1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

香りがナビゲーション!会社や商品を思い出してもらえる販促とは

PR TIMES / 2021年7月15日 9時45分

株式会社SceneryScent(本社:大阪市中央区、代表取締役:郡香苗)が無意識的に記憶に残るオリジナルの香りグッズをOEM製造するサービスをリリース



ふと以前にどこかで嗅いだことのある香りで昔を思い出すことをプルースト効果という。
株式会社SceneryScentでは、会社とお客様をオリジナルの香りで繋ぎ、日常生活を送るふとした場面で同じ匂いを感じることでサービスや商品を思い出す効果を狙った販促グッズ製造サービスを開始した。

[画像1: https://prtimes.jp/i/30612/14/resize/d30612-14-0c476eb94628aaca87c6-1.png ]




シーナリーセントは従来ライブイベントやテーマパークなどエンターテインメントの市場で香りを空間演出する事業を行っており、そのための香りはすべてオーダーメイドで製作してきた。香り演出を体験したお客様の感想を調査したところ、「あの匂いを持って帰りたい」「推しの香りを嗅ぎたい」などの声が多数あったことを受け香りグッズOEM製造サービスへとつながった。

フレグランスを人工知能が作るサービス「Virtual Fragrance(R)」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000030612.html

例えば、音楽アーティストのオリジナルCDの楽曲のストーリーの香りを作製。
オリジナルの香りグッズを仕込むことで、よりアーティストとその作品を身近に感じることができる。
離れていても存在をふと思い出すきっかけを与えてくれる。ファンにとってはその香りがよりどころになり、香りが薄くなるとさらに同じ香りを求めてグッズの購買意欲を掻き立てる。

会社の姿勢や商品のコンセプトなど、目に見えるものや言葉だけでは伝えられないニュアンスを伝えるための手段として嗅覚を使った販促効果は非常に有効である。
こういったオリジナルの香りグッズでサービスや商品を思い出してもらうきっかけを作る。

OEMグッズ製造ラインナップは8種類。
https://sceneryscent.com/services/oem


[画像2: https://prtimes.jp/i/30612/14/resize/d30612-14-fa5755a6959596ec2bd4-2.png ]




フレグランス除菌スプレー
香り付き印刷
ボディクリーム
フレグランスビーズ
フレグランススプレー
フレグランスシール
フレグランスシート
バスソルト


心地よい香りを感じることはストレスを軽減させる。という香り本来の役割を利用し、日常でホッと一息
つける瞬間の聖域を作ることができる。
香りにこだわりがあり、「おうち時間」が増えた今のライフスタイルに寄り添う「香りの販促グッズ」をサービスの一環として取り入れてみてはいかがでしょうか。


株式会社SceneryScent(シーナリーセント)について
演劇やコンサート、テーマパークの香り空間演出事業をはじめ、大空間演出専用香り機器セントマシンの開発・販売、アニメやゲームなどのキャラクターの香りを作るAI事業などあらゆる香り演出を手掛け、エンターテイメントの夢と感動の「記憶」を作る香り演出のスタートアップ企業。

https://sceneryscent.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください