1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「鬼滅の刃」は全ての年代でランキング上位に!全国50万人に聞いてみた!「アニメに関する調査」

PR TIMES / 2021年6月8日 15時45分

「アニメ」を日本の誇りに思う文化と回答した人の割合は10代で1位。全年代でも4割超。



株式会社モニタス(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 秀紀)は、マーケティング活動において、消費者の声を収集するDIYツールとして、アンケートモニターを搭載するアンケート配信システム「Collector/コレクター」を提供しております。
この度、「Collector」を活用し全国15歳以上527,627名を対象に『50万人に聞いてみた!アニメに関する調査』を行い、その結果をご報告いたします。

本来多くても1万人程の回収で定量調査として十分ではありますが、今回は日本の文化に関する内容を含む調査であるため、より多くの人の意見を聴取すべく、50万人超のデータを収集いたしました。
今回の調査では、誇りだと思える文化はなにか?アニメの人気ランキングは?「日本の文化とアニメ」に焦点を当て調査を実施しました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■誇りに思う日本の文化で「アニメ」は43.2%!10代から30代では50%を超える結果に!
誇りに思う日本の文化は、「和食」が最も高く61.5%。次いで、「神社・仏閣」が54.6%、「書道・茶道・華道・香道」が45.2%、「アニメ・アニメーション」が43.2%。伝統的な文化が上位となるなかで、「アニメ・アニメーション」は4位にランクインする結果となりました。
性別で比較すると、男性は「和食」「神社・仏閣」「アニメ」「書道・茶道・華道・香道」、女性は「和食」「神社・仏閣」「書道・茶道・華道・香道」「和服」の順となり、女性は男性に比べて和のお稽古・趣味が高い結果でした。

【誇りに思う日本文化】
※全体TOP10抜粋
[画像1: https://prtimes.jp/i/8679/14/resize/d8679-14-712597-6.png ]



■年代別誇りに思う日本の文化。10代で「アニメ」が1位!20代、30代では2位の結果に
誇りに思う日本の文化について、年代別にみると10代では「アニメ」が1位(54.8%)、20代、30代でも「アニメ」は5割を超え、2位の位置づけとなりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8679/14/resize/d8679-14-246436-3.png ]

【年代別にみる誇りに思う日本の文化】
本調査は、アニメの視聴という前提ではありますが、昨今、若者のテレビ離れをよく耳にします。結果は、アニメ視聴においては30代が分岐ポイントとなり、それより若い世代は「有料系動画配信サービス」、それより年齢が上の世代は「テレビ」で視聴する割合が高いという結果となりました。若年層にとってアニメは「動画配信サービス」で観るということが当たり前になっているかもしれません。

【年代別にみる テレビ vs 有料系動画配信サービス】

[画像3: https://prtimes.jp/i/8679/14/resize/d8679-14-443963-4.png ]

■人気の(最も面白いと思う)アニメランキングは「鬼滅の刃」が堂々の一位。全世代でランクイン!
では、最も面白いと思うアニメは何なのでしょうか。1位は、2020年から大きく話題となった「鬼滅の刃」(4.9万人)。2位には、「名探偵コナン」、3位「ONE PIECE」、以降は4位「ドラゴンボール」、5位「ドラえもん」がトップ5にランクインする結果になりました。
多くのシリーズが出ている「機動戦士ガンダム」や「ルパン三世」、「クレヨンしんちゃん」、国民的アニメの「ドラえもん」や「サザエさん」もありながら、「鬼滅の刃」が圧倒的1位なのは人気の高さが伺えます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8679/14/resize/d8679-14-298593-5.png ]

【最も面白いと思うアニメのランキングTOP30(自由記述)■年代別アニメランキング。全世代「鬼滅の刃」!「名探偵コナン」は女性10代から60代まで幅広く人気!!
最も面白いと思うアニメについて、年代別にみると、「鬼滅の刃」は全年代でTOP3入り。男女とも人気抜群ですが、特に女性に支持されており、その中でも30代女性の14%が「鬼滅の刃」を最も面白いアニメにあげていました。
男性は、10代で「呪術廻戦」がランクイン。30代・40代では「ドラゴンボール」、40代・50代は「機動戦士ガンダム」、60代以降では、「鉄腕アトム」がTOP3入りしています。これに対し、女性は10代で「ハイキュー!!」がランクイン。また、10代から60代まで「名探偵コナン」がランクインしており、「鬼滅の刃」同様、幅広い年代から指示されていることがわかります。

【性別/年代別にみるアニメの人気ランキングTOP3(自由記述)】

[画像5: https://prtimes.jp/i/8679/14/resize/d8679-14-931706-2.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/8679/14/resize/d8679-14-519441-1.png ]



《総論》
今回の調査では、誇りに思う日本文化として「和食」「神社・仏閣」などの伝統文化が上位にあげられたなか、「アニメ」も日本文化として捉えられていることがわかりました。また、「アニメ」については「ONE PIECE」や「名探偵コナン」などの長期放送アニメや、国民的アニメの「ドラえもん」、「サザエさん」などがありながら、全ての年代で面白いと支持された「鬼滅の刃」は人気の高さが伺えました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査概要】『モニタス アニメに関する調査』
調査対象:全国 15歳以上 男女
調査手法:モニタス・モニターを対象としたインターネット調査
調査期間:2021年5月23日(日)~5月31日(月)
有効回答数:527,627名 (男性262,288名、女性265,339名)※日本の70代までの人口構成比に併せてウェイトバック集計を実施
ランキング対象 :アニメランキングは自由記述(1つのみ)で聴取。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■「Collector/コレクター」について
株式会社モニタスでは、企業の
マーケティング活動において消費者の声を収集するDIYツールとして、アンケートモニター1,300万人(※2021年6月時点)を搭載するアンケート配信システム「Collector/コレクター」を提供

【性別/年代別にみるモニタス・モニター回収数】
※以下は、日本の70代までの人口構成比に併せてウェイトバック集計実施前の実際の回収サンプル数
[画像7: https://prtimes.jp/i/8679/14/resize/d8679-14-579993-0.png ]



■モニタス・モニター活用事例
モニターの活用事例として、関連会社である”ロイヤル顧客の反応可視化ツールを提供する”株式会社スパコロと連携することで、自社の会員組織をアンケートモニター化と、アンケートモニターを対象とし同時にアンケートを行う事で、顧客ピラミッドや9セグマップによる自社顧客の定点観測、マーケティング施策立案の為の継続的な利用者の声収集を実現します。
【参考資料はこちら☛https://bit.ly/2TDY8lY

調査結果の詳細は、株式会社モニタスのホームページからお問合せください。
https://bit.ly/2T3fh8C

◇本件に関するお問い合わせ先◇
株式会社モニタス 広報室 井上まで
Email: press@monitas.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください