1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

DHLサプライチェーン、コネクテッド・コントロール・タワーを開設

PR TIMES / 2021年9月7日 12時45分

輸送フローの最適化とサプライチェーン可視化を目指し、品川区八潮に輸送コントロール機能を統合



東京、2021年9月7日:コントラクトロジスティクス業界のグローバルリーダーであるDHLサプライチェーン株式会社(本社:東京都品川区/代表取締役社長:ヨンファ(アルフレッド)・ゴー)は、エンドツーエンドの可視性を備え、標準化かつ一元化された輸送サービスの提供を目指し、国内初となるコネクテッド・コントロール・タワーを品川区八潮の東京物流センター内に開設しました。28名のエキスパートを擁する同施設では、オーダー管理、プランニング、車両管理、追跡から決済やレポート等の事務業務に至るまで幅広い輸送サービスを一元化し、最適に運用することにより、プロセスの全ての段階においてお客様が必要な情報にアクセスし、サプライチェーンの効果的な意思決定を行えるよう支援します。

DHLサプライチェーンの代表取締役社長、日本・韓国CEOであるヨンファ(アルフレッド)・ゴーは次のように述べています。「DHLではお客様が常に最優先です。このコネクテッド・コントロール・タワーソリューションは、高度なトレーニングを受けた輸送のエキスパートと一元化された輸送管理システムにより、お客様により迅速で効率的なサービスを提供できると考えています。コロナ禍において不透明性が増し、日々変化する状況にサプライチェーンを適合させることが急務である今、このコネクテッド・コントロール・タワーはまさにそれを可能にします。」

コネクテッド・コントロール・タワーでは、一元管理の各過程を完全に可視化することで、お客様は倉庫作業から輸送まで全体を見渡して状況を把握し、パフォーマンス監視ツール等によりトラッキングされているKPI(主要業績指標)を確認することができます。また、コネクテッド・コントロール・タワーは、ビッグデータ分析に基づくプロセスやコストの最適化といった取り組みを実施し、高品質な物流サービスの持続性と効率性を確保することで、DHLサプライチェーン独自の輸送価値と差別化を具現化しています。

日本と韓国におけるトランスポートの責任者であるヴァイスプレジデントのランス・パイパーは、次のように述べています。「日本市場では独立した輸送ネットワークを維持することがますます難しくなっています。従って、お客様の輸送をエンドツーエンドでサポートする為には、テクノロジープラットフォームへの投資は必要不可欠です。DHLの輸送管理システムやツールにより、お客様においても全ての状況を把握しリアルタイムでパフォーマンスをモニタリングする事が可能となり、データに基づき適切なタイミングで意思決定を行なうことによって、お客様のマーケットにおける競争力の強化につながるものと確信しております。今後もお客様のニーズに応え、さらなる顧客満足度向上のために、常に能力の強化を図り付加価値を提供して行きたいと考えています。」

DHLでは2019年より主要市場においてコネクテッド・コントロール・タワーを開設し、よりレジリエントなネットワークビジネスの確立に不可欠な一歩である、世界規模でのオペレーションの標準化と輸送の一元管理を進めています。DHLは現在、世界で50ヶ所、アジア太平洋地域では9ヶ所のコネクテッド・コントロール・タワーを運営しています。

[画像: https://prtimes.jp/i/50152/13/resize/d50152-13-7d814ac541a05ea4cafe-0.png ]


                       – End –


DHL - 世界のロジスティクス企業

DHLは、世界のロジスティクス産業をリードするグローバルブランドです。グループ各部門が提供するサービスは、他の追随を許さない広範囲なポートフォリオを構成しており、国内および国際小包配達から、eコマースの商品配送、フルフィルメントサービス、国際エクスプレス、陸上・航空・海上輸送、産業別サプライチェーンマネジメントにまでおよびます。世界220以上の国・地域で38万人の従業員が、人々とビジネスを確実に繋ぎ、グローバルでサステナブルな貿易の実現を可能にしています。テクノロジー、ライフサイエンスやヘルスケア、エンジニアリング、エネルギー、自動車、そして小売りなど多くの成長産業や市場向けにソリューションを提供し、「世界のロジスティクス企業」として位置付けられています。

DHLは、ドイツポストDHL傘下のブランドで、グループ全体の2019 年の売上高は630億ユーロ超に達します。社会と環境にとってサステナブルなビジネスの実現とその約束として、グループを通じて世界に貢献しています。ドイツポストDHLグループは、2050年までにロジスティクスにおけるゼロ・エミッションの達成を掲げています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください