マーケティングの勘所を最短距離で学べる1冊『ところで、マーケティングって、なに? 1Minute Marketer ― 対話マーケティングの時代』
PR TIMES / 2024年4月5日 14時15分
世界最大の調査会社・ニールセンの日本代表を務めたマーケターが明かす「対話マーケティング」の時代に「これだけは知っておいてほしいこと」
若手マーケターに向けたハンドブック『ところで、マーケティングって、なに? 1 Minute Marketer ― 対話マーケティングの時代』(トニー・フクトク著)を4月5日(金)に発売(紙版/デジタル版)いたします。
ー これだけは知っておいてほしい「対話マーケティング」時代の本質と勘所 ー
さまざまな場面で使われている「マーケティング…」という言葉は、人によって理解や認識にズレがあることが多く、混乱が生じがちです。本書は若手マーケターに向けて、「マーケティング」の全体像と本質、そして勘所をシンプルにまとめた一冊です。電通やオグルヴィ&メイザー、マイクロソフト、スクウェア・エニックスなどで活躍し、世界最大の調査会社・ニールセンの日本代表を務めたマーケターが明かす「対話マーケティング」の時代に「これだけは知っておいてほしいこと」とは?
[画像1: https://prtimes.jp/i/30552/14/resize/d30552-14-49a992a828660adf56d5-0.jpg ]
購入はこちら https://amzn.asia/d/hr3XYIU
本に関するお問い合わせなどはこちら https://www.tie-tofu.com/
■「マーケティング部門で頑張ろう」という君に(本書より引用)
いろんな人が「マーケティング…」というコトバを使っているが、みんな同じ理解をしているんだろうか?…それぞれの使う意味や受け取る意味がバラバラだと混乱し、ズレを生み、いい結果につながらない。
ボクは、マーケティング業界で事業会社側やマーケティング支援会社側から「マーケティング」に携わってきた。まわりにも優秀なマーケターが大勢いるが、それぞれの考える「マーケティング」は少しずつ違っている。そこで、誰でも使うようになった「マーケティング」の全体像と本質、そしてマーケターの勘所をまとめてみようと思った。
マーケティングの難しい解説は抜きにして、その本質をシンプルに見直していこうと思う。「これからマーケティング部門で頑張ろう」と思っている君に、まず理解しておいてほしいと思うことだけをピックアップしてみた。
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■著者紹介:トニー・フクトク(福徳俊弘)
広島出身。東京大学卒業。電通で大手広告主の広告コミュニケーションを担当した後、メディアプランニング部長。オグルヴィ&メイザー(取締役)を経て、マイクロソフト(業務執行役員)やスクウェア・エニックス(オンラインディレクター)などの事業会社でもマーケティングに携わり、ニールセン(日本代表)でも活躍。
現在は(株)TIE(ティー・アイ・イー)代表/マーケティングアドバイザーとして企業のマーケティングをサポート。公益社団法人 日本マーケティング協会 理事会監事/マイスター。
■本書の構成
第一章 マーケティングの本質
1. ドラッカーの「マーケティング」
2. 「販売」との違い
3. 対話マーケティング
4. 市場をつくる
5. 売れ続ける仕組みづくり
6. 何もしなくても売れる
第二章 マーケターの腕の見せ所
7. 4つの腕の見せ所
8. 顧客をシボル
9. インサイトをツカム
10. ニーズを満たすベネフィットをツクル
11. ベネフィットをツタエル
12. 便利なフレームワーク
第三章 知っているともっと強くなる
13. ブランド
14. 日用品のマーケティング
15. イノベーション
16. カスタマージャーニー
17. マズローの欲求5段階説
18. イノベーター理論
19. 7:2:1
20. さあ、行動だ!
21. チャレンジを楽しもう
22. 頑張れ、マーケター!
■書籍データ
著者:トニー・フクトク(福徳俊弘) イラスト:渡辺リリコ
発行所:ミューズコーポーレーション
制作:CM総合研究所 刊行日:2024年4月5日
判型:B6判 ページ数:88
定価:紙版1600円/デジタル版1400円(税別)
ISBN(紙版):978-4-910591-64-3 C0063
ISBN(デジタル版):978-4-910591-59-9 C0063
【本書のご購入はこちら】
・Amazon(紙版/kindle) https://amzn.asia/d/hr3XYIU
・紀伊國屋書店 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-1746259
・楽天 Kobo https://books.rakuten.co.jp/rk/027b94b7dab037b0ba72dbc7f91d4e31/
・BookLive! https://booklive.jp/product/index/title_id/20080327/vol_no/001
・Honto https://honto.jp/ebook/pd_33305765.html
・Reader Store https://ebookstore.sony.jp/item/LT000200729002346318/?cs=recommend_1000002_1_1101001
・ブックパス https://bookpass.auone.jp/titles/LT000200729002346318
・理想書店 https://store.voyager.co.jp/publication/9784910591599
・そのほかiBooks Storeなどでも販売中
■株式会社TIE(ティー・アイ・イー) https://www.tie-tofu.com
代表:福徳俊弘
事業内容:企業のアドバイザーとしてマーケティング活動のサポート、および、スタートアップのサポート
■CM総合研究所 https://www.cmdb.jp/
代表:関根心太郎
事業内容:CM好感度調査に基づくCM効果と消費者反応に関する研究分析やコンサルティングをはじめ、専門誌『CM INDEX』の発行、CM専門テレビ番組『CM INDEX』の制作など
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