~中国EC進出における「チャイナリスク」がついに終結?!~ 低コストで知財保護までサポート!ローカライズEC販促サービス「E-China(イ-チャイナ)」の提供を開始
PR TIMES / 2019年10月8日 12時5分
中国最大規模SNSのWeChat ミニプログラム機能を使用した越境EC制作・プロモーションに、知財保護サポートをかけ合わせた3in1パックで中国進出を支援
海外向けWEBプロモーションや、インバウンド集客事業を行う株式会社LIFE PEPPER( 本社:東京都中央区、代表取締役:冨永重人、吉田行宏、以下「LIFE PEPPER」) は、中国向けの文化資源の開発流通、 事業向けソリューション提供を行うPersonalStock株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:盧亦超、以下「PersonalStock」)と業務提携し、中国越境EC制作からプロモーション、そして知財保護サービスまでが一括で行える新サービスの提供を2019年10月8日(火)より開始いたしました。
https://lifepepper.co.jp/china/e-china
◾E-China(イ-チャイナ)提供開始の背景とサービス概要
企業の中国進出に伴う知財訴訟問題が取り沙汰される昨今*、2017年から2018年にかけて商標権に関する訴訟は1.4万件増加するなど、知識不足で正しい保護対策を取れず、訴訟に至るケースが年々増加しています。
中国進出を狙いたい企業が多い他方で、訴訟件数ないし損害賠償額の増加などが高リスク・高コストで、企業にとって中国進出が懸念となる大きな要因でした。また、中国市場進出後は、現地ユーザーの生活習慣や嗜好にマッチしたプロモーションが出来ず、失敗してしまうという課題をもつ企業も多くありました。
そこで、デジタルマーケティングを得意とするLIFE PEPPERと、知財保護サポート・Wechatミニプログラム開発実績のあるPersonalStockは、知財保護サポート・EC制作・プロモーションが一括で出来て、低リスク・低コストで中国進出を支援するサービス「E-China(イ-チャイナ)」を開発いたしました。「E-China(イ-チャイナ)」の登場により、大企業だけでなく、中小企業も気軽に中国進出にチャレンジすることが可能となります。
*2007年から2016年の10年間の中国における知財訴訟に関する民事訴訟提訴件数は約12万件増加
出典元:中国知识产权保护状况(2007年~2016年)(2017~2018)
◾「E-China(イ-チャイナ)」3つの機能
[画像: https://prtimes.jp/i/16992/14/resize/d16992-14-984126-0.jpg ]
1.知財保護サポート
・中国国内での商標登録、特許出願の同行
・商品の中国版名称の企画立案
・偽造防止対策(偽造防止認証シールなど)
2.EC制作
・WeChat内に自社のECサイトを制作
3.プロモーション
・WeChat及び各媒体への広告出稿
・製品にマッチする中国人インフルエンサーを
起用したプロモーション
※上記メニューから必要なサービスのみ選択する事も可能
訴訟・偽造品のリスクを抑える知財保護サービスと、中国最大規模のSNS、WeChat** 内の「ミニプログラム」機能を使用し自社ECページの制作、プロモーションを一括で行う事で費用を抑え、低リスク・低コストに中国進出を支援します。
中国現地法人や現地の銀行口座は必要ありません。各種申請はLIFE PEPPERがすべて代行いたします。Wechat広告、インフルエンサー活用やソーシャルマーケティング機能等で認知拡大・集客を行い、自社アカウントにユーザーとデータを蓄積できます。フォロワーには直接リーチができるので、持続的にショップを育てることが可能です。中国市場に本格参入する前のテストマーケティングとしても機能しており、消費者の嗜好のリサーチ、商品データの分析も可能となっています。
https://lifepepper.co.jp/china/e-china
※WeChat ミニプログラムとは
月間ユーザー数10.82億人を超える中国最大規模のSNS、WeChat内の「ミニアプリ」と呼ばれる人気の機能です。***
WeChatを利用するユーザーは、「ミニプログラム」利用時にダウンロードや個人情報の登録など面倒な作業が不要で、情報発信から予約、購買、クーポン取得、LIVE配信に至るまで様々な機能がシームレスに利用可能です。開発のスピードと低コストでの開発可能かつ、「多機能プラットフォーム」であることが特徴です。
◾今後の展望
「E-China(イ-チャイナ)」を含めた中国向けの支援だけではなく、LIFE PEPPERが予てより行ってきた台湾、韓国、欧米圏など、世界各国に向けた施策においても、新規サービスの開発を進めてまいります。日本の価値ある魅力的な企業や製品を海外へと広げるためのハブになるべく、日本企業の海外進出やインバウンド観光客の集客を支援してまいります。
◾株式会社LIFE PEPPERについて
株式会社LIFE PEPPERは、「デジタルの力で国境間の隔たりをなくす」をビジョンとして掲げ、海外向けの広告配信サービスやインバウンド集客事業を行うグローバルデジタルマーケティングカンパニーです。
創業当時より根底にあるのは「埋もれた『価値あるモノ』を世界で輝かせたい」という想いです。それを実現するため戦略の立案からプロモーションまで一貫したマーケティング支援を行っています。
「E-China(イ-チャイナ)」以外の主なサービス内容は下記URLより資料をご覧ください。
サービス一覧
https://lifepepper.co.jp/about/service/
ダウンロードページ
https://lifepepper.co.jp/about/contact/download3/
**月間ユーザー数10.82億人超
***リリースから1年で4億人のユーザー数を突破
◾本件に関する問い合わせ先
株式会社LIFE PEPPER
ソリューション事業部:厚海、高橋
03-6869-7976(直通)
info@lifepepper.co.jp
◾ 株式会社LIFE PEPPER 会社概要
商号 : 株式会社LIFE PEPPER(ライフペッパー)
代表者 : 代表取締役 冨永重人、吉田行宏
所在地 : 〒104-0045 東京都中央区築地3-1-10 Shinto GINZA EAST 6F
URL :https://lifepepper.co.jp/
設立 : 2014年4月
◾ PersonalStock株式会社 会社概要
商号 : PersonalStock株式会社(パーソナルストック)
代表者 : 代表取締役 盧亦超
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂3-21-3-2
URL :https://www.personalstock.com
設立 : 2013年4月
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
テンセント、訪中観光客向けデジタル決済サービスをさらに強化、プロセスを効率化し、海外ウォレットとの連携を強化
PR TIMES / 2024年4月13日 14時40分
-
リーガルテックグループJAPAN MADE社、ブランド&知財保護システム「HyperJ.ai」でアート・文化財保護を支援
PR TIMES / 2024年4月5日 12時40分
-
インタセクト、関西国際空港近くのホテルに設置した「ウォークスルー型」無人店舗で日本初のWeChat Pay決済対応を追加
PR TIMES / 2024年4月5日 12時15分
-
【4/11開催:訪日インバウンドマーケティング担当者向け】対中国ビジネスに興味がある方必見! いま注目される、中国アクティブシニアとは
PR TIMES / 2024年3月29日 14時40分
-
リーガルテックグループJAPAN MADE社、ブランド&知財保護システム「HyperJ.ai」で医薬品業界の偽造問題に挑む
PR TIMES / 2024年3月28日 10時45分
ランキング
-
1楽天グループ、決済アプリを統合 ペイペイ経済圏に対抗
共同通信 / 2024年4月18日 17時41分
-
21ドル=154円 円安で家計負担は「11万円増」試算も 「電気」「都市ガス」負担軽減措置打ち切りで家計に打撃
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月18日 17時13分
-
3いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン / 2024年4月17日 7時15分
-
4マクドナルドの公式Xで公開、ネットざわつかせた謎の「ティザー動画」 答えは3人組アイドルのCM起用だった
J-CASTニュース / 2024年4月18日 19時57分
-
5野菜高騰 ニンジン2倍、キャベツやきゅうりも1.5倍 連休前には落ち着く…?
日テレNEWS NNN / 2024年4月18日 21時4分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください