1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

パーソルテンプスタッフ、社員一人一人への意識醸成からSDGs達成に貢献する企業を目指し、約700人の社員に研修を実施

PR TIMES / 2021年3月24日 13時15分

98%が「新しい気づき」、76%が「行動イメージを持てた」と回答

総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 和田 孝雄、以下パーソルテンプスタッフ)は、2021年1月に計20回のオンラインでのSDGs研修を開催し、全国から約700人の社員が参加いたしました。多くの社員にSDGsを知る機会を提供し、社員一人一人の意識醸成を通じてSDGs達成に貢献できるよう取り組んでまいります。



■背景:2020~30年は事業活動を通じたSDGs達成への貢献が求められる「行動の10年」
 国連が2020年から2030年までの10年間を「行動の10年」と宣言して以来、世界的にSDGsに取り組む動きが活発化し、企業に対してもSDGsをその戦略やアクションに取り込むことが一層求められています。
 同時に、企業や社会だけが取り組んでいくものではなく、事業活動の担い手である社員一人一人が主体的に行動することこそがSDGs達成につながるという意識を醸成することも必要です。

■概要:一人一人の意識醸成からSDGs達成への貢献を目指し、1カ月で計20回、社員約700人に研修を実施
 2021年1月、「SDGsを知る」をテーマに、少人数グループでのディスカッションを中心にした計20回のオンラインでのSDGs研修を開催。約700人の社員が参加しました。参加者アンケートでは、「SDGsへの理解が深まった」、「新しい気づきを得た」という回答が90%以上を占め、社員の意識醸成に向けた第一歩となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/71141/13/resize/d71141-13-610604-0.png ]

※オンライン研修の詳細については、一般社団法人イマココラボ様ホームページの「企業導入事例」をご覧ください。
【オンライン】パーソルテンプスタッフ 事業とSDGsに橋を架ける 全社公募700名規模の研修
https://imacocollabo.or.jp/company-case/parsoltemp/

<参加者コメント>
●「やらなければいけないこと」ではなく気付いたこと、身近なことから手を付けること、それを一人一人が意識をすることで、やがて環境を変えるくらいの大きな力になると感じました。
●家族・隣のデスクの方・オフィスでといった形で、何か取り組みを行い、社会に広がっていけば素敵なのではないかと感じました。
●私たちにとって最も身近で大切にしている「雇用」をキーワードに、社会の問題をとらえることができそうと感じています。自社の新たな事業領域とのつながりを考えていきます。
●「はたらいて、笑おう。」の世界観を実現する施策がSDGsにつながると思うので、仕事につなげたいと思います。

■パーソルテンプスタッフの事業を通じたSDGsの取り組み
 パーソルテンプスタッフでは、多くの方にはたらく場だけではなく、はたらきがいを提供するために、多様なはたらき方の提供やキャリアアップの支援を行ってまいりました。SDGs達成に貢献するために、はたらく人に寄り添った成長支援を行うとともに、クライアントの事業や業務への理解を通じて、企業の課題を解決する能力・仕組みを強化していきます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/71141/13/resize/d71141-13-196526-1.png ]


 パーソルテンプスタッフでは、事業を通じてこれまで以上の価値提供を実現し、「はたらいて、笑おう。」を実現することで、SDGsの達成に貢献する企業となることを目指していきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/71141/13/resize/d71141-13-957614-2.png ]

パーソルグループは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。


■パーソルテンプスタッフ株式会社について< https://www.tempstaff.co.jp/
 パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/
 パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
 また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング