東京オリンピック招致決定記念調査 「7年後の日本は明るいと思う」若者の約8割が回答

PR TIMES / 2013年9月9日 13時43分

「7年後の日本は明るいと思う」と81.8%が回答。「自分自身の手で日本をよりよく変えていきたい」と62.5%が回答
「7年後の東京オリンピックの出場選手へメッセージ」として、「同世代が多いはず!がんばれ!(10代女性)」「今の小学生が出てもおかしくないため、これからの日本の未来をよろしくお願いします!(20代女性)」などが挙げられた。



ITソリューション・アプリケーションのサービス提供を行う株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、10代~30代の一般男女を対象に「7年後」に関する調査を実施しました。


【調査結果要約】
◆「7年後の日本は明るいと思う」と81.8%が回答

◆「自分自身の手で日本をよりよく変えていきたい」と62.5%が回答

◆「7年後の東京オリンピックの出場選手へメッセージ」として、「同世代が多い はず!がんばれ!(10代女性)」「今の小学生が出てもおかしくないため、これからの日本の未来をよろしくお願いします!(20代女性)」などが挙げられた。


【調査結果詳細】
◆ 「あなたは7年後の日本についてどのように考えていますか?」と質問したところ、“明るいと思う”は26.1%、“どちらかといえば明るいと思う”は55.7%となりました(合計で81.8%)。一方、“どちらかといえば暗いと思う”は14.4%、“暗いと思う”は3.8%となりました(合計で18.2%)。


◆ 「あなたは自分自身の手で日本をより良く変えていきたいと思いますか?」と質問したところ、“そう思う”は16.8%、“どちらかといえばそう思う”は45.7%となりました(合計で62.5%)。一方、“どちらかといえばそう思わない”は28.5%、“そう思わない”は9%となりました(合計で37.5%)。


◆ その理由について質問したところ、以下の回答が挙げられました。
「そう思う」と回答した方からは、
  「未来がある方がいいでしょ(20代男性)」
  「みんなが待っていては変わらない気がするから(20代女性)」
  「子どもたちのため(30代男性)」
などが挙げられ、「そう思わない」と回答した方からは、
  「1人で何ができるか分からないので(20代女性)」
  「日本のことよりまずは自分だから(20代男性)」
  「若い人がいうことじゃない(10代男性)」
などが挙げられました。 

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング