1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

事前注文が最も多い時期は年末年始。68.4%が受取日の2日前~14日前に購入商品を予約

PR TIMES / 2022年7月28日 13時45分

5万件以上の注文データから「ネットで予約・店舗で受け取り」の消費者動向に関するレポートを公開

株式会社リザーブリンク(本社:東京都港区、代表取締役:井出勝彦、以下リザーブリンク)は、インターネットでの事前予約の傾向について調査を行いました。




【背景】
コロナ禍以降、混雑や待ち時間回避のために事前予約を受け付け、店舗で商品受取をする「事前注文」を導入する企業が増えています。このような背景もあり、リザーブリンクが提供する事前注文システム「COTOL(コトル)」での事前注文の件数は5万5千件を突破しました。また「ネットで注文し店舗で受け取るサービス」を経験した90%が「また利用したい」という調査結果(※1)も出ています。このことからも、事前注文に対する消費者ニーズの高さが伺えます。そこで、「COTOL(コトル)」から抽出したデータをもとに、多く取引されている時期や予約から受け取りまでの期間、予約時間の傾向を調査しました。
※1 予約ラボ「9割の消費者がリピート利用したい【ネットで注文・店舗で受取】に関するアンケート調査」より引用:https://yoyakulab.net/research/survey-on-storereceptionsystem/

【調査結果】
・事前注文数が最も多いのは1月と12月。1日の最大注文数は3,000件以上

[画像1: https://prtimes.jp/i/27517/14/resize/d27517-14-f390f61d5c4ab281ba1c-0.png ]

1年間の中でも1月と12月の注文数が圧倒的に多い結果となりました。12月は、クリスマスケーキやおせち、福袋などの商品を事前注文する方が多いと考えられます。
受取数を見ると、1月の事前注文は、2月上旬の節分に向けた恵方巻きなどの商品であることが分かります。
また、前年の同月と比較すると、注文数・受取数ともに増加傾向にあります。
事前注文で取引が多くある日別で見ると、特定の日付に注文数の集中が見られます。1日の最大注文数が3,000件を超える日もありました。イベント以外でも限定商品の予約開始日に注文が集中する傾向があるとも考えられます。
クリスマスケーキやおせち料理などの年末年始商品が出揃う11月と、入学・卒業・就職などのイベントが多く新年度が始まる4月も注文数が増加している傾向がありました。

・1日のうちで事前注文が多い時間帯は昼12時、営業時間外の取引は約3割

[画像2: https://prtimes.jp/i/27517/14/resize/d27517-14-1b9b87dd68f98cd8f526-1.png ]

昼の時間帯である12時が突出して注文数が多く、ビジネスタイムは比較的注文数は少ないという結果となりました。
10時は、家事や朝の用事がひと段落したタイミングで注文する方が多いのではないかと考えられます。
店舗の営業時間を10時から20時とした場合、営業時間外の取引が約3割になりました。このことから、営業時間外に事前注文をする方も少なくないことが分かります。

・受取日の2日前~10日前に事前注文した件数は68.4%

[画像3: https://prtimes.jp/i/27517/14/resize/d27517-14-85a0e92a4d9ee4ef78d9-2.png ]

インターネットでの事前注文による販売の予約から受取日までの期間について分析をしたところ、受取日の2週間前(10日前後)に事前注文をする傾向が高いという結果となりました。
全体の割合を見ると、2日前~14日前の注文件数が68.4%、1日前が2.5%、当日予約が1.4%でした。
注文件数が最も多かった2021年12月6日の注文数は3,445件でした。こちらは、12月24日のクリスマス・イブに向けて12月初旬に事前注文をしたものと考えられます。

ーーーーーーーー
【調査概要】
・調査企画:株式会社リザーブリンク
・集計期間:2021年1月21日~2022年5月8日
・調査方法:百貨店・スーパー等の小売店や、イベントでのグッズや数量限定商品の販売、人気ケーキ店や期間限定ショップ、ドライブスルーなどで導入実績がある事前注文システム「COTOL(コトル)」で抽出した5万件以上のデータを分析
・対象件数:55,330件

<事前注文システム「COTOL(コトル)」とは>
https://cotol.jp/
COTOLは「インターネットで注文・店舗でお渡し」を可能にする、店舗商品の事前注文システムです。
事前予約を受け付け、時間あたりの来店人数や提供数を制限することで、店舗の混雑回避やお客様を待たせることなく商品の受け渡しができます。また、商品の在庫管理や販売期間の設定も可能なため、期間限定・数量限定の商品などの予約にもご利用いただけます。

<株式会社リザーブリンクについて>
株式会社リザーブリンクは、予約管理システムのリーディングカンパニーとして創立した2000年から「予約管理」に特化したシステムのスクラッチ開発、パッケージベースのカスタマイズ開発を行って参りました。2010年の設立からはクラウド型予約管理システム「ChoiceRESERVE」を通じて、創業以来15年以上にわたり蓄積した実績とノウハウをもとに、予約管理のベストパートナーとして価値あるサービスを提供しています。
2019年には新事業として、モノに特化した事前注文システム「COTOL」を提供開始。

■会社概要
株式会社リザーブリンク
本社所在地:東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル
代表者:代表取締役 井出勝彦
設立:2010年11月
URL: https://reservelink.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください