1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

発売後3ヶ月で家庭内外トータル25億杯を突破!! 『レギュラーソリュブルコーヒー』の家庭内外での飲用が好調に拡大し あの有名レストランでの採用も決定!

PR TIMES / 2013年12月5日 16時25分

~ 「菊乃井」村田吉弘氏、「ラ・ベットラ」落合務氏、「レストラン アイ」松嶋啓介氏 ~ 12月6日(金)より新TVCM 「あのお店でも」篇を一斉に放映

ネスレ日本株式会社(本社:神戸市、代表取締役社長 兼 CEO:高岡 浩三、以下「ネスレ」)が、この秋発売した「レギュラーソリュブルコーヒー」は“淹れたての香りと味わい”が大きく評価され、発売3か月で家庭内外トータル25億杯を突破する(*1)など販売を好調に伸ばしており、その高い品質は家庭内での評価にとどまらず、シェフや料理人、カフェ経営者など、外食産業に携わる方々からも高い評価を得ています。そして、この度日本を代表する有名レストラン「菊乃井」「ラ・ベットラ」「レストラン アイ」にて採用されることが決定しました。




 


 ネスレは1960年の「ネスカフェ」発売以降、日本のお客様の味覚にもっとも合うコーヒーを時代に合わせ提供し続けることで、日本にコーヒー文化を浸透させ、これまで日本で最も多くのお客様に愛飲されてきました。
 ネスレは、この秋“淹れたての香りと味わい”をさらに楽しめるようになった「レギュラーソリュブルコーヒー」をコーヒービジネスの中核の一つに据えて、家庭内のみならず、家庭外のビジネスも加速させています。具体的には、「ネスカフェ アンバサダー」「カフェ・イン・ショップ」「カフェ ネスカフェ サテライト」(*2)の3事業を進めており、オフィス、飲食店、スーパーマーケット、寺院、大学など、様々な場に拡がっています。


1.「ネスカフェ アンバサダー」:オフィスへの展開。応募者100,000人超(2013年11月末現在)
2.「カフェ・イン・ショップ」:スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ベーカリーショップ、映画館内等での展開。2013年末までに1,000店舗導入予定
3.「カフェ ネスカフェ サテライト」:既存の喫茶・外食事業者様向けの展開。2013年末までに100店舗導入予定

 このような中、日本を代表する料理人である「菊乃井」の村田吉弘氏、「ラ・ベットラ」の落合務氏、「レストラン アイ」の松嶋啓介氏にも、「レギュラーソリュブルコーヒー」のクオリティにご賛同いただき、それぞれの店舗にて12月より「ネスカフェ」の提供を開始していただくこととなり、同時に各シェフたちの新CMへの出演が実現しました。和食、イタリアン、フレンチと、それぞれ道は違えど繊細で新鮮さを求める“日本人”の舌に合う味を追求してきたトップシェフの方々に認めていただいたことで、ネスレはこの「レギュラーソリュブルコーヒー」のクオリティへ一層の自信を深めています。
 引き続きネスレは、より多くのお客様に対して日本人の嗜好そしてライフスタイルに合った「レギュラーソリュブルコーヒー」の魅力を広めていきます。
(*1)レギュラーソリュブルコーヒー「ネスカフェ」全製品の累計出荷数量を1杯あたり2gで換算
(*2)「カフェネスカフェ サテライト」、「カフェ イン ショップ」、「ネスカフェ アンバサダー」の詳細については<参考資料2>をご参照ください。

<参考資料1>
■これまでにない“淹れたての香りと味わい”を実現した「ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー」

「ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー」とは、丁寧に微粉砕した焙煎コーヒー豆をネスレ独自のコーヒー抽出液と混ぜ合わせて乾燥し、ソリュブルコーヒーの粉の中に封じ込めるという、画期的な技術「挽き豆包み製法」を採用したコーヒーです。
 自然の恵みに育まれた“コーヒーチェリー”。そこから生まれるコーヒー豆。ネスレは、その豆を丁寧に焙煎し、微粉砕した豆の粒を大切に包み込み、カップの中まで届けます。ソリュブルコーヒーの粉の中に微粉砕した豆を封じ込めることで、豆の酸化の原因となる空気との接触を低減し、一杯ずつ淹れたての香りと味わいを生み出すことが可能となります。飲み終わった後、カップの底に描かれるのは、まるでクレッセント(三日月)のような模様。この正体は細かく粉砕された焙煎コーヒー豆の粒。それこそが淹れたての香りとコーヒー本来の味わいが、カップの中に生きていた証です。


■レギュラーコーヒーの大敵、「酸化」とは?

食べ物は空気に触れると酸素との反応が始まり、味が劣化していきます。焙煎後のコーヒー豆は非常にそれが顕著で、豆を焙煎した時点から酸化が始まり、抽出用に粉砕すれば空気との接触面が増え、さらにそのスピードは加速していきます。そのため、いつでも淹れたての安定した香り・味わいのコーヒーを楽しむのは非常に難しいと言っても過言ではありません。家庭においてレギュラーコーヒーの酸化による味の劣化の影響が大きいと考えられる理由は、以下の2つに分かれます。


1.開封後の豆の保存が難しい
コーヒーは豆を挽いた瞬間から酸化が進み、時間の経過と共に、コーヒーの最も大切な成分の一つである“香り”が逃げてしまいます。たとえ冷蔵庫に保存していても防げるものではありません。

2.作り置きなどでおいしさが逃げてしまう
コーヒーのおいしさにとって最大の敵は酸素。酸化が進むと香りが逃げると共に、おいしさも損なわれてしまいます。家庭ではついつい淹れるのが手間で複数杯分つくって保温してしまいがちですが、抽出した瞬間から酸化は加速度的に進み、香りだけでなく味も劣化してしまうのです。


<参考資料2>
■「ネスカフェ」家庭外飲用機会の拡大について

半世紀以上の間、多くの消費者の方々に、主に家庭内でお楽しみいただいている「ネスカフェ」を、より多くの機会にお楽しみいただけるように、ネスレの持つコーヒーマシンを活用して、家庭外における飲用機会を促進していきます。
ネスレは、人が集まる場所にはたとえ小さくても様々なコミュニティが存在し、語らい、ホッと一息つけるソリューションが必要であると考えています。そこで、あらゆる場所を「美味しいコーヒーが飲める憩いの場所」とすべく、「カフェ ネスカフェ」をコミュニティの中心として位置づけ、気軽にコーヒーをお楽しみいただくためのソリューションを提供します。
ソリューションとして、「カフェ ネスカフェ」の店舗展開をお考えの事業者様向けパッケージ「カフェ ネスカフェ」、喫茶・外食店様向けのソリューションとして「カフェ ネスカフェ サテライト」、いつもの買い物の合間にカフェ気分を味わっていただける「カフェ イン ショップ(店舗内カフェ)」、オフィスでもカフェ気分をお楽しみいただける「ネスカフェ アンバサダー」があります。

カフェ ネスカフェ


現在、原宿、三宮、博多の3都市で店舗展開している「カフェ ネスカフェ」。コーヒーマシンソリューションや、その他マシンソリューションを活かしたドリンクやフードメニューの提供はもちろん、ライブや試写会などのイベント(原宿・三宮店)やコンテンツのweb配信など、「カフェ ネスカフェ」としての魅力をすべて体感できる、いままでにない新しいカフェの楽しさを提供して、多くのお客様にご利用いただいています。

この「カフェ ネスカフェ」の楽しさを凝縮して、新規事業者様が安心してカフェ事業を始められるパッケージのご提案です。

カフェ ネスカフェ サテライト
既存の喫茶・外食事業者様が、「カフェ ネスカフェ」のメニューやその他コンテンツをお好みに応じて選択でき、店舗での差別化のひとつとしてご利用いただける、全く新しいビジネスモデルのご提案です。コーヒーを中心としたメニューの提案をはじめ、ネスレが展開するWEBコンテンツ「ネスレ アミューズ(http://nestle.jp)」、320万人を超えるネスレ会員(*1)、広告宣伝やPR活動など、様々なブランドコミュニケーション活動を活用し、事業者様をサポートします。
また、「カフェ ネスカフェ」正規代理店 シーエヌジェイ株式会社 (本社:東京都、代表取締役 社長 兼 CEO:坂井 謙介)による、店舗運営サポートやノウハウ提供、メニュー開発、販売促進企画活動のサポートにより、安心して「カフェ ネスカフェ」の導入が図れます。
(*1)2013年11月末現在


カフェ・イン・ショップ


ご高齢の方々の「買い物の途中や、買い物の後、コーヒーとともにほっと一息できる場所が欲しい」というご意見や、「小さい子供が一緒だと、カフェに入るのは少しためらわれる」、「いつも買い物するお店で、ママ友とちょっとした時間を過ごしたい」といったお母様方の声にお応えして、主にスーパーマーケット内にカフェの展開を提案しています。また、最近増えている、書店や生花店を本業として営みながらカフェメニューの導入を検討し、カフェ経営を同時に行う「併業カフェ」希望者に対しても立地や来店客数に合わせて、

「ネスカフェ ドルチェ グスト」、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」や「ネスカフェミラノ」といったコーヒーマシンを提案・提供し、また導入時に必要となる備品(装飾やエプロンなど)もネスレから提供して、簡単に店舗内にカフェを開業するお手伝いをしています。


ネスカフェ アンバサダー


企業の福利厚生が縮小し、職場での飲み物の定番であるコーヒーも、個人で準備しなければならない時代を背景に、オフィスを対象に提案している仕組みです。

「ネスカフェ アンバサダー」(アンバサダー=大使)に登録すると、オフィスで「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」、「ネスカフェ ドルチェ グスト」を無料で使用できます。
手軽に本格的なカフェメニューを楽しめる利便性や1杯約14円(*2)という経済性に加え、コーヒーを基点に広がる“コミュニケーションの活性化”といった「ネスカフェゴールドブレンド バリスタ」ならではのベネフィットをお楽しみいただけます。既に全国で10万オフィスからのご応募をいただき、たくさんの嬉しいお声をいただいております。

「ネスカフェ アンバサダー」のサイト: http://nestle.jp/amb/
(*2)販売価格から推計。コーヒー(2g使用):1杯当たり14円(ネスカフェ ゴールドブレンド使用の場合)。

<参考資料3>
【「菊乃井」の村田吉弘氏、「ラ・ベットラ」の落合務氏、「レストラン アイ」の松嶋啓介氏のプロフィール及び「レギュラーソリュブルコーヒー」の採用決定時のコメント】

【菊乃井 主人】 村田 吉弘氏
京都・祇園の老舗料亭「菊乃井」の長男として生まれる。立命館大学在学中、フランス料理修行のため渡仏。大学卒業後、名古屋の料亭「加茂免」で修行を積み、1976年実家に戻り、「菊乃井木屋町店」を開店。1993年株式会社菊の井代表取締役に就任。現在NPO法人日本料理アカデミー理事長。

和食は世界の料理になりました。京都『菊乃井』本店のお客様の3分の1は海外からのお客様で、東京店にも大勢来ていただいています。一方で日本のお客様も、普段から食後にコーヒーを楽しむ方が増えている。となれば最後に抹茶だけでなく、コーヒーを選んでいただくことは提供したいサービスでした。とはいえ、大勢のお客様に常に挽きたてのおいしいコーヒーを淹れるとなれば難しいですが、ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒーなら可能だと、最初に試飲した時から思いました。京都の『菊乃井』だけでなく東京店でも同じ京都の井戸の水を運んで料理に使っていて、この自慢の井戸の水でネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒーを淹れたら、さらに格別なおいしさになることは間違いないですね。当店自慢のコーヒーになると思います。


【ラ・ベットラ オーナーシェフ】 落合 務氏
1966年フランス料理を志し、『ホテルニューオータニ』に入社。
1976年フランス国内食べ歩きの旅の帰路立ち寄ったイタリアで料理に魅せられ転身。1978年~81年イタリアで料理修業を積む。帰国後、赤坂のイタリア料理店『グラナータ』の総料理長に就任。1997年、銀座に『ラ・ベットラ・ダ・オチアイ』をオープンし、「日本で一番予約の取りにくい店」と呼ばれる。現在国内に6店舗を展開。

食事のあと、エスプレッソではなく、レギュラーカップサイズのコーヒーを飲みたいというお客様にも喜んでいただきたいと思っていました。そんな中、ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒーのことを知り、これならいつも同じクオリティで、淹れたての香りと味わいを提供できると確信できました。また、ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒーを飲むときに楽しみにしていることがあるんです。それは、飲んだ後にカップに残るクレッセントです。美味しいコーヒーの視覚的な証ですよね。お客様にもこのことをお伝えしようと思っています。きっと後日、お友だちなどに「知ってる?クレッセントってね…」と話したくなるでしょう。そういった他店のコーヒーとの差別化、楽しい口コミ効果も生まれそうで、ちょっと楽しみにしています。

【レストラン アイ オーナーシェフ】 松嶋 啓介氏
20歳で渡仏。各地で修業を重ねた後、25歳にて南仏ニースに渡仏。「Restaurant Kei Passion」をオープンし、開店から3年目に「ミシュラン‘06年版」で、外国人シェフとして最年少で一つ星を獲得。のちに店名を「KEISUKE MATSUSHIMA」に変更。フレンチの新世代騎手として注目を集める。2009年6月、日本初進出となる「Restaurant-I(レストラン アイ)」を東京・神宮前にオープン。2010年には、フランス政府より「フランス芸術文化勲章」を授与される。


まず“香り”の高さに、そしてひと口飲んで、“味わい”に本当に驚きました。これまでのインスタントコーヒーとはまったく違い、こんなに本格的なコーヒーができるのかと。レストランで普通に提供してもお客様にもきっと喜んでいただけると確信できるほど、クオリティが高いですね。僕は普段、お客様が食事をしながら楽しそうにしている様子を見るのが大好きで、調理場にいるだけでなくフロアにもよく出ています。このネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒーは、飲み終わった後も楽しい発見が待っていますよね。カップの底のクレッセントに「えっ!」と思って、喜んだり、思わず笑顔になるお客様も多いのでは?そう考えるとなんだかとてもワクワクしますね。

<参考資料4>
【新 TVCM の概要】
タイトル: 「ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー あのお店でも」篇(15秒・30秒)
放送開始日:2013年12月6日(金)
放送地域:全国(一部地域を除く)


●「あのお店でも(菊乃井)」篇(30/15秒)
京都の老舗料亭「菊乃井」の主人、村田吉弘氏。素材と味を知り尽くした村田氏も、新しいネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒーのクオリティを認め、自らのお店での採用を決めた一人。CMでは京都東山にある「菊乃井」本店で、ネスカフェをお客様にお出しするシーンを撮影しました。村田氏が奏でる京料理のおもてなしとネスカフェのコラボレーションに、お客様が驚くストーリーとなっています。

● 「あのお店でも(ラ・ベットラ)」篇(30/15秒)
本当に美味しいものを多くの人に楽しんでほしいからと、本格的イタリア料理をリーズナブルな価格で提供する落合務氏。そんな落合氏も新しいネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒーのクオリティを認め、自らのお店での採用を決めた一人。CMでは実際に落合氏がオーナーシェフを務める、銀座「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」でネスカフェをお客様にサーブするシーンを撮影しました。落合氏が紡ぐイタリア料理の世界とネスカフェのコラボレーションに、お客様が驚くストーリーとなっています。

● 「あのお店でも(レストラン アイ)」篇(30/15秒)
南仏ニースに自らレストランを開き、外国人最年少でミシュラン1つ星を獲得した松嶋啓介氏。チャレンジ精神にあふれた松嶋氏も、淹れたての香りと味わいが楽しめるネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒーのクオリティを認め、自らのお店での提供を決めた一人。CMでは実際に松嶋氏がオーナーシェフを務める「レストラン アイ」でネスカフェをお客様にサーブするシーンを撮影しました。松嶋氏が繰り広げる料理の世界とネスカフェのコラボレーションに、お客様が驚くストーリーとなっています。

<参考資料>
■あなたもレギュラーソリュブルコーヒー体験を!
ネスカフェ公式Facebookページで、ファン数100,000人突破を記念して下記キャンペーンを実施します。
<プレゼントキャンペーン概要>
【名称】「レギュラーソリュブルコーヒー体験セット」プレゼントキャンペーン
【賞品】ネスカフェ エクセラ40g、ネスカフェ ゴールドブレンド30g、ネスカフェ 香味焙煎30g、ネスカフェ ゴールドブレンドカフェインレス30g、クレッセントカップ 各1個
【当選人数】1,000名様
【応募期間】2013年12月6日(金)~12月26日(木)
【応募方法】下記ネスカフェ公式フェイスブックページより必要事項を入力の上、ご応募ください。
https://www.facebook.com/NescafeJapan
(パソコン・スマートフォン・携帯電話からのみ応募可能です。)
【当選発表】厳正な抽選を行い、当選者への賞品発送をもって当選発表といたします。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください