1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「誰もが楽しめる夜をつくる。」NEWSKOOLはナイトデザインカンパニーとして生まれ変わります

PR TIMES / 2020年11月10日 18時45分

合同会社NEWSKOOL(東京都杉並区、代表:鎌田頼人/木村亮裕、以下NEWSKOOL)は、一年間のリブランディング期間を経て、ナイトデザインカンパニーとして生まれ変わりました。「誰もが楽しめる夜をつくる。」というミッションのもとに、ロゴとコーポレートサイトなどを含めたコーポレートアイデンティティを一新。様々なプロジェクトから得た経験と専門家としての知見を活用し、企業・行政・クリエイティブ人材、生活者を巻き込むナイトデザインを推進していきます。



リブランディングの経緯
NEWSKOOLは、U30のクリエイティブコミュニティを強みとしたナイトカルチャー発プロデュース集団として、企画プロデュース事業を展開してきました。しかし、より広範囲の人々を幸せにするためには行政、企業、そして現場などの各ステークホルダーの共通言語を理解し対話を積み重ねながら社会プラットフォームを整備していくことが必要になります。
私たちは、夜という時間を切り口に街や人々の暮らしを豊かにしていくことを「ナイトデザイン」と定義し、ナイトタイムエコノミーを推進しながら都市のイノベーティブなエコシステムをつくるナイトデザインカンパニーとしてコーポレートアイデンティティを刷新しました。
リブランディングの細かい経緯や今後NEWSKOOLが取り組むナイトデザインに関しての具体的な定義は、以下のnote記事に記載しています。
URL:https://note.com/newskool/n/n1fbb27fd6e3d

コーポレートアイデンティティの整備
コーポレートアイデンティティの整備に伴い、NEWSKOOLのスタンスと目指す方向性を具体化しました。その結果、ビジョンとして「多様性に対応できる、一人ずつにあったプラットフォームをつくる」、そのビジョンを達成するための最初のミッションを「誰もが楽しめる夜をつくる。」に制定しました。
ビジョンとミッションに基づき、ロゴとコーポレートサイトをリニューアルしました。

ロゴデザインは、今後のナイトデザインのスタンダードを作っていくという未来を見据え、わかりやすくスタンダードなフォントであるHelveticaを使用したシンプルなロゴに仕上げています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/34397/14/resize/d34397-14-511925-1.png ]


コーポレートサイトデザインは、NEWSKOOLのミッションである「誰もが楽しめる夜をつくる。」を推進するために制定した五つの機会領域を知ってもらうように設計しました。この機会領域の中にある目標を解決していくことで、ミッションの達成度がリアルタイムに反映される仕様になっています。
URL:https://newskool.jp/


[画像2: https://prtimes.jp/i/34397/14/resize/d34397-14-512194-2.jpg ]


ナイトデザイン推進のための体制構築の実施
コーポレートアイデンティティの刷新とともに、ナイトデザインを推進していくための体制構築に力を注いでおります。
まずはじめに、ナイトタイム特化のマーケティング・プロジェクト養成組織「Night Culture Lab」を、より包括的なナイトデザインを推進していくためのノウハウや国内外のナイトデザイン事例を研究していく「Night Design Lab」に刷新。noteメディアの運用やホワイトペーパーの制作を通じて、より多くの企業や行政の担当者へとよりよいナイトデザインの進め方を発信していきます。
URL:https://note.com/newskool

また、10/7よりNEWSKOOL共同代表兼CEOの鎌田が渋谷区観光協会観光フェローのナイトタイム部門に就任しました。特別研究員のような役割・立場として、渋谷の街を研究・発信し、渋谷のナイトタイムエコノミーの発展に貢献していきます。
今後も、多くのステークホルダーを巻き込んだ包括的なナイトデザインを推進していくための体制強化に力を注いでいきます。

CEO/COO コメント
【NEWSKOOL COO 木村亮裕】
当社は、これまで培ってきたプロデュース力とナイトタイムに関する知見を活かし、新しい事業領域での市場開発と発展に挑みます。
「夜」という時間帯には、まだまだ多くの価値や可能性が眠っており、この時間帯を整備し機能させることが多様性のある社会への新たな一歩であり継続的なイノベーションの創出につながると考えています。
今後、新しいソリューションをご提供できるよう多くのステークホルダーの方々とともに取り組んでいきます。

【NEWSKOOL CEO 鎌田頼人】
「誰もが楽しめる夜をつくる。」ためにどのようなロードマップが必要かを有識者のみなさんのアイデアを取り入れながら考えてきました。今回制定したナイトタイムの五つの機会領域に取り組むためには、多くのステークホルダーの方々と共創しながら一歩ずつ進んでいく必要があります。ナイトタイムエコノミーの発展と人々の暮らしの向上のために、これからも取り組んでいきます。

会社概要
合同会社NEWSKOOL
https://newskool.jp/
本社所在地:東京都杉並区浜田山3-24-16
設立   :2018年9月
代表者  :木村亮裕/鎌田頼人
事業内容 :ナイトデザイン事業・マーケティングコンサルタント事業

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください