女性が、付き合う相手の内面を重視している一方で、今の恋人の顔が好みだという女性は7割近くに上りました。女性にとって、内面だけでなく外見も恋人の見逃せない条件だといえるでしょう。

では、相手の外見が好みではない場合、恋愛対象に入るのでしょうか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/45769/13/resize/d45769-13-1c58231170fa9b63b807-4.png ]


そこで、「外見がタイプではない相手は、恋愛対象に入りますか?」と質問したところ、3割以上の女性が『いいえ(恋愛対象外になる)(34.2%)』と回答しました。

外見がタイプではない男性を恋愛対象外とする女性も、一定数いるようです。
恋愛感情が生まれるかどうかは、外見に左右されやすいといえるでしょう。
普段から、見た目の印象が良くなるように心がけるといいかもしれませんね。

また、好みの外見ではない相手が恋愛対象外になる理由について、詳しく聞いてみました。

■外見の印象が恋愛のスタート地点に
・あまりにも清潔感がなくタイプでもなかったら、恋愛に発展しないと思うから(10代/学生/北海道)
・見た目が1番最初に目につくから(20代/会社員/大分県)
・内面が1番大事だけど、最初は外見から見てしまうから(20代/パート・アルバイト/福岡県)
・外見が好きじゃないと付き合っても続かないから(20代/会社員/茨城県)

内面も大切とはいえ、まず外見が気になってしまうという女性が多いようです。
やはり、外見が恋愛に与える影響力は大きいといえるでしょう。
男性が女性に好きになってもらうためには、見た目を意識することがとても大切ですね。

女性が恋人に求める条件には、内面と併せて外見も含まれるといえます。
外見は第一印象を大きく左右する大事な要素でもありますが、女性にとって第一印象はどのような位置付けとなるのでしょうか?

[画像6: https://prtimes.jp/i/45769/13/resize/d45769-13-5eef67e2c179f36cb4b7-5.png ]


そこで、「恋愛において第一印象は大切だと思いますか?」と質問したところ、9割以上の女性が『はい(91.5%)』と回答しました。

恋愛において、第一印象を重要視する女性は非常に多いようです。
第一印象が良かった相手とはその後も関係が続き、交際に発展しやすいのかもしれません。
男性にとっては、第一印象をできるだけ良くすることが恋愛成就のカギとなるでしょう。


【まとめ】8割の女子が内面重視!しかし恋の始まりは第一印象が左右するかも!

今回の調査で、女性の8割が今の恋人の第一印象が良かったと感じていることがわかりました。
相手の話し方や仕草、笑顔に好印象を持ったという方が多いようです。

また、多数の女性が付き合う相手の内面を重視しているようですが、外見も恋愛感情に影響すること判明しています。内面を知る以前に、最初に目につく外見が気になってしまうのは無理もないかもしれません。

大多数の女性にとって、第一印象の良さが交際の決め手になっているといえます。
見た目に気を配って女性の好感度を上げることで、恋愛の成功率も高まるかもしれません。

恋愛のスタートダッシュとして、改めて自分の見た目をケアしてみてはいかがでしょうか?


国内実績No.1のメンズ眉毛スタイリング専門サロン『+8プラスエイト』


[画像7: https://prtimes.jp/i/45769/13/resize/d45769-13-33761eed3e275d271199-6.png ]

今回、「女性が恋人に求める絶対条件」に関する調査を実施した株式会社プラスエイトは、国内実績No.1のメンズ眉毛スタイリング専門サロン『+8プラスエイト』( https://www.plus8.bz/)を運営しています。

『+8プラスエイト』ではプロのアイブロウティスト(眉施術者)が、男性の3つの基本パターンを土台にして、お客様一人ひとりに合った最適な眉デザインを実現します。

また、最先端の眉トレンドリーダーとして、これまでの延べ15万人の施術データから豊富なデザインパターンを導き出し、お客様の眉ライフをサポートします。


■+8プラスエイト(株式会社プラスエイト): https://www.plus8.bz/
■店舗一覧: https://www.plus8.bz/salon/
■TEL:03-3359-7718

調査概要:「女性が恋人に求める絶対条件」に関する調査
【調査期間】2021年8月3日(火)~2021年8月4日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,026人
【調査対象】現在恋人がいる10代~20代の未婚女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング